アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

%を出す計算を暗算で15秒くらいでやるのはすごいのですか?
数学に明るくない自分はすごい特技なのか、それほどでもないのか、わかりません

「100人人が集まって男が70人」の場合、男が70%で女が30%って単純にわかりますが

例えば
「1598人人が集まって、男が618人」ってだけで
男がXX.XX%で女がXX.XX%って15秒くらいで答えます
暗算です
そんでその答えがあっていた場合
すごいんですか?別にすごくない?
すごい気がしますが・・・

また、答えを出すのに必要な式や方程式?なども教えてほしいです

A 回答 (4件)

うちの母はそのような計算は数秒で出してたと思いますが


珠算してましたからね

私は暗算できません

一般的には、すごいことでしょうね

ただ他の人も言うようにそれが数学ができることになるかというと
そういうわけでもありません
    • good
    • 0

割り算の暗算が早いだけです。

そろばんやってれば、普通にできます。

61800÷1598

を実施するだけ。特別なことではありません。
    • good
    • 1

そろばんやってる人とか、あとはサバンな人とか。


すごいですよ、そろばんを例とすると、数字をそろばんの絵(図)に置き換え、絵を動かして計算し、計算結果の絵を数字にもどします。そろばんではなくて桁ごとに木が何個、石が何個みたいな絵にして計算してるらしいのがサバンと言われる人たちです。

絵(図)を理解する人間の能力はかなり高くて、数字の羅列を見てもよく分からなくても、それをグラフなどにすると一目瞭然になることがあります。これは誰でもできるのですが、それを計算にまで使える人が、ごく少数ですが居たりするわけです。カレンダー計算なんかも得意なようです。

ただし、それってスマホとか電卓とかでも出来るんですよ。それができたからと言って数学者になれるわけではない能力なのです。
    • good
    • 1

私にはそんなの無理ですけど、


そろばんの高段者ならいけると思いますよ。
まあそうですね、実際に%を算出する式さえ頭にあればあとは駒を弾いて計算するだけですから笑
それは彼らにしか出来ない特技だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!