プロが教えるわが家の防犯対策術!

命が無ければ心もないでしょうけど(人間の)

心を汚すくらいなら死んだ方がいいとか 自殺・心中と言うのもあります。

特攻とかジハードと言うのもあります。

果たして心と命はどちらが大切なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

命の価値は平等ではありません


その心により決まります

慈愛の心の人の命は尊く大切です
サタンの心の人の命は価値がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仰る通りですねえ。

慈愛の人には生きてほしいし サタンみたいな人は改心して貰うか

留置場に入って欲しですねえ。

お礼日時:2019/05/26 16:10

当然命の方が大切です。

それがなければ心があろうはずがありません。心臓は自らを映す鏡なので、心の窓です。その思いや考えが心に結びついていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジハード等以ての外と言う事ですね。

心臓が心の窓とは初めて聴きました。目は心の窓とよく言いますが。

成る程。命が大切ですね。

お礼日時:2019/05/26 16:07

善く生きなさい、という風潮があるほど、綺麗な心というものは大切なのでしょう。

それを貫くためには、自らの死をも顧みない程の善人も居ます。
しかし大多数は違うでしょう。
どんなに心が汚れても生き残る、絶対に死にたくない、どんな心を持っていようが関係ない、そんな人ばかりでしょう。まあ、これも本能による感情なんですけど。

私は命が大切だと思いますね。たとえ刑務所の中でも、生き残っていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心が荒んでしまっても 生きていることが大事だと言うのですね

成る程よく分かりました。

お礼日時:2019/05/26 16:04

心ない命と心ないコメントはいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼しました。

お礼日時:2019/05/26 15:58

どっちも大事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 仰る通りなのですが・・・

お礼日時:2019/05/11 18:53

haru27さん、こんばんは



必要なのは命ですが
大切なのは心です。

心を大切にしないと
命もなくなってしまいます

心が死を選ぶことが
あり得るからです

なかなか面白い疑問と
思いました❀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

命には代えられないと言いながら 命を打ってる様な人も居ます。

福島の原発で働いた人とか 金の為に命を削っていました。

心が悪くなったら命も台無しです。

命が病気をしても心は汚したくないですね。

お礼日時:2019/05/11 18:53

一番大事なのは金だな金や金金

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

金ですか。僕も金は欲しいです。株を買おうかとか思いますが 減らすだけでしょうね。

金を抱いて死にますか。金の為に心を売りますか?^^

お礼日時:2019/05/11 18:49

心を汚すくらいなら死んだ方がいいとか


 ↑
かつての武士のように名誉のために切腹
するってやつですね。


自殺・心中と言うのもあります。
  ↑
これも、こうした生き方を選んだ、と
いうことでしょう。


特攻とかジハードと言うのもあります。
 ↑
信じるモノの為に死ぬ、てやつで
やはり生き方の問題に還元されるのでは
ないでしょうか。


こうしてみると、生命をどう使うかの
問題になり、
心は生命の主人であり、生命は心の
下僕だ、ということになるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

成る程私もそう思うんです。

お見事です。

お礼日時:2019/05/10 18:48

個人の自由

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言えばそうですね 個人もそうですが周りの問題でもありますね。

お礼日時:2019/05/10 18:47

両者は同じでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良く同じ様に言われますが。動物にも命はありますが焼いて食べます。

人間も植物人間になってしまったら生ける屍ではないでしょうか?

心と命は違うと思います。

心を守る為に生きているのです。

お礼日時:2019/05/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す