プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテインとダイエット
週3のジムに1ヶ月通いました
体脂肪率は35.5のかなりデブです。
ちなみに女です。
夜をホエイプロテインにしようかなと思っています。
どう思いますか?
プロテインは太るなんて聞いたことがあるので不安です。
それだけでは夜辛いこともあると思うのでモヤシ炒め(オリーブオイル)もつけようと思っているのですが、アドバイスお願いします。
プロテインは水で割ろうとおもっています

ちなみに
朝はフルグラ
昼は気にしつつ普段の夜をまわす感じにしようと思っています(普通のお弁当箱に入る分だけ。お米もあり)

A 回答 (4件)

プロテインはその名の通り「タンパク質」です。



体を構成する第一の主酵素ですが、それだけでは体の中で上手く利用されません。

補酵素となるビタミンやミネラルを一緒に摂ることを考えなければなりません。

夕食にはプロテインに加えて葉物野菜や海藻類、キノコ類、柑橘類等の甘すぎない果物を一緒に摂ると効果的です。またオリーブオイルは良いですが、モヤシ以外にも色々なものを食べて下さい。

それと朝の「フルグラ」は糖質がかなり多いのでお勧めできません。

出来れば、ゆで卵やチーズ、ハムやソーセージ等の肉類を食べれば太りにくく、すぐにエネルギーになりますのでお勧めです。

お昼はお米の量を減らして、その分お肉や野菜の量をたっぷりにして下さい。ゆで卵を2~3個加えるのがお勧めです(卵は1日に5個くらい食べても太りにくいです)。

その代わりに甘いお菓子やジュース類、スナック菓子、パン、麺類、小麦粉が多く使用されている食べ物を減らしてください。

夕食の代わりにプロテインを摂るのであれば、タンパク質換算で20g位に抑えておけば太る心配は無いでしょう。

ちなみにライザップは運動よりも「スーパー糖質制限」でほとんど結果が出ているんです。

トレーナーに朝起きてから寝るまでの食べたものを全てを写真に撮って送って管理してもらっていて、糖質の多い物にはダメ出しがでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 11:20

ジムに通っているなら、あなたのことをよく知っており、かつプロであるそこのインストラクターに聞くのがベストです。


こんな所でわざわざ素人に聞かない方がいいです。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、これまでの食事に上乗せすればその分太る(=脂肪が増える)し、炭水化物と置き換えるなら太る心配はありません。

情報が断片的でこれ以上具体的なことは書けませんが、極端な取り組みは長続きしないので逆効果になりかねません。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんもおそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

その体脂肪率なら、最優先は


続けること、
摂取カロリーを出来るだけ減らすこと、
ですね。
半年間続けて効果が出てきたら次の事を考えましょう。

いまはジムを続けられるならプロテインでも何でも良いと思います。(量は控えめに)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!