プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法士になるには、大学か専門学校で
必要単位を取得後、国家試験に合格が条件だと思うんですが、
無事資格を取れたとして、就職の際やその後、
大学卒でPTになったのと
専門卒でなったのとでは違いがあるんでしょうか?
具体的なメリットやデメリットなどあれば教えて下さい。
今年就職した従兄弟が、就職活動中はもちろん、
その後も出身大学によって待遇も差があるんだからと
言って、しきりに某私大を薦めるんですが。
彼は、一般企業、それも医療関係に就職したわけじゃないし、理学部でもなかったです。)
私としては、学費のこともあり、
某国立か、3年で資格の取れる専門に惹かれてるんですが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です、学閥ですが存在します、地域により学校を選んで下さい、地元の国立の保健学科は強いでしょう、京都なら京大、九州北部なら九大な

どがお勧めです、北海道なら北大(病院の系列も影響しますが)でしょう

この回答への補足

学閥というのは放射線技師の話ではなく、理学療法士でも存在するということでしょうか?
というか“学閥”って言葉はよく聞きますが、就職の際や普段お仕事する上でも、そんなに影響するものですか?
特に大学病院に勤務したいとかいう希望があるわけでもなくて、普通の病院で理学療法士として働ければいいかなという程度で
極端な話、就職難なこのご時世、とりあえず手に職をで、たまたま興味があったものの1つが理学療法士で、
これなら将来そこまで困らないかなと思って候補に入れてるって程度なんですが…

補足日時:2004/12/04 13:09
    • good
    • 1

ちょっと話がずれますが、放射線技師の場合、日本放射線技師会では専門学校の実習は受け入れないように全国的に通達が出ています、PT(理

学療法士)はどうでしょか?、これからの時代大卒が基本となるでしょう、いま高校生なら就職は3-4年後、世間的には大卒があふれる時代でしょうから(学力レベルは別問題、馬鹿でも大卒は大卒、一流高校でもあくまで高卒)大卒をお勧めします、実際医療現場でも大卒の給料に差をつけるところは存在しますよ、私は放射線技師ですがね
    • good
    • 0

国立大学のほうが 学費も安いと思うのですが それより安い専門学校があるのですか?


実際 医療機関でも 差をつけている所があります。(同じ資格でも)
専門学校3年は短大扱いの給与で 3年の医療短大も短大扱い、4年は大学扱いで若干基本給が高かったです。

この回答への補足

国立が1番経済的ですよね。1人暮らししたとしても。だから、第一志望はあくまで国立なんですが、
それがだめだった場合の私大or専門の話で、家から通える範囲にあるのが、
いわゆる三流大っていわれるような私大と専門なんです。
だったら3年で取れる専門でもいいかなと言った所、従兄弟に猛反対されて、某私大の話になったんです。
でも、そうすると私大+1人暮らしでしょ?ちょっとね…
で、就職後どうなのか気になって質問したんですが、やっぱり差はあるんですね。
でも、若干お給料が違う程度ならいいかな…というか国立に受かればベストv
経験者ということは、理学療法士の方なんですよね。
他に気になることなどあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/12/04 12:29
    • good
    • 0

迷うことなく大学。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!