プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですので、宜しくお願い致します。

PCを購入して半年くらいですが、PCにオフィス365でワードとエクセル他がはいっていました。
最初にPCを買うときに、期限がきてもサポートは受けれなくなるが、オフィスの使用はできると言う内容だったと思っていました。でも、現在、オフィスは、ワードもエクセルも消えて使えず、ワードもエクセルのファイルが半透明状になり、全く開けない状態です。
困っています。
以前使っていたWindowsビスタでは、もちろんネットは、できませんが、今もエクセルもワードも使えています。私は、仕事でワードとエクセルを使うだけですので、オフィスの古い新しいは特には関係なく、エクセルとワードがビスタの時の様に、今後ずーと使えたら良いと考えています。
オフィス365を継続するよりもオフィス2019を購入しようかと考えています。

素人ですので、どんなソフトを買えば良いかよく判りません。要はエクセルとワードがずーと使えれば良いのです。

質問
〇ネットで、オフィスソフトを購入したいのですが、どのような記載のソフトを買えば良いでしょう  か。
 
 また、一度買えば、エクセルとワードがずーと使える様なオフィスソフトがあるのでしょうか?
 もしあるなら、だいたいいくらくらいからあるものでしょうか。
 それが販売してるネットの情報がありましたらお知らせください。
 購入に際して注意する点等も教えて下さい。
 ご回答宜しくお願い 致します。

A 回答 (6件)

No2です。


気になった点だけ回答します

>以下の物が格安であるのですがどんなもんでしょうか?
>Microsoft Office 2013 Professional Plus 1PC プロダクトキー 正規版 ダウンロード版
No5さんの回答の通り、「Professinal Plus」はバラ売りが禁止されている商品です。

>ネットに繋いでいないPCで作ったサポートされてないワードのファイルを
>ネットに接続されているPCにコピーして
>人に送るとそのファイルがウイルスに侵されている可能性が高いので、
正しくは、ウイルスに侵されている可能性がゼロではない、です。
さらにサポートされているワードで作成してもウイルスに侵されている可能性は程度の差こそあれやはりゼロではありません。

質問者さんがウイルスを作成するノウハウをお持ちでないならば、
 「サポートされてないワードでコピペではなく自分で文字入力して新規作成したワードファイル」
がウイルスに侵される可能性は皆無です。
文章をコピペするときは、No2で紹介した記事の「使い方」にあったように、
●ネットコンテンツからウイルスを持ち込まないために筆者は、テキストエディタにいったんコピーして、文字情報だけになったコンテンツをテキストエディタからワードやエクセルにコピペしています。
を守っていれば、ウイルス感染の危険性は気にする必要はないと思います。

ウイルスに侵されているワードファイルになる可能性があるのは、
 もともとウイルスに侵されているワードファイルをサポートが切れたワードで加工した場合
 マクロが有効なワードファイルと共存させ、マクロを実行した場合
 ウイルス感染の恐れのある写真や図をコピペした場合
です。サポートがきれているので、ウイルスが混入してしまっても退治できずに加工後のファイルにも残ってしまうことになりますね。

>高いOfficeソフトを買ってもサポートが終わればそれまでと言う事ですよね

「サポート」の意味をNo2で紹介したWEBページの「サポートとは」などを読んで、再確認されたほうが良い気がします。そうしないと
 不安商法やフィア・アピール(恐怖アピール)商法
の餌食になるだけだと思います
    • good
    • 1

>期限がきてもサポートは受けれなくなるが、オフィスの使用はできる


これが「サポートの終了期限」と言う意味であれば、少々危険な考えです。
サポート終了となったMicrosoftOfficeに対しては、セキュリティホールの修正も行われなくなります。そのため、コンピュータウィルス等の被害に遭う可能性が高まります。
「ネットには接続しない、他とのデータのやり取りもしない」という閉じた環境であれば継続使用も可能ですが、そうでない場合は継続使用は考えものです。
参考までに、オフィスの各バージョン毎の延長サポート終了期限を列記します。
Office2007以前:終了済み
Offece2010:2020年10月終了予定
Offece2013:2023年4月終了予定
Offece2016:2025年10月終了予定
Offece2019:2025年10月終了予定

>以下の物が格安であるのですがどんなもんでしょうか?
>Microsoft Office 2013 Professional Plus 1PC プロダクトキー 正規版 ダウンロード版
これは、買ってはいけないモノです。
「Professinal Plus」は、大企業などへのボリュームライセンス契約専用のエディションで、一般ユーザへのバラ売りは禁止されているものです。
そのため、突然ライセンス認証が無効になったりするようです。
悪質な業者に騙されないよう、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bloodsuckerさんありがとうございます。
色んな方のご意見を聞き自分の無智さも判りました。

要するにネットに繋いでいるPCの中のソフトと言う物はすべて常に危険にさらされていると言う
事ですね。
他の方の回答で、ネットに繋いでいないPCの中であれば、エクセルもワードも何の問題もない
しかし、例えば、そのPCで作ったサポートされてないワードのファイルをネットに接続されているPCにコピーして
人に送るとそのファイルがウイルスに侵されている可能性が高いので、それを貰った人に被害が及ぶと言いう事になりますか?
サポートのないオフィスは、サポートされたOSの中であっても、セキュリティーソフトだけでは防げないと言いう
事で、例えば、Windows7等がサポートが終われば、セキュリティーして貰えなくなるのと同じ
と言う理解でよいでしょうか?

無智ですが、私は、OfficeもWindowsOSと同じ理屈である事を知りませんでした

ネットに接続いたPC内でOfficeソフトを使うのであれば、Office365年間契約の割安版を継続して使うのが一番良いかもしれませんね。月額税込み600円くらいで年間で7200円ですね。
高いOfficeソフトを買ってもサポートが終わればそれまでと言う事ですよね。

お礼日時:2019/05/11 01:34

>最初にPCを買うときに、期限がきてもサポートは受けれなくなるが、


>オフィスの使用はできると言う内容だった

これでいける?

【Microsoft Office】解決!!サブスクリプションの有効期限が切れています。
https://weare.kyouei38.co.jp/blog/msoffice_subsc …


購入する場合
カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンマさんありがとうございます。
オフィスをアンインストールして新しいオフィスを入れてみます。

それから、新しいオフィスソフトですが、子供がMOSの勉強するのにcdがオフィス2013
でないとちゃんと動かないと言う事で、オフィス2019とも思ったのですが
私もそんなに難しい事はやらないので、それでもいいかと考えます。
以下の物が格安であるのですがどんなもんでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Microsoft Office 2013 Professional Plus 1PC プロダクトキー 正規版 ダウンロード版

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sgit/office20 …

お礼日時:2019/05/10 13:55

No2です


>ご回答有難うございます。私もネット上でビスタのオフィスをUSBにコピーして入れてみたんですが、上手くいかないので、あきらめていました。
そうなんですよ。
 「オフィス」だけをコピーしてもダメですが
 「オフィスが稼働しているビスタごと」コピーすれば
今のPCでもオフィスが使える、という裏技(?)の紹介でした。
ちなみに私の場合は、ビスタでなくWinXPでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaさんありがとうございます。

理屈は良くわかります。でもPCについて知識がない私には、むずかしいかなとも
思います。
いま新しいソフトと買う様に検討しています。
また、少しゆとりがある時に勉強してみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2019/05/10 14:00

直接の回答になっていないこと初めにお詫びします



>以前使っていたWindowsビスタでは、もちろんネットは、できませんが、今もエクセルもワードも使えています。
ならば、使えているWindowsビスタのエクセルとワードを今のPCに「ゲストPCとしてそのままコピー」して、使ったらいかが?

私は、下記の記事を参考に、ゲストPCとして廃棄する古いPC(WinXP)をそのままコピーし、その中のオフイスを使い続けています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

>また、一度買えば、エクセルとワードがずーと使える様なオフィスソフトがあるのでしょうか?
この方法では、エクセルやワードに限らず、WinXPなどもずーと使える様になりますよ。

>素人ですので、宜しくお願い致します。
とのこと、独力では無理かもしれませんが、こんな手法もあるということで勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私もネット上でビスタのオフィスをUSBにコピーして入れてみたんですが、上手くいかないので、あきらめていました。
頂いた資料を見てみてもう一度やり直してみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/05/10 08:29

※Windows 10が必須条件



Microsoft Office Personal 2019 (最新 永続版)
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Person …

Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Busine …

Windows7,8対応のOffice 2016 Home and Business(オンラインコード版)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015SMNX3A/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに以下の事を書いても良いのでしょうか。補足にかくべきなのか良くかわかりませんが宜しくお願い致します。

メンマさん昨日は有難うございました。お尋ねした事がありまして、宜しくお願い致します。

一つ目ですが、
新しいオフィスソフトを入れたり、古いオフィスを入れたりする時には、今PCにoffice. one drive. one Noteが残っているのですが、これは、アンインストールしてから入れた方がよいのでしょうか。

二つ目
今残っているoffice.one drive.one Noteの上からマイクロソフトの継続できるオフィスを入れる事ができるのでしょうか?

最初に(office Home &Business Prenium+Office365サービス‐一年間有効)を入れたときに
プロダクトキー(1回インストール時のみ使用)と書いたパッケージに

「本製品は、一年以内にライセンス認証手続きを行ってください。」

と小さい字で書いてありました。良く読んでなかったのです。

一年以内だったら(office Home &Business Prenium)が継続して使えたのでしょうか?また、それは、有償で使えると言う事なのでしょうか?

手続きをすれば、有償のOffice365サービスが受けられるのは判っていますが、そう言う事でしょうか?
もしよろしければ、ご回答下さい。
宜しく御願い致します。

お礼日時:2019/05/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!