出産前後の痔にはご注意!

結婚生活は、新婚時代から変わりましたか?
どんな所が変わりましたか?
ご自分のことでもお知り合いのことでもどうぞ。

例)妻が愛妻弁当を作ってくれなくなった。
夫が帰るコールをしてくれなくなった。
手をつないで外を歩かなくなった。
ケンカしなくなった。
等、些細な事でも構いません。
また、何も変わらない方は、そのようなご回答でもOKです。

「結婚生活は、新婚時代から変わりましたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    色々な夫婦の形、様々な形の幸せがありますね(^-^)
    私の質問履歴は開示してありますので、また機会があったらよろしくお願いします(^-^)/
    今は、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事がある所はありますか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (25件中21~25件)

ハイジ20188さん、いつもセンスに溢れた若々しいコメントを羨ましく拝見しております。

新婚当時から麻布の家にずっと住み込んでくださっていたお手伝いさんがおうちの都合で辞めて以来かれこれ10年も経ったつい少し前にわざわざ今の横浜の家に訪ねて来てくださいました。その方、しみじみとおっしやいました。奥様の手料理、本当においしく頂きました。奥様はほんとに奥様らしく、旦那様はどっしりとご立派になられて…と。

新婚当時のこのわたくし、お料理がサッパリの苦手、あまりの酷さに訪ねてきた母が絶句、これでは婿殿があまりにも可哀想、いいえ、それどころか早晩お姑様から離縁の通告が…と、それで家事一切の指南役として送り込まれたのがこのお手伝いさん。お手伝いどころかほとんど家庭教師、厳しいったらありゃしない。朝は6時には化粧も済ませてキッチンへ、やれ、お米は砥ぎ過ぎだと叱られ、煮物の材料は面取りしなくては駄目だと注意され、お風呂とお手洗いの掃除から、ガラス磨きに廊下磨き、とにかくしっかりしごかれて…。

でも、今ではその方にとても感謝しているのです。隠しようもなく白いもが増えてしまった彼女の髪の毛、彼女もまた、わたくしの大切な母親のひとり、どこか温泉にでもと親孝行をしてあげたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Nannetteさんこんばんは。

お褒め頂きありがとうございます(^^)

お手伝いさんという名目の、厳しい家庭科の先生みたいだったんすね(^_^;)
でも姑にそういうことされるより、他人の方がいいかもしれませんね。
その方に、現在のお料理の腕を褒められて、良かったですね(^-^)
その方も、指導?のしがいがあったと感慨深かったでしょうね。

最近は、共働き世帯が増えたから、短時間制のお手伝いさんを雇う人も増えているらしいですね。
結構お手頃価格でそのようなサービスを提供している会社があって、売り上げも好調らしいですよ。
昭和初期の主婦と比べたら、ラクになったものですよね(^_^;)

余談ですが、麻布はうちからも比較的近いので、お散歩コースに入っていますよ。
美味しいパン屋さんとか、オシャレなレストランもありますからね。
それで、今逮捕騒ぎになっている、ゴーンさんのマンションも麻布にあるのでよく通ります。
すごい高いタワーマンションなんですけど、上の方が太くて下の方が細い建物だから、
地震があったらポキっと折れそうです(^_^;)
あそこには住みたくないね~なんて話しています(^_^;)
今は横浜なんですね。ちょっと前に中華街でフカヒレと北京ダック食べました。お近くならいつでも行けていいですね(^。^)

これからもお料理の腕を活用して、末永くお幸せに♡・*:..。♡*゚¨゚゚

回答ありがとうございました。

今でもラブラブ夫婦のハイジさんこんばんは♪

あ、追加の鎌倉オススメスポット、ありがとうございました!コピペ保存しておきました♪

結婚生活、まるで変わりましたよ。簡単に言えば今はただの子育てパートナーの同居人ですかねぇ・・・子育てももう、飯食わせて送迎して金を出すだけ。子らが巣立って2人きりになったらどうしていいかわかりません。同じ空間に居るだけなら苦にならないのですが、一緒に行動すると妻の些細な言動にイライラしちゃいます。

妻に何か意見すると過敏に反応されてめんどくさいので、最近は何を言われても「そうだね」「君の好きなようにしなよ」と言ってたら、「最近何も相談に乗ってくれない!」とキレられる始末。

何というか、こちらが話したい時は妻が相手してくれず、妻が話したい時は私が相手する気にならず、いつも一方通行。

同年代の友達たちの話を聞くと、み〜んな夫婦間冷め切ってますよ。女性側はみんな離婚を考えたり計画してるようです。

ネガティブな話になっちゃってスミマセン。でもまぁ老後に向けて仲良くせにゃいかんなぁと思い、最近は歩み寄ろうと思って、食後の洗い物を毎日してます♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

同居人ですかあ。。(^_^;)
些細な言動にイライラ。。やっぱりB型同士だからかなあ。。(何でもそっちに持ってく。。単純ですみません(^_^;))

お子様達はもうみかささんの育て方が良かったから、早くも精神的に成熟できたのでしょうね(^^)

>妻に何か意見すると過敏に反応されてめんどくさいので

そっかあ。。うちの旦那さんもね、私の事、無条件に甘やかし放題ではあるんだけどね、
それでもたまに私に対して「意見する」こともあるんですよ。
それで、私はいつも彼の意見に納得させられて、
そして「あなたがそう言うのなら、素直にそうだなって思える」っていうのが、いつもの私の感想、反応なんです。
素直に受け入れられるのは、あくまでも根底にある愛情からだとわかっているからだと思います。
まあ彼も私みたいな難しい人間をよく操縦できるなあって感心しますね(^_^;)
私みかささんの意見も素直に納得させられますよ♡
説明の仕方とか言い方とかすごく上手いし。。
奥様も本当はみかささんの意見を求める気持ちもあるみたいじゃないですか。
そしてみかささんも。。
ちょっとすれ違っちゃうだけなんでしょうね。。日々色々忙しいものね。
意外と、お子様達が巣立って、二人きりになったら、もっとじっくり話し合えて上手く行くのではないでしょうか。
でも最近は洗い物をやってあげてるんですね。。優しい♪ そしたらかなり数時間の余裕も生まれますね(^_-)-☆
歩み寄っている所に愛を感じますね♡大丈夫。。がんばって下さいね。。お子様達のためにもねo(^-^)o
女とお花は同じなんですよ。。愛情(水)が与えられないと、枯れちゃうんですよ(^。^)✿✿

>同年代の友達たちの話を聞くと、み〜んな夫婦間冷め切ってますよ。女性側はみんな離婚を考えたり計画してるようです。

これは衝撃ですね。。Σ(゚Д゚)
でも、惰性で仮面夫婦を続けるよりは、離婚に踏み切る方が幸せなのかもしれません。。ただ離婚も相当大変らしいですけどね。。

うちは離婚とは無縁のラブラブで良かった〜(^o^)v

みかささんも末永くお幸せにね♡・*:..。♡*゚¨゚゚

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさん、こんばんは(*´∀`)

新婚時代は、優しかったが 今は口うるさくなった。
新婚時代は、まだ携帯がない時代だったので、帰るコールは無かった。
今は携帯があり、時々、帰るコールをしてくれる。
新婚時代に比べ、減ったものの 今も変わらず家事を手伝ってくれる。
因みに自分の事は、何が変わったのか
分からないので、旦那に聞いてみた。
「何も変わらない」という返事だった(*゚O゚*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

>新婚時代は、優しかったが 今は口うるさくなった。

遠慮が無くなったんじゃないでしょうか?
あと、心配だからこそ、色々言うというのもありますよね。
うちの旦那さんも、歩きスマホしないようにとか言って来るけど、
それは私がまた転んで骨折しないようにという思いやりからだから、
うるさいなあと思いながらも仕方ないかなあと(^_^;)

>新婚時代は、まだ携帯がない時代だったので、帰るコールは無かった。
>今は携帯があり、時々、帰るコールをしてくれる。

そっかあ。。固定電話時代は、会社の電話を私用には使えませんものね。
携帯のおかげでラブラブ度が上がったんですね(^o^)

>新婚時代に比べ、減ったものの 今も変わらず家事を手伝ってくれる。

以前の私の質問で詳しく聞かせて頂きましたけど、本当に優しくてマメな旦那様ですよね♡
ケーキとかまで作っちゃうところがすごすぎます\(◎o◎)/!

>「何も変わらない」という返事だった(*゚O゚*)

それは嬉しいことですね(^^) いつまでも初々しい新婚気分で仲良しなんでしょうね♡♡ 風鈴子さんの文面からはそんな幸せオーラが感じられますもの•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
これからも末永くお幸せに♡・*:..。♡*゚¨゚゚

お互いのことを、思いやることができるようになりました。

本当にこの人と結婚出来て良かったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>お互いのことを、思いやることができるようになりました。

わあ良かったですね(^-^) わかります。。うちも新婚当初は、意見がぶつかってケンカすることもあったんですけど、
今は全然ケンカしなくなったんです。。っていうか、旦那さんがより一層心を広く持つしかないと悟ったというか(*´艸`*)

>本当にこの人と結婚出来て良かったと思います。

ラブラブですね♡ 私も同感ですo(^o^)o
長年一緒にいてそう思えるという事は、本当に愛し合っていて相性も良い証拠ですね(^_-)-☆

これからも末永くお幸せに♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

全て子供と仕事が中心に回るようになりました。

私は下記をしなくなりました。
・何でもかんでもしてあげてた→自分のこと+できることはやってもらう
・手の込んだ料理→1日でまとめて1週間分の手抜き料理を冷凍解凍
・アイロンがけ→クリーニング
・私のおしゃれ→子供との時間優先

結婚というより共働きで近くに頼る親族もいないので、子供が出来てから激変しました。結婚してすぐに子供が出来たので…。もう少し夫婦2人でゆっくりの時間も欲しかったのですが、出会うのが遅かったので、こんな感じになりました。共働きでお金を貯めて夫婦2人で旅行とか海外移住するのをモチベーションに頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりお子さんができると、忙しくて自分の時間が無くなるでしょうね~。
私の会社の同僚も、フルタイムで働きながら子育てしているけど、見ていてすごい大変そうだなーって。。

アイロンがけがクリーニングになったって、すごいわかります。。体力使いますものね(^_^;)
でも、新婚時代はなんでもかんでもしてあげてたって。。。すごい尽くす奥様だったんですね(*´艸`*)
お料理は今流行りのミールキットを使えば、更に時短できるみたいですよ(^_-)

うちは子供欲しくない派の二人暮らしだから、新婚当時とあまり変わりませんね。。
でも、新婚当初は数年間、専業主婦をやっていて、退屈して来たから、今は翻訳の仕事をしているので、家事には以前ほど時間がかけられないけど、旦那さんがマメで協力的なのでラクチンです(^^)

うちも海外旅行が好きで、2人でずい分行きまくりました。。最近は体力が落ちて来たので以前ほど行っていませんが。。
うちも貯金や将来の海外長期滞在を楽しみにしているので、何となく親近感を感じましたo(^-^)o
これからもお体に気をつけて色々がんばって下さいね。。末永くお幸せに♡・*:..。♡*゚¨゚゚・