アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このレンズの光学の上の丸い部分はなんでしょうか?
割れなどはありませんでしたが、ヒビですか?
表面をさわってもなにもなかったのですが…
撮影に影響ありますでしょうか?
詳しい方回答願います。

「レンズの光学について」の質問画像

A 回答 (3件)

レンズの上のほうに見える丸い気泡のような形の部分でしょうか。

初めて見るもので、最初からあったのならボイド(空洞)なのかも知れません。

最初になくて経年とともに発生したのなら、バルサム切れかも知れません。バルサムとはレンズを貼り合わせるときに使う透明の接着剤で、むかしはカナダバルサムという樹液が使われていました(最近は合成接着剤になっています)。
これは経年劣化し、その結果いろいろな形や状態になって見えます。年月が経ったレンズの中に変なものが見える場合は、カビかバルサム切れが多いんです。

レンズの前玉にある不具合(汚れやキズなど)であれば、よほど大きなものでなければ写りにあまり影響しません(レンズの後玉にある不具合なら致命的です)。
「レンズの光学について」の回答画像3
    • good
    • 1

上部の丸いのですか?



表面に何も無いのでしたら、内側の欠けですね

逆光や斜めから強い光が入る時、乱反射して、画面に白い筋が入ったり画像がボケたり、薄っすらと霧が掛ったように映ります
外からの衝撃で中にヒビが入るぐらいですから、ピントも合わないかもしれません

f8以上絞りこめば、それらは低減できますが
せっかくの明るいレンズで、背景ボケなどのレンズに合った撮り方が出来なくなりますね。
    • good
    • 0

レンズの内側が欠けているんじゃないでしょうか。


カビ取り分解して戻す時に力の入れ具合を間違えたとか、良くあります。

これくらいだったら、多少、像が流れる箇所が出るくらいでしょう。
あとは逆光時のフレアーが出やすいかな。
ゴミのような遮蔽物じゃありませんからカゲは出ないでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!