アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで飲み友募集で知り合った男性と3回飲みに行ってカラオケオールしました。
お互い既婚のステータスは隠さず、私はハメを外したいだけの出会いでした。

彼とは3回くらいしか会っていなかったのですが、奥さまに何らかの形で知れたようで、会うのをやめると連絡が来ました。

当然飲み友達の関係だけですので、家族を大事にしてね、ということで一昨年前お別れしていました。

その間1回も彼とは会っていません。

そしたら最近になってその彼の奥様の弁護士から慰謝料請求の内容証明が送られてきました。

初め何の事だか分からず詐欺かと思い、弁護士事務所を調べたら実在していたので、

落ち着いて内容証明を読み返して彼の事を思い出しました。

内容はつい最近まで1年半ほど彼と不貞があったと記されていました。

事実、肉体関係もないですし、慰謝料請求された事に違和感を感じて驚いています。

奥様は何を根拠に私を疑い、弁護士まで立てて請求してきているのか、、、。

しかも私の住所までどうやって調べたのか。

彼とは肉体関係もないのに、なぜこんな事態に巻き込まれているのが不思議でなりません。

私も夫がいるので正直に話して事実無根であることと逆に訴えたいとでさえ思っています。

すぐに相手の弁護士さんと話をして、不倫関係ではなかった事を主張しましたが、

裁判起こされたら、逆に夫との関係を危うくさせられた恐喝罪で訴訟起こせますか?

事実と反してるので慰謝料はもちろん払いませんが、逆に無駄に心労を患ったので、その事に対して逆に訴えたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • あと、奥様が3回会っただけの私を不倫相手と勘違いするにはどうゆう理由が考えられますでしょうか?

    住所まで調べてるって事は興信所に費用もかけているということですよね?

    勘違いや誤解だけで弁護士と興信所の費用をかけるのも不可解ですし、旦那さんが共犯してることも考えられますか?

      補足日時:2019/05/09 23:23
  • なんかここの欄でやり取りはスムーズにいかないみたいですね。
    moflさんのご意見が的を得ていて色々お聞きしてみたかったのですが(^o^;)
    この件については知らない事ばかりで、助言のお言葉がすごく助かります!
    ありがとうございました!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 16:05

A 回答 (19件中1~10件)

再度失礼します。


あなたの意思を明確に伝えるため、つまり、言われ無き慰謝料請求に対するあなたの反論(不倫の事実はない)を内容証明郵便で送りあなたの意思を明確にしておくべきです。これはものすごく大切な事です。弁護士から2度目の内容証明を待つようでは、相手のペースになりかねません。既にそう言う方向に進んでいます。待っているようでは、相手の土俵で相撲を取ることになります。

●ちなみに200万の請求と夫婦破綻に至りました、と記されていたのは、夫婦離婚したという事なのでしょうか?

 ↑慰謝料を請求する根拠ですので、上記の文書は必須の文書です。だからといって破綻したとか離婚したという事実と捉えるのはお人好しにも程があります。離婚したとかしていないとかは全く関係ありません。破綻の原因を明確に書いてありましたか。

本当に相手からの内容証明郵便に「200万円の請求と夫婦破綻に至った」と、いう順序の書き方でしたか。あなたと相手のご主人の不倫により、夫婦が破綻してどうなったのかとか、請求の原因となる証拠については如何ですか。書かれていましたか。支払わなかった場合のペナルティーは書いてありましたか。

更にいえば、カラオケに行って2年近くになるのでしょう。そして、関係(お付き合い)が中止してからも相当の期間があるのでしょう。ならば、相手の奧さんは2年間は不倫が継続していた、という認識を持つのが当たり前です。そして、夫婦の仲が悪いのでこのたびの慰謝料請求になったのでしょうから、200万円の慰謝料請求は自信の無い証拠なのです。

さらに、弁護士が相手に、あなたの言い分を確認してみるようなことをいったのでしょう。これらは請求の原因をあきらかにできないといっているのと同じです。つまり、証拠はありません。と、いっているのと同じなのです。こんな問題は早く片付けた方が精神的に楽になると思いますが・・・。事実及び事実関係をみていきましょう。感情的な判断は止めた方が良い結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
もし、夫婦の離婚が成立しているとしたら、奥様は私と元旦那さんに慰謝料を請求しているのかなと思いました。

内容証明はペナルティとかの記載はありません。
破綻に至り慰籍するに足る金員は金200万円を下りません、よって上記金額を請求します、と記載してあります。

とりあえず、連絡を下さいとありました。
誠意ある対応がない場合は民事訴訟を提起する、とあります。

奥様が彼と別れて、やみくもに思い当たる女性に慰謝料請求してるのでは?とも思いました。

そんな事があるのでしょうか?

こんな長い期間、会ってもいないし連絡も取ってないのに。。今さらになって。。しかも肉体関係もないのに。。とても恐怖を感じます。

内容証明は素人の私が書いても有効ですか?

ネットで書き方を調べて反論しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 23:07

破綻=離婚かどうかはわかりませんが、(元)奥様が精神的に追い詰められて時間をさかのぼって根ほり葉ほり調べて、関係のありそうな人に片っ端から慰謝料請求しているんじゃないでしょうか。

相当お金使ってますよね。
マッチングアプリに登録とのことで、何人かとは本当に関係もあったのでしょう。
彼女としては、なんで私ばかりこんなに辛い思いをしなければならないのか、相手の家庭も壊してやる!という感じ。

> 裁判起こされたら、逆に夫との関係を危うくさせられた恐喝罪で訴訟起こせますか?

これは無理ですね。
質問者さんもおわかりのように、そもそも行かなければこういうことにはならないので。

録音はとっておいて正解だと思います。弁護士も慣れていますので、今後は一言断るといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 13:58

四の五の言わず


何百と慰謝料払いなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 09:02

お礼の文書を拝見して再度失礼します。


相手の弁護士とのやりとりは、内容証明1通で済む問題です。お近くなら、反論の内容証明の書き方をアドバイス出来るのですが・・・。弁護士は、この手の証拠がなくても依頼者の申し出そのものが証拠になります。(事実は別の問題です。)申し出に基づいて申立書も書きます。証拠が有効かどうかは弁護士が決めるわけではありません。

あらっぽくいえば、嘘でも少しの事実に絡ませて、事実であるかのようなことを言って相手が応じれば問題ないのです。あまりやりとりをしていると、相手が更に被害者感情で突っかかってくるか、諦めるかのどちらかになりますが、相当な期間をおいた上で弁護士を使った慰謝料請求である。と、いう事を考えましょう。そして、感情的にならないようにして冷静に仕返しをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

反論の内容証明は送った方が有利になりますか?

とりあえず相手の弁護士さんとお話を済ませ、また内容証明を送るという事だったので、その内容を確認してから次の手を打とうと思っていましたが、すぐにでも反論の内容証明を送った方がいいのであればそうします。

ちなみに200万の請求と夫婦破綻に至りました、と記されていたのは、夫婦離婚したという事なのでしょうか?

彼とは全く連絡を取ってないので事情がよくわかりません。

お礼日時:2019/05/10 18:40

仮にあなたのご主人は、あなたがマッチングアプリを使い男と二人でお酒を飲みカラオケオールで外泊したことを黙っていても気にしないくらい信頼しているとしても(複数の友達とスノボとは質が違いますが、これでも本当に大丈夫なんですか?)、相手の奥様にしてみればとてつもなく嫌なことだったんでしょうね。

おそらく相手男性は嘘を言ってあなたと会っていたのでしょうし、お酒も入って酔っていることですしね、普通は個室で何があってもおかしくないと思ってしまいます。しかも1回のみならず3回も同じ相手とですから。自分の旦那を断りもなくハメ外しの相手にされたら嫌がる妻の方が圧倒的に多いと思います。その心情もわかってあげてください。お金は払う必要はありませんが、まずは誤解を解き、しかし既婚者と知りながら軽率なことをして奥様には不快な思いをさせ申し訳なかったと、ちょっと折れて一言反省の意を述べればだいぶ違うのではないでしょうか。いろいろ思うことはあるでしょうが、争うよりも謝罪が得策のような。
やっぱり、配偶者に秘密で男女二人きりでお酒を飲み不貞はなくても複数回外泊はマズかったかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
私の夫は私に無関心ですが、夫が同じことをしてきたのであれば私も少しは腹たつのかもしれません。

うちの夫はお泊まりスノボで男女交えた旅行でも何も気に止めない人です。

飲み友募集で知り合った彼は、終電逃した時に、私も心配したのですが、奥様は寛容だから大丈夫と言っていました。

初日も飲んで解散したのち、友達の家に泊まると言って家に帰らない様子でした。

帰りたくない事情でもあるのか、外泊ばかりする旦那さんを奥さんは嫌じゃないのか不思議には思いましたけど、色んな夫婦の形があるから。。と思ってました。

でも結果こうやって慰謝料請求されたという事は全然寛容な人ではなかったですね。

そりゃそうだよなと奥様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 17:37

大阪地方裁判所:平成26年3月判決では、「2人が肉体関係を有するに至ったとは認められない」と結論したものの、「逢瀬を重ねて二人きりの時間を過ごしたことは、社会通念上、相当な男女の関係を超えたものと言わざるを得ない。

」ということで、220万円の慰謝料請求に対して44万円の慰謝料が認められています。

 たとえ肉体関係・不倫関係が無かったとしても、2人きりでのカラオケオール3回は、「社会通念上、相当な男女の関係を超えたものと言わざるを得ない。」と判断される可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

1回目は飲んだだけで解散し
2、3回目は終電を逃し始発までカラオケ屋にいました。
私は普段ヒトカラで8時間歌うほどカラオケが好きです。

既婚男女がカラオケ屋で始発までいるのを不貞とするのであれば、
結婚なんてするものじゃありませんね。

結婚なんて束縛の極みですね。

でも、これからは社会の通念上という事を肝に命じて軽はずみな事はくれぐれもしてはいけないと反省いたしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 17:18

>許可なく録音するのは罪ですか?


罪には該当しない。
民法にも刑法にも該当するものはない。
だが弁護士相手にそれをしたら証拠にはならないってこと。
素人相手に揚げ足を取れるくらい。
弁護士事務所での話し合いなら普通に了解くれますよ。
相手も録音するだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
きっと弁護士さんも録音されていますね。私もしましたけど笑
弁護士もグルになって私を陥れようとしてるんじゃないかって脅迫観念があったのでなんか証拠を取ろうと思い。。。
悪い弁護士さんではなかったですが、
なぜこの無意味な案件を引き受けたのか聞いてみたかったです。
ない証拠があるって言うなら教えてくださいと伝えたのですが、また内容証明を送るとの事でした。

絶対証拠などあるわけがないのです。

あるとしたら偽装してます。

というか証拠になるものを教えてくれないのはなぜですかね?


色々ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 16:50

ハメを外したい…


その行動がカラオケオールとは、私にも理解出来ません。もちろん、相手にもです。奥さんにしてみれば腹を立てるのも当然です。
ただ、家庭内で解決せず弁護士を使うと言うことは、やはり証拠となる物があるような気がします、もちろん事実でないなら、作られた証拠でしょうけど。慰謝料が取れないような案件なら弁護士も動かないと思うんです。
相手の夫婦にはめられていないといいのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そうですよね!
証拠なくして弁護士は引き受けませんよね。
なんか不可解すぎて、真相を知りたいです。

証拠が偽装されてるのならそれも確認してみたいです。

そもそも偽造されていたとしたらそれは罪に問えますよね!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 17:03

慌てる必要ありません。


弁護士は交渉権ありますが、
強制力ありません。
命令は裁判所特権です。
これは単に交渉でしか無いです。

そもそも慰謝料とは被害に対して、
賠償されるモノです。
何の被害でしょ?
金を要求するには、
明確な証拠を提示した上で、
請求するモノです。
根拠の無い金の要求は、
合法とは言えません。

素人の奥様から金の要求なら、
既に恐喝が成立します。
警察にGOです…笑
しかし弁護士はプロです。
恐喝になる記載なんて、
一般的には無いです。
どうですか?
交渉手口として、
一か八かで吹っ掛けます。
よくある話ですよ。
ただ弁護士も証拠無しで、
金の請求はマズイですけどね…笑
仮にダブル不倫なら…
男の妻が女を訴えると、
女の夫が男を訴え
慰謝料は相殺に成る。
大概の場合は男が多く払うので、
男の妻は赤字です。
不倫慰謝料なんて少額です。
世間の噂とは異なる。
証拠や被害立証も困難です。
妻が女を訴えるなら、
女は男を訴えるコトも可能です。
また先日の最高裁判例から、
不倫慰謝料は取れないですよ。
報道もされてます。
最高裁判例は司法判断に影響する
弁護士なら承知してるはずです。
優秀な弁護士は、
儲からない案件やりません…笑
今は弁護士も余ってるから、
小銭稼ぎですかね?
私なら弁護士を依頼して、
きっちり反撃しますよ。
何の証拠も無いなら、
不当請求でしょ…笑
文章に自信が有るなら、
内容証明で反論する。
しかし弁護士依頼するなら、
任せた方が良いです。
素人の文章で揚げ足取りされる
可能性も有ります。
逆に金を請求してやれば?
もちろん弁護士依頼して下さい。

美人局じゃあるまいし、
バカみたいですよね…笑

頑張って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜ、こんな証拠もない案件をこの弁護士さんは引き受けたのですかね?

奥さんも取れるわけがない慰謝料請求に弁護士雇うって勿体なさすぎます。

実際奥様は弁護士にどのくらい費用をかけたのかすごく気になります。

弁護士が取れますよって奥様にそそのかしたのでしょうか?

証拠もないのに弁護士が私に慰謝料請求したとしたら、その弁護士は私を恐喝してることになりませんか?

色々ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 16:57

まあ、あなた様とあちらのご主人が「本当の事」を言ってるとは思えないから


弁護士を通じて内容証明を送ってきたのでしょうね。
肉体関係があれば素直に支払いに応じるでしょうし(^^;)
払えば、儲けものぐらいの気持ちで送ってるかも知れませんよ(笑)
弁護士であれば住所を調べることは可能なのでそんなに驚くことではありません。

本当に肉体関係はないのですか?
写メとか撮られてませんか?写メが合ったら言い逃れは不可能ですよ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉体関係もなければLINEのやり取りも一切やらしいこともありません。

居酒屋とカラオケで撮ったツーショット写真はシェアしたのでそれは見られてると思います。

それは本当に軽い気持ちで撮った写真です。

でもそれだけで不貞を疑い、弁護士まで雇ってるのが不思議でなりません。

事実何もないので、証拠もあるわけがないのです。

色々ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!