プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に排気ブレーキの後にピューーーとゆう笛のような音をさしたトラックを見かけましたが、あの音を出したいのですがどのようにすればよいのですか?ジャバラホースが必要なのは知っているのですが使い方が分かりません。後 大型トラックの面白い改造方や役立つ物とか豆知識を教えて下さい。参考HPでもかまいませんので・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ


ピューという音は排気かけた後とは限りませんよ。
基本的にエアーが溜まって抜けるときに音がします。

蛇腹はエアタンクの排気弁(気圧が一定になると空気を抜くところ)につけます。

エアタンクの隣(キャビン側)に下向きにホースが付いています。それを蛇腹と交換します。
蛇腹ホースは最低でも1.5M~でないとピューと音はしません。っていうか短い音。音を伸ばしたいならホースも伸ばす感じで。

一応排気弁は錆止めのオイルと水とエアーが出ますので蛇腹の中に溜まってあまりよくないとは聞いたことがあります。
    • good
    • 4

エア-ドライヤ-の排気口にジャバラホ-ス付けると音するよね、長さで音変わるかも。

    • good
    • 4

排気Bのエアドレーンにホースをつけるだけです。



ホースの太さで音質は変わりますが、格好がいいですかね?
それぞれの価値観ではありますが、ガチャガチャ付けるのってパチンコ台みたいに見えますが・・・

4t程度だったらピューという音が出ますが、大型になると排気圧力が強すぎて、ホースが破損するだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています