プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分失礼致します。

車の事でお聞きしたい事があります。
私の車は、16年式のekワゴン乗っております。

最近エンジンかけるとごーーーって音が鳴ります。

走行中だと特に音は出ないですが、
エンジンかける時と、信号で止まった時に音が鳴ります。

おそらくエンジンが駄目な気がするんですが皆さん分かる方がいれば教えて欲しいです。

ディーラー、オートバックス
などしばらく予約いっぱいだそうです。

もお乗れないんでしょうか?

でも今車乗れないのは通勤に影響するのでもう少し持って欲しいと思ってます。

5月20日に知人から安くで車買い取る事になりました。

車乗りたいのでそれまでの応急処置とかあれば詳しく
教えていただきたいです。
ちなみに私は車の事は何も分かりません。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんばんは

早めに、行きつけのガソリンスタンドで、整備の資格のある人にみてもらうといいです。車検もやりますと書いてある所だったら大丈夫です。

原因ぐらいは判るかも。修理もしてくれるかも。

普段から、エンジンオイルをみてもらったり、空気圧をみてもらったりと、気軽に相談できるガソリンスタンドをつくっておくのも良いと思います。

・・・車は走る凶器・・・を忘れずに、今回に限らず、変な音がしたら早め対応したほうがいいです。
    • 0

連続でのゴー音は、補機のベアリング不良のような気もしますね。

オルタネータとか、エアコンのコンプレッサーとかファンとか。

応急処置で良いという場合は、とりあえずはエアコンを動作させてみて、音が消えるかどうか確認する。
消えるならばエアコン周り。
エアコンを作動させないで様子を見る。
それともしものために、JAFなどに入っていなければ、入っておくこと。
任意保険特約など、サービスに入ってればそれが使えると思いますが。

ちなみに、知人から買い取るということだと、一度ディーラーでの点検を行っておくことをお勧めします。
車検を新規にとってということだと、その時に点検してもらえばいいです。
    • 0

ディーラーでも整備工場でも予約しなくても直接行けば症状の確認位はしてくれます。

音の不具合は実際に聴かないと判断が難しいので、整備士が聴けば、危険な音か、しばらく乗れるかの判断は出来ると思います。
相談しに行くと良いと思います。
    • 0

エアコンのファンの音でしょう

最近暖かくなりましたから

5月20日ぐらいなら、そのままでいいですよ
    • 0