アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の更新を出産や引っ越しなどですっっかり忘れていて、気づいたら2年ほど過ぎてしまいました。。また一から教習所に行って取り直すしかないですよね。。。

A 回答 (6件)

その通りです。


でも運転出来るのですから、卒業までは楽勝でしょう。
友達作りの場にもなるし頑張って通いましょうよ。
    • good
    • 0

運転技術自体は持っているのでしょうから、通常の実技試験免除になる教習所に行くのは費用や時間的な面でも無駄でしょう。



かといっていきなり試験場で受験するのは試験でのポイントも忘れてもいると思いますので、試験向けの練習が出来る教習所が探せばあるのでそういったところで試験的な運転を練習してから受験すれば試験も早く受かると思います。
    • good
    • 0

特別な理由があれば、3年以内で適性検査を受けるだけで再発行できますが


2年間も妊娠で入院してた、とかじゃないので、再試験になります、適性検査、学科試験、技能試験の受験が必要になります

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/un …

運転免許試験場で受験すれば3万円弱ぐらいで取得できますよ
教習所だと、今は30万円近くかかったと思います。

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/un …
    • good
    • 0

難しいところですね、単に忘れていただけ、やむを得ない理由があるわけではない、1年以上を経過している


ということだと、再発行対象者ではなく失効となるんですが、あなたの場合は理由に「出産」が含まれている、反面単に忘れていたという理由も含まれているので、再発行が受理されるかどうか…微妙にアウトな気もしますが…
とにかく、まずは最寄りの免許更新センターに問い合わせて聞いてみるのがいいかもしれないですね、もしかすると適性試験と再講習、指定の手数料と書類だけで再発行となるかもしれないし

駄目だった場合は免許を取る手法は二つ
一つは教習所に通い直すこと
もう一つは一発試験に望む方法の二種です
前者に説明はいらないでしょう
後者は免許試験場で「仮免試験、路上教習、学科試験、実技試験」を自力で受験し合格を目指す方法です、一発試験の合格率はかなり低いそうなので、何度も不合格になるようだと、結局教習所に通ったほうが安く済んだし時間もかからなかった…なんてことになる人も多いようです

どちらにしろ現在は無免許状態ですから、車の運転をしないようにお気をつけを、逮捕されちゃいますから
    • good
    • 0

試験場で実技と筆記をパスすればいいんじゃなかった?

    • good
    • 0

その通り。


失効から1年以内だと何とかなった。
ちなみに今運転すると、無免許運転で罰則が半端ないので、注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!