プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では学年が同じ=同い年ですよね?

A 回答 (6件)

そうとは限りません。


各人の生年月日は異なりますので、同学年でも、満年齢は異なる場合があります。
例えは、現在、小学生1年の子供は、誕生日を過ぎていれば満7歳、誕生日前なら満6歳になります。
高校生、大学生になると、留年や浪人をされている方もおられますので、さらに複雑になります。
私の高校の卒業式では、クラス代表のみ、卒業証書授与の際に、生年月日が読み上げられますが、
卒業式当日の満年齢は、17歳から22歳までと、業務教育と異なり幅がありました。
    • good
    • 3

学生時代、同期だけど5浪という


ひとがおりました。

勿論、ワタシよりもず~と年上です。


中学の時もいましたね。
病気で長期休業していたので、学年が
一年遅れました。
    • good
    • 0

学年末の3/31日で法律上の同じ歳になります。


早生まれの子も同学年だから。
    • good
    • 1

同い年=誕生した年の1月1日から12月31日までに産まれた人、



学年が同じ=同学年(4月2日産まれから翌年の4月1日産まれの人まで)の認識です、
なので、誕生日次第では一歳歳下も起り得ます。
    • good
    • 1

高校生以上は受験浪人・留年の可能性もあるので、同学年の全員が同い年とは限りません

    • good
    • 1

訂正てす


×業務教育
◯義務教育

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!