プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/1から消費税が10%になりますが、ネットで9/30に洋服を買ったとき、お届けは10/3になる場合は消費税は8%?10%?どちらになりますか?

A 回答 (8件)

代金をいつ支払うかは関係ありません。


売買契約の時期も関係ありません。9月中に契約しておけば納品が来年でも 8% なんてことは、経過措置が定められた一部の取引を除いてありません。

-------------------------------------------------------------
(1) 棚卸資産の販売又は固定資産の譲渡
 棚卸資産の販売又は固定資産の譲渡の時期は、原則としてその引渡しの日になります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
-------------------------------------------------------------

通販では、その店が出荷した時点で引渡と解釈しますので、9/30 中に出荷していれば消費税は8% 、10/1 以降の出荷なら 10% です。

通は香では在庫を持たない業者が多く、取り寄せている間に 10/1 を超えてしまうと税率が上がることになります。
まあ法を素直に解釈するとこうなるという話で、実際の運用はそれぞれの店によって対応が異なってくるものと思われます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

こんにちは。



消費税率の改定は、国とネット通販業者との関係に影響を与えますが、ネット通販業者と消費者との関係に影響を与えるものではありません。この点、誤解している人が非常に多いですね。

>………場合は消費税は8%?10%?どちらになりますか?

洋服の売買価額(送料を含む)は、ネット通販業者と消費者との事前契約(=約束)によって決まります。10/1付で消費税率が変更されても何の影響も受けません。

ネット業者との間で「客は、お届け日が9/30以前の場合は8%の消費税を支払い、10/1以後の場合は10%の消費税を支払う」という契約になっていますか。なっているなら10%が適用され、なっていないなら8%が適用されます。
    • good
    • 0

少し補足します。



通販の経過措置に言及がありますが、
この特例は『(平成)31年指定日前』
というのが、ミソです。

指定日というのは、
★平成31年4月1日より前
です。

つまり4月1日に提示している金額で
消費増税前まで価格変動がないなら、
9月30日までその価格で売っていいよ。
というだけです。
4月2日以降になんちゃらセールで
価格を下げたりして売っていたら、
経過措置の適用は受けられません。

あくまで、
9月30日までに配送業者に渡したなら、
到着が10月1日以降でも8%
10月1日以降に配送業者に渡すなら、
9月30日までに申込みがあっても10%
です。

ご留意下さい。
    • good
    • 0

分かりません。


通販業者の状況判断となります。

業者の発送(できる)時点がいつか?
によって、消費税率が決まります。

ご質問の状況でいけば、
購入する対象商品の在庫がない状態で、
入荷が10月1日以降ならば、
業者には10%の消費税が課税される
可能性があるので、9月中でも10%の
価格を提示してもよいのです。

ですから、
注文が入ってから『取寄せ』を基本
としている業者ならば、9月時点でも
10%の消費税で価格提示をしている所
もあるかもしれません。

現実に既に価格設定を9月より上げる
ような業者も見受けられます。

しかし、そんなことをすると、
消費増税前の『駆け込み需要』に
乗れなくなってしまうので、
増税2%分を損してでも、8%のまま
据え置き価格で売ってしまおうと
する業者が大半でしょう。

政府は、このあたりの提示価格には
特例や柔軟対応をアナウンスしており
景気にできるだけ影響がないように
しようとしています。

焼け石に水だと思いますが…

いかがでしょう?
    • good
    • 0

先払いでも後払いでも条件が提示された時の税率のままです。

着払いだって契約は9/30ですよ。

6 通信販売等の税率等に関する経過措置 P.13
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kai …

通信販売(不特定かつ多数の者に商品の内容、販売価格その他の条件を提示し、郵便、電
話その他の方法により売買契約の申込みを受けて当該提示した条件に従って行う商品の販
売をいい、予約販売に係る書籍等の税率等に関する経過措置に規定する契約に係る販売を
除きます。)の方法により商品を販売する事業者が、31年指定日前にその販売価格等の条件
を提示し、又は提示する準備を完了した場合において、31年施行日前に申込みを受け、提示
した条件に従って31年施行日以後に商品を販売するときは、その商品の販売については旧
税率(8%)が適用されます(改正令附則5③)。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


誤入力に気づきませんでした。

× 通は香では
○ 通販では
    • good
    • 0

先払いなら9/30の売買契約なので8%、


着払いなら10/3の売買契約なので10%。
    • good
    • 1

>ネットで9/30に洋服を買ったとき



代金を支払うのも、この日になるはずですから、8%ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!