あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

外国(フィリピン)に行く知人からの問い合わせで、Wifi ルーターは、海外でも使えますか、ということです。スマホ用のものだと思います。教えてください。

A 回答 (3件)

少なくとも、そのままでは使えないか、使えたとしても高額の料金が発生する可能性があります。

現地の電話会社のSIM買ってルーターに差せばタブン使える。できるかどうかは、そのルーターのスペックによります。

現地の電話会社のSIM買ってルーターに差すんだったら、現地の電話会社のSIM買ってスマホに差して使うことも考えた方がよいと思います。これもできるかどうかは、そのスマホのスペックによります。

スマホに直接SIM差す場合のメリット
余計な機器がイラナイ。荷物が減るし、充電も一台で済む。

ルーター使う場合のメリット
一緒に行動する同行者がいる場合、一台のルーターで同時に使える。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。他の方々の意見も参考になりました。

海外には海外のルールがあるので何とも・・・。

日本国内では技術基準適合認定に合格していない無線通信機器を使うと電波法違反の罪に問われることがありますよね?同じことがフィリピンや他の国でも起きないかという懸念はあります。
外国人観光客が持ち込むスマホなどは滞在期間を限定して特別に認められていますが、日本人が海外で買ってきた現地仕様のスマホを日本国内で日常的に使うのはアウトなんですよ。

どんな因縁がつくかわからないので、日本国内向けのものは日本国内だけの使用にとどめておいたほうが無難だと思います。
    • 0

インターネット側の通信を携帯電話回線で行う「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」などと呼ばれる機器のことですね?

でしたら携帯電話(スマートフォン)と同じで海外の電話会社のSIMを搭載すればその電話会社の料金で使用出来ます。日本の携帯電話会社のSIMのままで使用すると大変な料金が掛かります。
ちなみにそれらの機器がパソコンやスマートフォンと通信するWi-Fi(無線LAN)の規格は黙歳標準として定められていますので国内、海外を問いません。

参考まで。
    • 0