アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキングヒーターの調子が悪く、修理するところにエラーの情報を伝え2万くらいの見積りをもらい、修理に来てもらいました。しかし直らずほかも悪いところがあったらしく今度は8万くらいの見積りを出してきました。こんなに高いなら修理をするか考えたのにと思ってるんですが、最初の分を直ってないのにお金を請求されることってあるんですか?

A 回答 (6件)

物品を直接診断せず、見込みで修理部品の取り寄せになったわけですね。

通常
診断(出張)→部品取寄せ→修理(出張)(交換技術料)
となり、出張は2回となりますが費用は1回分となっていたと思います。
直らない状態でやめるとしたら、出張費だけは支払うことになるでしょう。

交換部品は持ち帰ります(所有権は向こうにあります)
旧部品は元通りにしなければなりません。

何事も診断は当たり外れがあるので仕方ありません。
医療だけは、薬が効かなくても返品も効かず
再診料も取られますが、ちょっと特殊な業種です。
    • 0

修理をせずに来てもらい、みてもらうだけで、出張費が発生します。

出張費は、会社とかにより異なりますけども、安くて3000円程度もありますけども、5000円~2万円程度はかかったりすることはあります。

会社によっては、出張費で、いくらします。直らなくても、出張費は発生しますので。ってちゃんと念を押してくれる会社もありますけどね。

1回できても直らなく、2回目の場合だと、出張費なりが少し変わる場合もあるかもしれませんけどね。
    • 0

修理しない場合は、出張費だけ請求されます。

普通3,000円から7,000円くらいです。
    • 0

そういうものなんです。

直らなくても請求はされます。

でも、「直らないかもしれないよ」ぐらいの事はプロなら伝えて欲しいですよね。

いっそ今からでも新品買うことにした方が良いかもしれません。
ほかのメーカーで。

今後同じような事が起きた際は、2万で必ず以前と同じように使えるようになりますか?と聞いてみることをオススメいたします。
    • 0

出張修理費のうち1〜2万円は出張人件費ですので。

会社で直してたら何十個も治せるけど、出張修理してたら日に数件しか回れないわけで、
あなただって呼び出されたら日当1万にガソリン代はほしいでしょ?

残りが部品費用と技術料。直らなくてまけるのは技術料部分だけ。

修理業者だって、8万分も壊れているなら、買い換えろよと思っていますよ。
    • 0

もう一ヵ所か二ヵ所、別の業者さんに見積りをおねがいできないでしょうか?

• 0