数学嫌いの私なのですが学生なんて、大昔のこと・・。
たしか、中学レベルだったと思いますが教えてください。

例えば1から10まで順番に足していくと55になりますよね?
こんな風に1からどんな数まででも足した合計がだせる公式があるんですけどどうしてもおもいだせません。
どうぞ、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

n(a + l) / 2

です。

a = 1
l = 最後の数
n = 項数
です。
等差数列の場合成り立ちます。

10(1 + 10) / 2 = 55
    • 0
この回答へのお礼

うれしいばかりです。本当にありがとうございました!

n番目まで足すとして、

n*(n+1)/2 です。

たぶん(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
感謝です!でもポイント差し上げられずにごめんなさい。

n(1+n)÷2

です。

これは一斉に回答が来るでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

速攻ありがとうございます!!
こんなに簡単なことなのに思い出せなくてもやもやしていました。今夜はこれで寝れます!(笑)