アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人とも お互いに50年来のつきあいです。

その一人 (Aさん)が突如 約束もしていないのに 
「明日会う約束をしていたが 用事が出来たので欠席する!」と、もう一人の旧友(Bさん)に電話があったそうです。

どうやら私を含め3人で、珈琲店で落ち合う約束をしていたような電話の内容で有ったらしい。
直後にまた電話があって、どうしても出られないからと、念を押すような電話が再びあったとのこと。

事細かく Bさんから私にその後に電話があった。
確かに最近は物忘れが有ったり 「覚えていない」「忘れた」を結構口にしてはいた。
同じ様な内容の話も増えたように思っていた。



私として、以前から少しは異変を関知していただけに、友人Bさんからその話を聞いた後
一度たりとも認知症と思われるAさんに電話すらしていません。

Aさんの奥様の態度も Bさんの話では 家庭菜園の野菜を届ける度に Aさんとは距離を置いて奥さんが対応に出られるようです。

ただ、認知症であるとは口外しないそうです。
人伝えの話ばかりの情報ですが、以前のAさんの行動からも 認知症の疑いは皆無ではないと思います。
ただ、奥様も隠されている状態のために、後輩である私から 様子伺いの訪問も出来ず ただ思案する毎日です。

こんな場合、 皆さんならどうされますでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか?
本当に悩んでいます。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

50年来の友人の1人が認知症になったかもしれず、悩んでいるのですね。



友人に何もしてあげられず、辛く、寂しいと思います。

しかし、認知症は今の医学では治すことはできませんが、
それでも、進行を遅らせること(飲み薬)はあります。


それと、
>こんな場合、 皆さんならどうされますでしょうか?
との質問ですが、

現在、その方の奥様から何も言ってこないのですよね。

それは、どういうことかと言うと、
認知症は、病気ではありますが、外出禁止になるとか、寝たきりになるとかの病気ではありません。
(体は今まで通り、歩けるし、動けます)

むしろ、生活環境をなるべく、変えない方が進行を速めません。

ですから、Aさんへの対応も『今まで通り、普通に』接してあげてください。




また、
認知症は、徐々に物忘れ等は増えてきますが、
『昔の遠い記憶』は残されていることが多く、

おそらくAさんも昔、3人で約束した事があり、その記憶が つい、先日、約束したと
>「明日会う約束をしていたが 用事が出来たので欠席する!」と、もう一人の旧友(Bさん)に電話
をかけたのだと思います。

そして、その時の対応として、
「約束などしていなかった!」と否定してしまうと、Aさんの頭の中が、混乱してしまいます。
ですから、その時は、「わかった。欠席だね」と、Aさんの話しに合わせてください。


Aさんが認知症であれば、
これからは、Aさんから不信な会話も増えてくると思いますが、
可能な限り、Aさんに話を合わせてあげましょう。
※実際、認知症の方への施設職員の対応が、
 どのような会話をされてきても『相手の話を聞いて、話を合わせる』そうです。




心配してくださるお気持ちはわかりますが、
今は、奥様も隠されているのですから、
わざわざ、家を訪れて、奥様に
「もしかすると、旦那さん、認知症ですか?」など言われてしまうと、
奥様も悲しく辛いと思います。

なるべく、変わらず、今まで通り(変わらずにせ接してあげる)のお付き合いをしてあげましょう。



もしも助けるならば、
万が一、徘徊(自宅を出たが、自宅がわからなくなり、帰って来れなくなる)が始まり、
奥様の方から「夫が遊びに行っていませんか?」と連絡が入れば、
Aさんが良く行く場所とか、昔3人で遊んだ場所等を教えるとか、探してあげると奥様も助かると思います。


進行すると、奥様だけでは隠し切れなくなりますので、
時期が来たら、その時は、奥様の方から打ち明けてくれると思います。



50年来の友人を心配してくださり、Bさんも野菜を持っていくなど。
奥様も、きっと心配をかけたくないとの気配りでしょうから、

素敵な友達を持っていると、Aさんの奥様も感じていると思います。



参考までに。
今後、3人で会うとき、会話は、なるべく、昔の話をすると、Aさんも楽しまれると思います。


体は元気ですから、
あまり、病気になったと配慮など心配ご無用、気にせず、普通に、今まで通り、接しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間を割いていただき申し訳ありません。

何度も書きますが、奥様がAさんの楯になって先に対応されるものですから、直接会話までは出来ない状態まで進行しているとしか判断できない。

と、いっても過言ではない状態の様です。

遠のいた時間が長かっただけに 今更!と思われているのかも判りません。
今行けば 冷やかしと思われかねない状況だけに訪問しにくいのです。


多くの人と最後のお別れをしてきました
アスベストで肺気腫になった友人は 死を前にして会いたいと 奥様を通じて連絡があり 小一時間病室で語りました。
飲み友達は 癌で大腸切除してでも 会いたいと言ってくれて飲み屋さんで落ち合いました。

家内の兄弟も 脳梗塞で長い間入院の末亡くなりましたが 顔を見せると喜んでくれました。

本当に沢山の人と別れをしてきましたが、今回ばかりは勝手が違いすぎます。
話が判るうちに 何とかお会いしたい

所詮 他人は他人なのかも・・・

親身になっての 回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 16:05

家庭内の事ですから 相談される以外は 構わないのが賢明ですよ あなたが医者なら よいのですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、冷やかしでなくても言葉を選ばなくては 先方のご家族の方達の考えもあるでしょうから・・・

昨日 野菜を届けに行ったBさんが とりあえず諦めて車に戻ろうとして歩き出すと、背後で物音がしたので振り返ったら Aさんが門扉まで出てきていた。
そして、そこにあるポストに手を伸ばして Aさんは夕刊を手にした。

黙ったままであった

と、Bさんから聞いた。

辛いです。

構わない が 賢明!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 23:06

後輩である私から 様子伺いの訪問も出来ず ただ思案する毎日です。

・・・・・後輩なら、「近くに来たから、寄ってみました。元気ですか??」と言って、訪問しましょう。まずはおかしくても、人と話すことで、思考回路も活動します。2人で誘って行っても良いと思いますよ。奥さんの悩みも聞いてあげると最高じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

逆に隠し通されているような ご様子だけに訪問しにくいのが現実です。

確かに 思考回路が活動すると
全く別人の Dさんの時には 話し相手になってあげました
当然のことだと思っていましたから・・・

また 奥さんも来てやって下さい きっと喜びます。

と、気さくに話されましただけに チョットした手土産を持って訪問しました。

ただ 今回は 奥さんが必ず付いて出てきて 本人との会話すらさせていただけないような状況だけに 思案しているわけです。

Aさんの奥さんが心を開いてくれれば、何ら問題にはならない訳です。

辛いです。

お礼日時:2019/05/10 21:03

奥さんは分かってて病院にも行ってる可能性はありますね。


認知症だとしても友人に出来ることは限られる気がしますよ。

自分の話ですみません。
うちに、でしゃばって物知顔に連絡してきて怒ってきた友人がいてとても迷惑だった事があります。

もしも奥さまに連絡するなら
、知ってると思いますが大丈夫ですか?って感じで
ソフトに話してみるくらいが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が 教えて に 書き込んだ後
お野菜をもって Aさん宅をBさんが訪ねたようです。

その時の話では、玄関まで出ては来たが 奥さんだけが外に出てきてお話をされたとか・・・

話の内容は 娘が危険だから免許証を返納するようにとのことで 車もバイクも手放した。
と、何も聞かないのに一方的に話しかけてきた様子です。

奥様の頭ごなしに 「元気か?」と 声をかけたがその返事もなかったとのことです。

逆にお野菜を持って行くのが様子を探りに訪ねているように受け止められてはいないか と、近寄りがたくなってきたそうです。

そんな中 噂を聞いたとばかりに、冷やかし半分で来られたと思われるのも辛くって・・・

夫の状況を隠し通したい そのような気持ちが見え隠れするだけに近寄りがたいものがあるのです。

悲しいです。

有り難うございました。

お礼日時:2019/05/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!