アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸亀製麺の注文の仕方の説明を見ていてわからない事があったので教えてください。まだ一度も行った事ありません。
○うどんの種類
○玉の量
○温か冷か

うどんの種類として、かけうどんを頼むのに、温か冷かを聞かれるのかな?
それとも、かけうどんを食べる人にも、冷たい麺に温かいスープをかけたい人がいるのかな?
生麺を茹でたまま、冷水で〆ないで食べるのは、釜上げうどんだけですよね。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。公式サイト内の注文手順だと、
    最初にうどんの種類として、かけうどん!を指定してるのに、最後に玉の温、冷 を聞かれるんだと、思うんですが?
    冷たい濃いスープをかけるのは、ぶっかけ という種類になるのでは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 14:45

A 回答 (4件)

「かけうどんで」と言うと「並ですか?」と聞かれるので

「並で」「大で」「得で」と選び答えます

自分から先に「かけうどん並で」と答えた場合は何も聞かれません

温か冷かは「かけうどん」では聞かれた事ありません
温しかなかったと思います(裏メニューとかであるかは知りません)

かけうどん以外でもそうですが、
選択肢のあるメニューを頼んだ場合(そして更に客側が指示をしなかった場合)にのみ聞かれます

原則として茹でたうどんを脱水機にかけたあとすぐ器に入れられ、
スープは自分で好みの量をかけて下さいと器を渡されます。

会計を済ませたあと、会計のすぐ横にあるスープを自分でうどんの上にかけて好きな席に座ります
その他、近くに大量に置いてあるきざみねぎと天かすも好みで自分で盛ります。

天ぷらが欲しい時はうどんを注文したあとに皿で自分で取らないとだめですけど
もし取り損ねて会計してしまっても
席にうどんをとりあえず置いてまた並んで天ぷらを買えば良いです

堅苦しく考えず、お店に行って店員さんの指示に従って注文すれば失敗しないですよ
「初めてで分からないので教えて下さい」と申し出れば優しく教えて下さいます
どうしても心配なら、空いてる時間帯に行って流れを覚えましょう
    • 0

丸亀製麺の「かけ」とは、一般に温かい麺に温かいつゆをかけたものです。

つゆは暖かいものだけですが、冷たい麺が希望なら指定は可能です。 また、麺の量によって「並(290円)」、「大(390円)」、「得(490円)」の3種類があります。 「ぶっかけ」は麺につけ汁(量の少ない濃いつゆ)をかけたものですが、「ぶっかけ」の場合は、麺・つゆともに温冷の指定が可能です。 やはり、麺の量によって、並、大、得があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

納得できました、ありがとうございます。

いけばわかります

• 0
この回答へのお礼

解決しました

はい、行ってみます。

丸亀製麺の「温」は温かくて薄いダシ汁を注いだもの、「冷」は冷たくて濃いぶっかけタレを

掛けたものを指します。
ですから、かけうどんでも「温か冷か」は訊かれます。
蕎麦で言うと「かけうどん温」が掛け蕎麦で、「かけうどん冷」がザル蕎麦(盛り蕎麦)です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!
とにかく、行ってみます♪