プロが教えるわが家の防犯対策術!

比熱が1の物体ってありますか?
また何を基準に比熱が1とされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

密度、比熱、比重、カロリー、これらは水を基準として定義された。


決め毎だよ、決め毎!
    • good
    • 1

比熱の基準は、水です。


水が温度で体積が変化することが発見された以降は、
その最大密度を示す温度における値が基準になっています。

水の比熱が基準なので、それが1になります。
1を超える比熱物質はありません。

水は、これ以外にも多くの基準になっています。
摂氏0度…水が氷る温度、摂氏100度…水が沸騰する温度(1気圧の下)
1cc…水1gの体積、1kg…水1,00ccの重さ
1cal…水1ccにおける1deg変化のエネルギー
    • good
    • 0

水の熱容量を基準にしたのが比熱当然、水の比熱=1


そしてこの水の熱容量、たの物質比べると結構大きいです、比熱が1以上の物質は意外にすくないです。
PCB、あれは比熱が1以上です、なので、熱しにくいが、冷めにくい、ので熱交換の媒体に使われていました
    • good
    • 0


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A