AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

公立小に通いつつ小3から早稲田アカデミーに通って開成中に合格

開成中学

開成高校(学年順位は平均して400人中110〜140位くらいでした)

河合塾本郷校(東大専門校舎)で浪人するも東大に落ちる

一浪明治大学法学部(中央法蹴り)

キャリア官僚になる(予定)

A 回答 (14件中1~10件)

まず、キャリア官僚になるためには、国家公務員総合職試験に合格するだけではダメで、

どこかの省庁にキャリア官僚として採用してもらわなければなりません。

国家公務員総合職試験に関しては、大学による区別はないので、頑張って勉強すれば
合格することはできるかも知れません。

しかし、合格後、東大、京大レベル(せいぜい早慶まで)ならまだしも、たかが明大卒程度で
キャリア官僚として採用してくれる省庁はほとんどないでしょう。

ただ、いわゆる三流官庁(環境省や文科省など)なら、ひょっとしたら、万一、偶然、たまたま、
採用してくれることがあり得るかも知れません。
いわゆる一流官庁(財務省や経産省など)は、明大卒をキャリア官僚として採用することは絶対にありませんが。

なお、「公立校に通いつつ...」から「河合塾本郷校...」までの経歴は、誰も気にしないので、無意味です。
「どの大学を卒業したか」と「国家公務員総合職試験に合格したか」の2点だけが意味があります(他は全く無意味)。
    • 0

開成で早慶にも落ちるのはちょっとビックリするね。

• 1

「はたちすぎればただのひと」は、慣用句になるくらい世間で普通のことです。

特に珍しくもありません。
    • 0

東大生の公務員離れが酷いんで、ひょっとするとキャリア官僚にならなれるかもしれません。

が、おそらく早いうちに左遷・天下りの対象となり、キャリアコースから離脱することになるでしょう。

へぇ。開成で下の方かと思ってたんですが、順位だけなら一浪東大も狙える、早慶は余裕って感じの順位ですよね。
すると、開成でそこそこ良い成績が取れていたのはなぜなのか、予備校ではさっぱりなのはなぜなのか、開成ではどのレベルのことについてどういう成績評価が行われたのか、それが大学受験で通用しないのはなぜなのか、という視点で考えてみるのも有益かもしれません。

それと、キャリア官僚よりは、興味があるなら法律家の方が、まだ将来的な可能性があるのではと思います。
勘違いしてはいけませんが、キャリア官僚>法律家です。
当たり前ですよね、裁判官を法務省が仕切っているんですから。
法律家が困難ならキャリア官僚はもっと困難。
現に、司法試験に二桁以上合格者を出す大学と出世レースを勝ち抜いたキャリア官僚の出身大学とが全然違うでしょう。
    • 0

あなたの話と想定します。

明治大学法学部ということであれば、国家公務員試験大卒程度総合職試験に合格して、いわゆるキャリア官僚になることはできるかもしれません。
しかし、本当の競争はそこからです。
まず、どこかの省庁に採用してもらわなくてはいけません。
さらに、その省庁での競争に勝ち残らないといけません。
最近では多少ルーズになっていますが、同期で上司部下の関係にならないというルールがあります。
そして出世するほど、狭き門になります。
事務次官は、2年に1人です。
結果的に、早い人は40代前半で辞めていきます。

昔は天下り天国がありましたが、今はそれもありません。
東大法学部卒業し、キャリア官僚になったものの出世競争に破れ、実家のラーメン屋を継ぐことになった方を知っています。
その方は、実家が自営だったのでまだラッキーでした。
実家がサラリーマンだったらどうしようもありませんでした。

東大法学部のトップクラスは、とても頭が良い人たちです。
東大法学部にぎりぎり合格した人たちとは全く違います。

2019年度東大文1は、合格最高点は453.3/550点で、 合格最低点は351.8/550点でした。
550点満点だともう一つピンとこないので、100点満点に換算すると、合格最高点は82点、合格最低点は64点ということになります。

上位合格者の成績は、100点満点で約80点、下位合格者は約65点ということです。
上位合格者は東大文1を10回受けたら10回とも通ります。
下位合格者は次に受けても合格するかどうかはわかりません。

繰り返しますが、東大法学部のトップクラスは、とても頭が良い人たちです。
彼らは数ヶ月勉強すれば東大理3にも合格する実力を持っています。
医者になるより、政治家や官僚になる方がいいと思って、文1を受けただけです。
東大文1下位合格者は理3を10回受けても決して通りません。

官僚になって厚生労働省事務官になった場合、東大医学部をはじめとする医学部出身の技官と一緒に仕事をします。
文部科学省や国土交通省事務官になった場合、東大理学部工学部出身の技官と一緒に仕事をします。
そこで数学も交えて対等に議論ができないと仕事になりません。
東大法学部上位合格者はその能力を十分に持っています。

中学高校で全く勉強をしなくても、本当に頭の良い人は1年も勉強すれば東大文1や理3に楽に合格します。
開成中学高校で全く勉強せずに、400人中110〜140位であれば頭が良いといってよいでしょう。
しかし、1浪して東大文1に合格していない、すなわち64/100点以下しか実力がなかったと言うことは、あなたの頭は東大法学部のトップクラスや理3合格者と比べるとかなり劣りそうです。

そんなあなたが、東大法学部のトップクラスに真っ向から勝負を挑むというのは、無謀というか、勇気があるというか、世間知らずというか・・・

そう思います。
    • 0

開成から一浪で明治だとすれば、落ち零れの極み、社会的評価は最低ですよね。

地元底辺高校から現役でマーチの方が、桁違いに評価が高い。
が、しかし、就職すれば学歴は吹っ飛ぶので、大人になればそうそう悪くは言われないと思います。
    • 0

東大志望が一浪で明治ってねえ。

。。
まあ人が他人の経歴を知る際はせいぜい高校以降でしょうから、貴方の場合
開成→一浪明治という部分だけ残るわけで。開成というのがついてきたらああ落ちこぼれたんだなと思う。
    • 0

金がもったいない人生だなー。

ところで国家公務員試験って順位が出るし足切りがあるの知ってた?私は技官だから科学で11位、先輩は1位だった。これに受かってから省庁周りをしてそこの試験も受けなければならない、面接だけのところの方がキツい。つまり明治出だと最初の試験(法律)で一位でないと、現役の係長などになぶり物にされかねない。
    • 1

経歴の話はキャリア官僚になってから始めてください。

まだ明治に在学中なら学歴ですらありません。
    • 2

えっと・・・高校生や大学生としてではなく,社会人,おっと違った年金生活者からの印象は・・・「ふーん。

あ,そう」でしょうね。東大卒だろうとそうでなかろうと,中央省庁のお役人だろうと地方のお役人だろうと,民間企業の管理職だろうと下っ端だろうと,社会に対して何をしたか・どんな人間かというのが人の価値を判断する基礎データであって,大学卒までの「経歴」なんてどうでもいいです。ご近所さんが単なるお世辞・ご挨拶で「すごいですねぇ」と言うかもしれませんが,心の中では「だから何?!」ですよ。
    • 1