アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業されている先輩のみなさま、少し教えてください。

私は今勤めている株式会社でグラフィックデザインを担当しています。
給与を毎月もらっています。
社会保険(健康保険と厚生年金保険)もちゃんと払っている状況です。

会社以外から個人的に制作の依頼を受けて報酬を受け取ることもあるので、
所得として申告しないといけないなと思い今勤めている会社の社長に相談してみたところ、


「法人(株式会社)を一つ作って、自分のところで役員報酬を低く設定して、うちからの報酬(現給与)は何かしらの形で受け取れば、健康保険と厚生年金の等級も低くなるしメリットあるんじゃない?」

との事でした。
会社は基本的には好きにやってもらって構わないと言ってくれているのですが、
法人にした方がいいのか、個人事業主として登録した方がいいのか、どちらの方がメリットがあるのかイマイチわからなくて質問しました。

個人事業主の場合は経費として落とせない分は全部所得税がかかると聞きましたし、
法人は利益に対して法人税がかかるんですよね?

どっちにするにしても税理士さんか会計士さん(?)と契約してその分も毎月お支払いしないといけないと聞きました。

いつか独立したいという目標はあったのでいいキッカケだとは思っていて、株式会社の登記の際に色々お金がかかるのは教えてもらいましたが、

社長曰く「資本金はうちの会社から一旦入れてもいいし、必要であれば俺を取締役に入れればいいじゃない」とまで言って頂いてる状況です。
(自分を取締役に入れれば経費として使える分が増えるとかなんとか言っていましたが私の理解力が足りなくて...どういうメリットがあるんでしょうか?)

現在の会社から毎月給与として決まった額の報酬を受けられている一方で、
個人的に依頼を受けて得ている分の報酬は、案件次第なので毎月バラバラ(無い時もあります)
と言った状況です。

法人にすると取締役への役員報酬とかも必要ですよね??


個人事業主と株式会社、私の場合どちらの方がいいのでしょうか?

追記: 個人事業主で飲食店を運営している友人が「消費税の支払いがヤバイ」と言っていましたが、デザイン制作の私の場合は消費税ってどのように影響してきますか?

A 回答 (8件)

>会社以外から個人的に制作の依頼を受けて報酬を受け取ることもある


その仕事を 会社のパソコンなど機材で行っているなら 業務上横領と言われても不思議ではありません。

自宅でその仕事ができるように機材をそろえて個人事業でやるか
会社の機材でやるので、会社の売り上げにする(報酬は自分に多めにもらう)ようにするか ですね
別会社を作るのは 多分、投資過多でうまくいかないでしょう。

消費税は 売上額がすくなければ非課税業者にして、消費税をもらわないほうがいいでしょう。売り上げが多いといけませんが。
    • good
    • 0

滅茶苦茶な社長ですね。


いきなり株式会社って、副業でそんなに儲かってるなら独立した方がいいですよ汗

本当に詳しく知りたいなら町の商工会で聞いてみて下さい。
基礎ぐらいなら無料で教えてくれます。
    • good
    • 1

とんでもない会社とゆうか社長さんですね…笑笑


↓の回答者さんの回答に僕も同意です。

付け足す所があるとすれば、
役員報酬は0設定できます。
なので、自分の報酬も0で、社長さんを役員にいれても0設定できますが、
会社は支配権(株)によって誰の会社か決まりますから、
社長がうちの会社から資本金…
↑これは貴方が設立する会社ですが、貴方のお勤めの会社が貴方の会社のオーナーになると言うことです。

あと、個人事業主と法人の差ですが、
個人で年間利益500万をこえたら法人の方が安いです。
あと経費ですが、個人事業主でも法人でも考え方は同じです。
多少法人の方が経費が落としやすいぐらいですね♪
    • good
    • 0

会社にいれば、社会保険は会社が半分支払ってくれますから


独立すれば、自分で全額払うことになるので、単純に保険料は倍になります。

倍に支払う金額よりも、副収入のほうが多ければ、それでやっていけますが、収入が少なければ損します

法人といっても、一人ですから法人にする必要はありません、個人事業主でいいですよ

独立したとしても、その程度なら自分で計算できますので、会計士なんて不要です
その分のお金が、もったいないから(^^;

>(自分を取締役に入れれば経費として使える分が増えるとかなんとか言っていましたが私の理解力が足りなくて...どういうメリットがあるんでしょうか?)

名前だけ貸して、お金がもらえる、ラッキー(^_^)v
ということだし、いつまでもあなたをこき使うことができます(^^;

>デザイン制作の私の場合は消費税ってどのように影響してきますか?

年収が1000万円超えますか?

超えなきゃ、関係ないですよ
今は超えていないけど、将来超えるかもしれない、というのなら客に請求は消費税を含んだ金額を請求してください
あとから、消費税を支払う身分になっったので、請求金額を上げてください、と言っても応じてくれませんから(^^;
    • good
    • 2

>私個人の所得という意味での確定申告や納税は必要ですよね?



それはもちろんです。ですがそれはご自身が個人でやることであって会社にいちいち申告することではありませんし会社も申告されてもどうにもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2019/05/10 16:31

>所得として申告しないといけないなと思い



そもそも、ここが変ですよね。
会社が副業的なことを認めているなら、あなたが他で所得があっても会社に報告する必要なんかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?! 私個人の所得という意味での確定申告や納税は必要ですよね?

お礼日時:2019/05/10 16:16

まずは会社に会計士を紹介してもらい、相談してみるのが最適では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社の会計士さんにちゃんと相談してみますm(_ _)m

お礼日時:2019/05/10 16:15

結論から言えばあなたの報酬(売上)次第です。



高ければ法人がいいし、さほどなら個人事業主がいいでしょう。

こっちが答えです、みたいな安易なものはないので、それぞれでシミュレーションしてみた方がいいです。

健康保険と厚生年金のメリットはわかりますが、
あくまで「当面の支払を減らせる」というだけであって、将来的な年金の受取額は下がりますし、
当面の支払さえ減らせればいいなら、社会保険なんか入らないで国民年金に入ればいいのです。

お金のこと、将来のことと関連するので、
こんなサイト(といったら失礼ですが)で、無責任で安易な答えをもとにジャッジするのは危険です。

いきなり顧問契約しなくていいので、まずは単発の税務相談というカタチで税理士さんに相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにおっしゃる通りですね、、税理士事務所を探してみます!

お礼日時:2019/05/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!