夏休みの宿題で、昆虫の解剖をやってみようかと思っているのですが、方法がわかりません。誰か知っている人がいれば、ぜひ、教えて下さい。たとえば、何で分解していけばいいか、とか神経や血液みたいなものの見方・・等

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カイコの解剖や手術なら学生の頃ずいぶんやりましたので、イモムシの解剖について書きます。



【準備するもの】
・よく切れる小さなハサミ(鼻毛きりハサミくらいのサイズ)1本
・先の細いピンセットを数本
・解剖台(厚手のコルク板)
・針を何本か(普通の裁縫用の針でOK)
・顕微鏡(低倍率の実体顕微鏡ならベスト)
・麻酔薬(一般に手に入る適当なものは・・・う~ん、探してみましょう!みつからなければ、傷をつけない適当な方法で殺しましょう。かわいそうだけど。)

【観察】
何らかの方法で動かなくなったイモムシをコルク台の上に置き、まず、そのままの状態で観察&スケッチします。そこで体の各部分の名前などを調べてみましょう。

【解剖】
次に、背中の皮を頭の方からおしりの方まで、中身を傷つけないように気をつけてハサミで切りましょう。
切った皮は、コルク板に広げて針を刺して固定しましょう。
食べた葉っぱのいっぱい詰まった腸が見えます(まゆをつくる直前のカイコではほとんど葉っぱありません)。
成長したカイコでは、しらたきのような絹糸腺(けんしせん)が腸の両脇にたっぷりあります。ここに絹糸の素になるものが入ってます。
→ここでスケッチしておきましょう。

腸と絹糸腺をとりのぞくと、お腹側の皮にへばりつくように茶色い神経と神経節が見えます。ただし、かなり小さいので、顕微鏡で観察しないとよく分かりません。
→もし分かったら、スケッチしておきましょう。

実体顕微鏡をお持ちなら、顕微鏡下でオナカ側から頭部を開き、よく探すと脳やアラタ体、前胸腺が観察できます(ただし慣れないと結構難しいです)。アラタ体や前胸腺といった器官は脱皮や成長を支配しているホルモンを出す器官です。(詳しくは図書館などで調べてみてください)

以上、カイコについて書きましたが、他のイモムシでも基本的に同じです。解剖は微妙な作業なので、できるだけ大きなムシを捕まえてやってみるのが良いと思います。
そして、解剖に協力してくれた虫には感謝とゴメンナサイの気持ちを忘れずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧にありがとうございます。麻酔は、エーテルでも大丈夫でしょうか?
挑戦してみようと思います。本当にありがとうございます

お礼日時:2001/08/10 17:56

エーテルが入手できるんですか?


それならベストだと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニワトリの解剖 大きさについて

先日、授業でニワトリの解剖を行いました。

しかし、急いでしまい、
手羽先の部分のスケールを測り忘れてしまいました。

そこで、
ニワトリの「尺骨」、「とう骨」、「手根中手骨」の
「長さ」と「断面の幅」を、
だいたいで構いませんので教えていただけないでしょうか。

どれかひとつでも、
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうどサンクスギビングだし、
解剖に使ったのと同じくらいのニワトリを買って来て、
手羽先のサイズを測ってから、丸焼きにして食べてはいかが?
教えてもらうより自分の為になるし、一石二鳥ですよ。

Q昆虫の解剖(皮膚/外骨格をやわらかくする)

このところの質問に関連するのですが,昆虫を解剖することに興味があります.幼虫,蛹,成虫どれについても興味がありますが,疑問が湧きました.

針やメスを入れる際,皮膚を傷つけるわけですが,この際,ヒビやクラックが入ったりすることを防ぐために何か処理はしますか?特に成虫の外骨格に針を刺したり,メスを入れたりする際は,そのままでは難しいように思います.何かの薬品を塗ったりすることで皮膚を柔らかくしているのではないかと思いますが,いかがでしょうか.

Aベストアンサー

昆虫の皮膚はそんなに堅くもろいものではないです。柔らかく弾性があります。

切開するときは手術・解剖用ハサミを使うことが多いと思います。
眼科ハサミと呼ばれている器具は、刃の長さが2~3 mmくらいのものからありますので。

あるいは、細い金属針を研磨して使うこともあります。
また、ガラス管を引いて細くしたものの先を研いだり、割ったりして鋭くして使うこともあります(管になっているので移植などに使われます)。

Q扁桃

扁桃体について教えてください。扁桃体は側頭葉にあるということですが、左右に一対ずつあるのでしょうか。小脳にも扁桃があるそうですが、大脳にある扁桃体と小脳の扁桃の関連はどうなっているのでしょうか。教えていただけたら、有り難いです。

Aベストアンサー

「扁桃」というのは楕円形の塊状の構造に対してつけられている解剖名で、小脳の下部で丸く突出している部分にこの名前が与えられていますが、扁桃体とは関係ありません。
扁桃体は「大脳辺縁系」といわれる神経核構造のひとつで、左右で1対となっています(側頭葉寄りにありますが大脳そのものとは区別されます)。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q扁桃体の破壊について

扁桃体の破壊につながる
クリューバー・ビューシー症候群とウルバッハ・ビーテ病の違いとは何でしょうか?

どちらも扁桃体を破壊される病気なのに、症状が全然違う(恐怖、不安の消失以外)のは一体どうしてなのでしょうか?

クリューバー・ビューシー症候群
猿の扁桃体が破壊された場合のみ起こる症状なのでしょうか?
それとも、側頭葉を含む扁桃体が破壊されているのでしょうか?

ウルバッハ‐ビーテ病
人間の扁桃体が破壊された場合のみ起こる症状なのでしょうか?
それとも、側頭葉を含まないで扁桃体だけが破壊されているのでしょうか?

いまいちわかりません。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので正確でない記述があれば申し訳ありません。

ウルバッハ・ビーテ病とは、常染色体異常による代謝異常が起きる病気です。
その症状のひとつとして、扁桃体に変性(異常)が生じます。

クリューバー・ビューシー症候群は扁桃体を破壊した場合に生じる症状です。
てんかん治療のケースでは、人間でも猿の実験例と同様の症状が生じます。


ご質問のなぜ違うのかという点ですが、
ウルバッハ・ビーテ病の場合、あくまで扁桃体が変性しているだけであり、
完全に破壊されているわけではありません。
そのため、クリューバー・ビューシー症候群の一部が出現しているのではないかと私は理解しています。

以下のURLもご参照ください。
ご専門の方がいらっしゃいましたが、補足をお願いします。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/frrev/archives/51387240.html

Q人体(解剖学的)の膜について(解剖学実習)

人体の解剖学実習で、腹部についてレポートを書きたいので助けてください。

献体ではなく、瓶等に入っている標本(臓器等)についてです。
妊婦の腹部を矢状ではなく、皮膚の方からめくるような形にして
赤ちゃんが入っている袋までの構造が知りたいです。

赤ちゃんが入っている袋の中は体液。
その体液で埋められている袋の名前。←子宮?
その袋の外側にある膜や脂肪などの皮下組織は何ですか?

先生には「たいもう膜」という脂肪などの塊と言われましたが
ネットで色々調べても、眼の網膜しかでてきません・・・。
献体の時には取り外してしまうため見られないそうです。


上記の内容で知りたいことが伝わっているのかもわかりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

未だ間に合いましたか?

腹部には、

・腸間膜 mesentery
・横隔膜 diaphragm
・大網(=大網膜)たいもう・だいもう.......普通は「だいもう(まく)」と言いますね l
・小網 lesser omentum
・腹膜 appendices

等々が在ります。
確かに大網(膜)は脂肪等の塊で出来て居ますね、其れを上部に翻転(ほんてん、はんてん)した解剖図を添付しましたが如何ですか?[6]が其れです。
6 大網:greater omentum
15 大網ヒモ:omental tenia
16 腹膜垂(ふくまくすい):appendices epiploicae
18 自由ヒモ:free tenia

http://www5.atpages.jp/motoneuron/?%E5%A4%A7%E7%B6%B2

其々(それぞれ)の意味はWikipedia等で調べましょう!!
本当はもっともっと画像を貼りたいのですが、此れが限度(一枚のみ)です、御免なさい。此れで判らなかったら補足で書いて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B6%B2%E8%86%9C

未だ間に合いましたか?

腹部には、

・腸間膜 mesentery
・横隔膜 diaphragm
・大網(=大網膜)たいもう・だいもう.......普通は「だいもう(まく)」と言いますね l
・小網 lesser omentum
・腹膜 appendices

等々が在ります。
確かに大網(膜)は脂肪等の塊で出来て居ますね、其れを上部に翻転(ほんてん、はんてん)した解剖図を添付しましたが如何ですか?[6]が其れです。
6 大網:greater omentum
15 大網ヒモ:omental tenia
16 腹膜垂(ふくまくすい):appendices epiploicae
18 自由ヒモ:free tenia

http://w...続きを読む

Q口蓋扁桃摘出後の代償性肥大について!!

20日間くらい前に口蓋扁桃摘出手術を受けました。口蓋扁桃を摘出するとほかの扁桃が肥大してしまうことがあるということを聞きました。舌扁桃などが肥大するのはよくあることなんでしょうか?それともごく稀になのでしょうか?なる確率は高いですか?少し不安があるので教えてください(´・_・`)

Aベストアンサー

口蓋扁桃摘出術後に周囲の組織が代償性に肥大するとは時々あることのようですね。詳しい比率などは、それぞれの肥大の程度もあるので何パーセントとは言えませんが・・・。

Q解剖に興味があります。お勧めの本、解剖道具を教えてください。

魚類、昆虫、ラット等を解剖してみたいと思っています。

お勧めの入門書があれば教えてください。

また、道具は何を使えばいいのか、どうやって手に入れるのか教えてください。(ネット通販等)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も塾で解剖をしたいという子をよく見かけます。
できれば学校の先生などに頼んで見せてもらうのが安全面でも良いのですが、個人で行うのであれば、先ずステンレス製のトレイ、ガーゼ、メス(ヤフーオークションで見かけます)、注射器、麻酔薬(生物により異なりますが薬品関連は薬局でハンコと身分証明書と目的を伝えれば取り寄せてもらえます)良く行われるのがフナの解剖ですね。
中学の時の教科書にもあるかもしれません。
肛門からはさみを入れていくやつです。

本については3番の方の本で良いと思います。
バイオハザードを防ぐために解剖した生物は殺し、器具は加熱消毒と薬品消毒をして、研体はできれば専門業者に渡す、少なくとも深い穴を掘って埋める程度の配慮が必要です。

最初は魚、次に蛙、そのあとにマウスなどにしていきましょう。
マウスより大きいウサギ、犬、などはかまれたりして細菌が入る恐れがあるために注意が必要です。
またマウスは実験用の固体が売られていますのでそちらを取り寄せましょう。
細菌の感染を逃れるため。

基本的に楽天、やふーなどで道具は揃います。
理学用品の項目かなぁ。
しっかり学んでください。

こんにちは。
私も塾で解剖をしたいという子をよく見かけます。
できれば学校の先生などに頼んで見せてもらうのが安全面でも良いのですが、個人で行うのであれば、先ずステンレス製のトレイ、ガーゼ、メス(ヤフーオークションで見かけます)、注射器、麻酔薬(生物により異なりますが薬品関連は薬局でハンコと身分証明書と目的を伝えれば取り寄せてもらえます)良く行われるのがフナの解剖ですね。
中学の時の教科書にもあるかもしれません。
肛門からはさみを入れていくやつです。

本については3番の方...続きを読む

Q無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について

街中で無差別大量殺人を行って
処刑された死刑囚の脳を解剖することは、
現行法上は不可能とも聞きます。

人は育ちだけでは説明がつかず、
先天的な脳の構 造の違いが、
このような凶悪殺人鬼を生み出しているとも、
私は確信しています。

処刑されたキチガイの脳構造を調べるため、
頭部を解剖してみたくて解剖してみたくて、
私はどうにもウズウズしてしまいます。

海馬などの大きさなどを計測すれば、
何か分かって来るかも知れません。

あなたは無差別凶悪殺人鬼の脳を
解剖して研究する必要性について、
どうお考えですか?!


現行法だと脳を分解した場合、
研究目的であっても死体損壊罪に
問われるという解釈が普通です。

頭部だけでもいいので欲しいですね・・・。
(解剖フェチというわけでもないんだけど。)

将来的に法改正は実現すると思いますか?

Aベストアンサー

「鬼」という字で酒鬼薔薇聖斗を思い出しました

削除覚悟での回答ですが、母親と弟が某所へ出戻ってきました

当然、小学校編入ですが大ブーイング

そりゃ、そうですよね

あれだけの犯罪やったんだから

結局はある学校に編入したと聞きました

酒鬼薔薇はなんちゃらセラピーとかふんちゃらカウンセリングよりも脳の解剖が一番

いったいどういう感覚で生き物を切り刻んだり出来るのか理解できません

脳の解剖と少年法の改正ですね

Q逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが
カブトムシやクワガタは逃げませんよね?

何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。

kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。

ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報