アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月10日、静岡市葵区 、自宅近くの団地の入口に咲いていました
花弁はロート状、葉はボケていますが、狭い長楕円形、基部が張り出しているようにも見え、
ヒルガオのように思えるのですが、花の形が違い異なる花ではないかと考えましたが
それ以上進みません
花の名前をご教示くださるようよろしくお願い致します

「花の名前をご教示ください」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます


お久しぶりです、

私もヒルザキツキミソウだと思います、
https://flower365.jp/18/522.html

また、モモイロヒルザキツキミソウと呼ぶ事もあります、
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/momoirohir …

アカバナ科のマツヨイグサの仲間です
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/matuyoi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒルザキツキミソウ理解致しました
身近なところにあり驚きです
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 15:03

ヒルガオです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルザキツキミソウとの回答もありましたので、両者を比較しながらもう一度ネットで調べました
花弁の形、色のほか、「雄蕊が8本あり、柱頭に十字状に裂けた」跡もなんとなく見えるので
ヒルザキツキミソウの花の特性が良く出ているようにも見えました
誠に恐縮ながらもう一度ご確認いただけないでしょうか
どうかよろしくお願い申し上げます

お礼日時:2019/05/10 19:38

ヒルザキツキミソウ ではないでしょうか。



http://garden-vision.net/flower/hagyo/o_speciosa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒルザキツキミソウ理解致しました
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 15:01

ヒルザキツキミソウではないでしょうか。


こちらを参考にどうぞ。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/h/hiruzakits …
https://matsue-hana.com/hana/hiruzakitukimisou.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

連絡が遅れでどうもすみません
ヒルザキツキミソウ理解致しました
ご教示どうもありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!