あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

うつ病か不安障害のなにかかもしれないと思い、最近診断を進めています。

今高校3年生です。
うつ病の症状が現れるようになったのは高校生になってからだと思います。
抑うつ状態になるきっかけは色々ありますが、うつ病だと診断が降りる診断基準が知りたいです。

今は抑うつ状態で何も出来ない状態です。
以前にもこのようなことがありました。

何度も抑うつ状態になったことがあり、うつ病の症状があると言うだけではうつ病だとは診断されないのですか?

明日病院に行きますが薬も欲しいので無理していこうと思います。
あと、自分のことを色々書いたメモを医師に見せようと思っています。メモがあった方が診断もスムーズに進むというのを本で読んだので持っていきます。
どのくらいスムーズに進むのでしょうか??

A 回答 (2件)

高校生ですから、保護者同伴でなければ診てもらえません。

親を説得してください。

初診なら看護師による問診、あるいは自分で問診票に記入などで20~40分程度かかります。
※メモを参考にするかどうかは病院によって異なります。

その後、医師の診察があり、病気であるかどうか決まります。

症状に応じて、適切な薬を購入できる処方箋が出るケースが多いですが、単なる気分の落ち込みだけでは、様子を見るという診断になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の同伴が必要なのも知っています。親の同伴は俺的にも構わないんですけど親が俺の事をよく見てくれていないように思えますしいつからどんな症状が現れたかもきっと返答出来ないと思います。今回の抑うつ状態がいちばん酷いので最近のことしか話してくれないと思います。それに、俺がなんでも溜め込んでしまうのと、親に不調を訴えて気にかけてくれないので親も俺の不調に気づけてないと思うんです。
と、なると親の同伴が意味あるのかどうか……。

色々わかりました。
参考にさせていただきます。

№1のお礼への返事ですが、

あなたの症状に、あなたとご家族との関係も含まれている可能性があるため、未成年者が一人で受診できないようにしているのです。

また、医師からの診断があれば、多くの親はその診断に従います。医師との診察では、親との関係を詳しく述べてください。そこから治療が始まることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。了解しました。

この前、一度受診した時は親の同伴はなかったですが、今なぜそんな状態なのかを感情がたかぶったあまり泣き崩れながら話したら抗うつ薬などを処方していただけました。

自分が書いたメモにも親との関係をまとめてあります。
他には
○いつから症状が現れ始めたか
○きっかけ
○自分の性格
○自分に現れる症状
○以前にも抑うつ状態になったことがあること
○現在の様子
○この前貰った薬の効果
などを細かく書いたものを渡すつもりでいます。

今日親にも同伴できるか聞いてみます。
ありがとうございます。