今は選挙の開票がほとんど即日開票ですが、一体なんのメリットがあるんでしょうか?
なぜ、そんなに早く結果が分かる必要があるのでしょうか。私なんか、明日の朝からやればいいじゃないかって思ってしまいますが。

A 回答 (4件)

質問されたFunyaさんの慣性、素晴らしいと思います。


これまで速さの変化はあれ、即日開票、未明の大勢判明が記憶の全てでした。
職員の問題(前の方の意見から)や出口調査による、推測情報が氾濫する現状では、翌日開票の方がデメリットが多いでしょう。
しかし選挙期間も含めて、駆け抜けるような選挙が良いかどうかの疑問が有っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた方ありがとうございました。この欄をお借りしてお礼申し上げます。
今になって思えば、即日開票ということよりも、TVのまるでワイドショーのように加熱した報道に疑問を持ったのかも知れません。TVで開票番組の予告CMを見た時に、別世界のショー番組のような感じを受けましたので。
回答に関しては、ご意見ありがたく読ませて頂きました。貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:13

従事する職員のことを考えたことがありますか。


前日から会場準備に駆り出され、当日は朝6時30分までに集合、もし、翌日開票となると、また7時までに集合ととてもハードです。もちろん報酬はでます。アルバイトのできない公務員にとってはいい副収入だった時期もありましたが、いまではやり手がなく、アルバイトを導入した自治体もあります。従事するものにとって、いまや苦痛以外のなにものでもないのです。
しかも、開票に職員をとられると本来の事務に支障をきたす事にもなります。今、どこの自治体も昔と違い、人数に余裕がありません。
職員の少しでも早く開放されたいと言う思いと、職務に支障をきたしたくないという思惑が合致したともいえます。
そこで当日開票となるわけです。
また、立候補した方の立場からも、一刻も早くという思いがあります。
メリットといえば、住民サービスに支障をきたさないということでしょうか。
あとは、本日の読売新聞の夕刊をご覧になってください。
その大変さが少しは理解していただけると思います。
二十歳過ぎなら、立会人を一度やられたらいかがでしょう。若い人は二度とやりたくないというかたがほとんどです。地元の選挙管理委員会に申し出れば、喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:18

私見:


立候補者の立場からすると選挙期間中、一生懸命に活動してきたので結果を少しでも早く知りたいでしょうから、それを受けて即日開票を実施しているのではないでしょうか?
私なんか、TVで観ていて緊張感や悲喜こもごもの状況が伝わってくる即日開票は良いと思いますが。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:15

やっぱり早く知りたい人が多いからかも。


それとメリットとしては票の安全面の問題かもしれないですね。
一晩おくよりもすぐに開票してしまった方が安全でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「誰が汚染水の地下にコンクリートを注入するか?」

「誰が汚染水の地下にコンクリートを注入するか?」って、「誰が猫の首に鈴をつけるか?」のお話に似ていると思いませんか?

あとは、メガフロートみたいな船で汚染水を運んで化学処理するという案もありますが、こちらだと、「誰が汚染水を運ぶか?」と「誰が汚染水を処理するか?」になりますね。

Aベストアンサー

えーっと、今検討されているのは、凍土壁方式ですが。

産経新聞「福島第1原発、汚染水対策に「凍土壁」適切」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130530/dst13053021570013-n1.htm

1.4キロメートルに渡って掘削するとあるので、土中ですし放射能汚染の恐れは少ないかと。



>「誰が汚染水を運ぶか?」と「誰が汚染水を処理するか?」

ある程度は機械でできますよね?
クレーン使って、操縦席の周囲を鉛板で囲えば(操作は覗き穴か、カメラで見る?)、作業員の放射能の被爆量も減らせることでしょう。

Q郵政三事業の民営化並びに道路公団の民営化をすると一体どういったメリットがあるのでしょうか??

小泉さんが掲げている物の一つが郵政三事業の民営化ですがこれをすると私たちにどういった利点があるのでしょうか??近いうちに民営化すると思いますが、潰れたりすることもあるのでしょうか??

Aベストアンサー

 民営化はたしかに#4さんのおっしゃるとおり、国(国民)の経済的な負担を押さえることだと思います。
 ただ、郵政と道路公団は事情がちがうと思います。しかし、お尋ねか郵政のことですのでその点だけ。

 郵政が問題になっているのは、民業を圧迫していることです。郵政は、郵便・貯金・保険の3事業を持っていますが、全部民業を圧迫しています。
 まず郵便。特に小包。現在郵便もクール便などをやっていますが、これはクロネコがはじめたサービスで、郵政は税金を使って設備を整備し、これに対抗し民業を圧迫しています。また、はがき等の配達も民間で十分やれるサービスです。
 今回の法律改正時にクロネコが参入を見送ったのは、総務省(郵便局の親分)の許可がないと事業やサービスをすることができない。という制度に反発したもので、全国一律料金制度の下でも十分やっていけるはずです。
 信書の秘密保持。現在ポストからの郵便物の回収、郵便局間の輸送などは郵政から委託を受けた民間業者が行なっているのをご存知でしょうか。民間だから秘密保持ができないという論理は、実は郵政自身で放棄しているのです。

 貯金・保険。同じく民間で十分やれる事業です。たしかに、田舎では郵便局以外の金融機関がないところもありますが、民営化で郵便局がコンビニを兼業することも可能になります。
 そして、民営化の見えないメリット。税金がとれる。国営企業からは税金はとれませんからね。

 潰れたりするのでしょうか。
 民営化になれば、当然競争があります。まず郵便。これは既存の運輸各社との競争になります。親方日の丸でやってきた郵政は小包部門で大苦戦するでしょう。撤退があるかも。葉書等については、新規参入業者があるか否かが鍵になるでしょう。新規参入があるとこれも苦戦すると思います。
 貯金・保険部門。実は郵政は、一般の金融会社が持っている貸付部門を国に依存しています。この部分がどうなるかが大きな鍵になります。もし、貸付部門も自前でと言われると潰れてしまうでしょうね。でも、そういうわけにはいきませんから、なにかうまい手を考えるとは思いますよ。

 民営化はたしかに#4さんのおっしゃるとおり、国(国民)の経済的な負担を押さえることだと思います。
 ただ、郵政と道路公団は事情がちがうと思います。しかし、お尋ねか郵政のことですのでその点だけ。

 郵政が問題になっているのは、民業を圧迫していることです。郵政は、郵便・貯金・保険の3事業を持っていますが、全部民業を圧迫しています。
 まず郵便。特に小包。現在郵便もクール便などをやっていますが、これはクロネコがはじめたサービスで、郵政は税金を使って設備を整備し、これに対抗し...続きを読む

Q株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

Aベストアンサー

「誰が詳しい方」なんて日本語は無い。 「誰が詳しいか」もしくは「誰か詳しい方」だ。

Q選挙権、被選挙権って…

選挙権、被選挙権って、拘置所にいる人、刑務所にいる人も持ってるんですか??

Aベストアンサー

刑務所に入っている人、選挙違反で執行猶予中の人、恩赦から5年以内の人にはありません

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#011

Q誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

選挙では建前上、誰がどの候補者に投票したかは解らないのですが、
一部の地方選挙や組織票を動員しているところでは、
誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

この都市伝説の真偽はいかに?

Aベストアンサー

その数えるくらいの人口の村で人員が開票所の仲間なら筆跡でわかるでしょう。
それか組織票の文字の書き方に全員特徴をつければ、裏切り者はわかる。

Qアメリカ大統領選挙の選挙人は誰がなるのですか?

アメリカ大統領選挙の選挙人は誰がなるのですか?
アメリカの大統領選挙の選挙人はどんな人がなっているのですか?

Aベストアンサー

選挙人を選出するのは誰か、
選挙人にはどのような資格が必要か、

これは参考URLでどうぞ。

概略

誰が選出するか?
通常は、各政党が州の党大会で選挙人を指名するか、各州の政党中央委員会の投票で選出。
だ、そうです。
たいていは所属政党における実績と貢献を認められて
選挙人に選ばれる場合が多く、
例えば、州の選出公職者、党指導者、あるいは大統領
候補と個人的または政治的につながりのある者などが
選挙人に選ばれている。

資格が要求されるのか?
米国憲法には、選挙人の資格に関する規定はほとんど
ないが、現職議員や政府関係者はだめ。
あとは国家反逆罪を犯した人もだめだそうです。


で、今回の選挙だと、ブッシュ共和党とケリー民主党は、
それぞれ各州で自分達の政党の選挙人を選出しておき、
どちらかの大統領候補者が過半数を取ると、その政党の選挙人が自動的に選ばれるわけです。

投票用紙には選挙人の名前が書いてある州や、
大統領候補者の名前しか書いていない州もあるそうです。

ネブラスカとメーン州は勝者独占方式を採用せず、
下院選挙区と州全体別に選挙人を割当てる比例割当を採用しているとか。
数が少ないから全体に大きな影響はないようです。

参考URL:http://usembassy.state.gov/posts/ja3/wwwh3elecfaq.html#elec9

選挙人を選出するのは誰か、
選挙人にはどのような資格が必要か、

これは参考URLでどうぞ。

概略

誰が選出するか?
通常は、各政党が州の党大会で選挙人を指名するか、各州の政党中央委員会の投票で選出。
だ、そうです。
たいていは所属政党における実績と貢献を認められて
選挙人に選ばれる場合が多く、
例えば、州の選出公職者、党指導者、あるいは大統領
候補と個人的または政治的につながりのある者などが
選挙人に選ばれている。

資格が要求されるのか?
米国憲法には、選挙人の資格に...続きを読む

Qゼファー400で誰が見てもかっこいいと思われるカスタムとはなんでしょうか

ゼファー400で誰が見てもかっこいいと思われるカスタムとはなんでしょうか

Aベストアンサー

部品のリプレースは、なにもしないこと。
但し、細部にわたり、ちりひとつないこと。
誰が見てもって条件ですので、
オリジナル信奉者がいるよってことで。

Qマイナンバーとバックレ(強硬的即日退社)

マイナンバー制度が導入されてからも仕事先をバックレるということはできるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社とマイナンバーの関係は、今のところ金銭処理だけです。
例えば、課税支給、源泉徴収(名目ごと)、年末調整、その他民間との保険等、などへの紐づけ、…
  要は、税金取り損ねの排除。
なので、勤務態度(勤務評定)や職歴には紐づけされません。個人の自由を束縛するものでもありません。
しかし、賞罰経歴のうち刑罰についてはどうなるのでしょうか。

Q検索して、画像などをクリックすると、その画像を載せてる相手に誰がクリックしたかバレますか?

検索して、画像などをクリックすると、その画像を載せてる相手に誰がクリックしたかバレますか?

Aベストアンサー

>誰がクリックしたかバレますか?
 どこのサーバーを経由して、どのパソコンからアクセスしたのかは
 解ると思いますが、それがどこの誰かまでは不明でしょう。
 多額の費用と時間がかかるから
 大きな犯罪絡みでもなければ、調べないと思います。

Q住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?

住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?
海外に行く前住民票を抜いてこのたび帰ってきました。
まだ印鑑登録をしたことがありません。
区役所にいって、まず住民登録をして、その後印鑑登録をして、印鑑証明書を、1日ですることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1日ですることは可能ですよ。
 窓口が空いていれば15分位で出来ると思います


人気Q&Aランキング