出産前後の痔にはご注意!

以前から気になっていたのですが私の舌は綺麗なピンク色とはほど遠い色をしています。
コケが生えてしまったような感じで一面が白くてザラザラしてます。
奥のほうは赤いブツブツもあります。

歯磨きの時には舌もブラシをかけるなど努力してますが効果なしです。
彼氏に息が臭いとも言われていてこのせいかもしれません。胃が悪いと舌の表面が荒れるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。
ちょっとくらいブラシをかけたくらいではこの表面は元にはもどりません。なんとなく味を感じるのも鈍感になってきたような・・・・。
今は痛くも痒くもないのでこんなことで病院に行っても笑われますよね。
みなさんはこんな経験ありませんか?もし対処策がありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今日の夕方のフジテレビの「FNNスーパーニュース」のスーパーリポートでカビとコケについてやっていました。


舌苔(ぜったい)というらしいです。専用のブラシ、または柔らかい歯ブラシをかけるといいらしいです。口臭にも関係しているとも言っていたように記憶しています。
以下のHPも見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm,http://home …
    • good
    • 9

はじめまして!


内臓に熱を持つと現れる症状の一つで漢方では胃熱・肝熱とも言われています。
口臭もするとの事ですからもしかすると軽い胃炎があるのかも知れませんね・・・
体の疲れている証拠ですので刺激物(タバコ・コーヒー・お酒など)を控えたり睡眠をきちっと取るなど基本的な事で改善出来ると思われます。
口臭が酷くなったり食欲減退などの症状が出れば、内科で一応、念のために検査した方が良いでしょうね!
参考までに・・・
    • good
    • 12

初めまして。

私も同じように舌の上が一面、白っぽいコケが生えたような感じになってます。小さい頃からずっとそのままでしたし、今の所、特に何も病状は出ていません。もちろん味覚もです。
 味を感じるのが鈍感と思うのも、気にしすぎてそう感じるだけなんじゃないでしょうか。特に心配される必要はないと思います。
    • good
    • 7

舌苔でしょうか?



病院に行っても笑われたりしませんよ。
是非受診しましょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%88%8C%E …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?

しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q口腔カンジタ症に有効な市販薬?

ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。
これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。

Qおすすめの舌炎の薬は?

昔から舌炎がひどくて困っています。
1)病院に行ったことはないのですが、いけば効果的な治療ができるのでしょうか?「原因不明」といわれて行くだけ無駄になる気がするのですが・・・。
2)薬局で市販されている薬で舌炎に効くものってあるのでしょうか?よく効くものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まず専門医の診察を受けて病名を特定した方がいいでしょう。
私は口腔内科をお薦めします。唇や舌などの炎症や潰瘍の場合、適切な判断と治療、予後の過ごし方などを教えてくれます。
昔からと言う事なので、慢性の舌炎かと思いますが、身体の状況を把握するのはとても大切な事です。

市販されているものは効き目が穏やかなので、私は使った事はありません。病院で出される口腔粘膜用剤アフタゾロンという軟膏を使っています。抗生物質の軟膏ですが、多少の荒れなら1、2回の塗付で治ります。

参考になれば幸いです。

Q舌の奥のほうにぼつぼつがあります

今までよく奥までみたことなかったんですが、
舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら
付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。

これは何かの病気でしょうか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLで舌の構造が解説されています。
正常な舌には元々「有郭乳頭」というイボのようなものがあるそうです。質問者さんのイボが正常なもの(有郭乳頭)なのかどうかは私には分かりませんし、お医者様でも見たり、検査しないと分からないでしょうね。

*私には医学の専門知識は全くありません。
あくまでも参考まで。

*参考URLに舌の図(イラスト)が載っています。
質問者さんに不快な印象を与える可能性もありますので、そのつもりでご覧になってください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k123.htm

Qのどにたんがずっとつまっているような感じがします

いつからか思い出せないぐらい前からなんですが、ずっとのどにたんが詰まったような感じがしています。ひどくはないので普通にしゃべれますし、カラオケに行って普通に歌うこともできますが、たまにひどいときがあったりします。咳払い?みたいなのがクセになってしまっています。

とても困っているってほどではないのですが、治せるのなら治したいと思っています。
耳鼻科に行こうと思っているのですが、耳鼻科であってますか?

Aベストアンサー

私は午前中耳鼻科に行ってきました。

もう何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3年ぐらい前に一度耳鼻科に行ったときは、痰がつまってるようだと言われてきました。

でも、ここ2~3日は今までにない違和感があり、近所のおじいちゃん先生のところに、あえて行ってみました。前回は、悪性のものかもと思い総合病院に行って半日かかり、大変な思いをして診察はほんの数分だし、あまりいい印象がなかったので…。

今日は、待ち時間はなく診察も丁寧だし、レントゲンとって、喉、鼻、目までみてくれました。原因は、喉の乾燥と、アレルギー、たばこということ。何らかの異物はないといわれ、まずひと安心。

そういえば、良くなったり悪くなったりって、ことは、時期的なアレルギーが原因だったみたいです。
悪性なら何年もこうやっていられないよって言われました。    

たしかにそうです。

わたしは、今回の受診で、安心しています。

耳鼻科でオッケーですよ。

Q舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

30代の主婦です。

ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。

特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。

他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか?

手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3です。
市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに
副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、
可能性という意味ではないわけではありません

一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて
症状がよくなるかどうか見ることですが、
花粉症の季節にそれはきついでしょうか。


人気Q&Aランキング