プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダー内のHDDだったら1.3倍速の再生ができますけど、
外付けのHDDでは1.3倍速の再生とかはできる機種はないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん回答ありがとうございます。
    HDD内臓のTVが壊れたので、買い替えようとしています。
    HDD内臓タイプのTVは少なそうなので、HDD外付けタイプにしようと思ったのですが、1.3倍速再生ができるかどうか外付けHDDの仕様を見ても書かれていないので、質問させていただきました。

    HDD側ではなく、TV側で処理しているんですか。
    TV側の仕様もよく見てみます。

      補足日時:2019/05/11 08:33
  • 高速再生は時短には必須ですから。

      補足日時:2019/05/11 08:39

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



これから買われるのですね。それなら、全く心配いりません。最近の TV で外付け HDD に録画できるものは、皆再生速度は可変になっています。早送り・早戻しなども、全て可変ですね。何倍かは測ったことはないですが、30 分がみるみるうちに早送りできますので、相当速い速度で送れると思います。TV のリモコンには、録画を再生する時の早送り・早戻しのボタンがあると思います。

HDD のデータ転送レートは、5,400rpm で 100~130MB/sec くらい、7,200rpm で 180~230MB/sec くらいはあります。これが、USB インターフェースを介すと、USB2.0 で 40MB/sec 程度に抑えられ、USB3.0 では HDD の能力がそのまま発揮されます。録画データのビットレートは最大 24Mbps(BS 放送)ですので、データ転送速度は 2.4MB/sec 程度とかなり低くく、多番組の同時録画を行っても大丈夫です。再生は 1 番組のみですが、同時に録画も行える TV もありますので、そういう状況を考えると当然複雑な動作をしていることがわかると思います。

因みに、DVD ディスクでも内周と外周で回転速度が可変のものもありますが、再生速度の変化は、殆どは再生側でソフト的に行ったり、ヘッドの移動で処理しています。従って、再生速度に合わせてディスクの回転を速くしたい遅くしたりしている訳ではないです。何となく、ビデオテープの早送り・巻き戻しの感覚があるとは思いますけれど、実際はそのような仕組みにはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様書を見ても全く書かれていないので困っていました。

お礼日時:2019/05/11 09:31

今のHDDは可変はしません。

7200回転なら、常に7200回転とかです。

ただ、動画を再生するときに、動画の再生速度が1.3倍の速度で再生出来るかは、そのプレイヤーにより出来るか異なる。
HDDは関係はない。

USB2.0で遅いからといっても、出来るものも存在しますので。
    • good
    • 1

皆さんが言っておられるように、外付け HDD 自体に倍速再生やスロー再生の機能はありません。

それは、再生する速度をソフトウェアで変えているにすぎません。私のレコーダーは、2倍速以上での再生も、コマ送りもできます。これは、HDD から読み込んだデータを、メモリ上で速く再生する(飛び越し再生)ことやゆっくり再生する(コマ送り再生)ことで可能になります。当然、巻き戻し(戻す)ことも可能です。

内蔵も外付けも HDD に録画した場合の再生については違いはないはずですが、質問者さんのレコーダーでは何か違いがあるのでしょうか? もしかしたら、機能的に制限のあるレコーダーなのでは。メーカーや型番を教えて頂ければ、調べることが可能です。

うちの再生環境では、余り早送りをすると音声が付いてきませんが、2 倍速くらいまでなら音声が出ていたと思います。それでニュース等を早見して時短しています(笑)。
    • good
    • 2

>外付けのHDDでは1.3倍速の再生とかはできる機種はないんでしょうか?


質問の意味がわかりません。
ウチのレコーダは外付けHDDで1.3倍速再生は出来てるので
>機種はないんでしょうか?
に答えるなら「あります」
    • good
    • 1

HDDは一定速度で回転、読み書きしているだけの装置ですので、倍速再生などは出来ません。


HDDを読み込み再生するプレーヤーソフトがデータを間引いて再生表示することで倍速再生などが出来ています。

ですのでご質問の1.3倍速再生などが出来る出来ないは、お使いのパソコンおよび使用するプレイヤーソフト次第となります。

ご質問はパソコンに外付けのHDDに関する物ではなく、テレビに外付け接続のHDDのことでしょうか?
ならばテレビの再生機能が外付けHDDまで間引き制御できる機能を持たない仕様になっている物と思います。

言い換えるとテレビに搭載のプレイヤーが、我が子は自由に扱えるけど、よその子どもまであやし方を知らないということです
    • good
    • 1

HDの回転数は一定なので、変更はできません

    • good
    • 0

うちのセットトップボックスは外付けHDDですか1.5倍速再生ができます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています