アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻が、労災保険に加入していないところで働いています。

通勤時の事故、仕事中の怪我は国民保険が使用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通勤時の事故や仕事中の怪我は労災保険で補填するのが基本です。

労災保険は、正社員、パート、アルバイトに関わらず、労働者を1人でも雇っている事業場は加入義務があります。
従業員が健康保険にはいっていようが国民健康保険にはいっていようが、会社は労災保険を支払わなければなりません。
これをしていないのはあきらかに違法ですよ。

とはいいつつ、本来は労災にもかかわらず、実際には健康保険なり国民保険なりで処理しているケースは多いですね。
面と向かって「使用できるか?」ときかれて「使用できる」なんていう違法なことは言えません。

いずれにしても法令を守らない会社などさっさと退職されれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>労働者を1人でも雇っている事業場は加入義務があります。
>会社は労災保険を支払わなければなりません。
・はっきり違法という事になれば、確認の必要がありますが・・・
 親族の運営と言う事でなかなか言えないところです。
 会社経営にはなっていないように思います。
 そうはいっても、JAとかに納品していますので税金等の関係も有、労災保険の事は認識されているかも知れません。

採用条件が甘く、働き方も午前中だけという簡便さと・・
 年金生活者の安易な目先の収入しか考えていない様な状況です。
 老人には(70歳前)これと言った、働き場所がないというのも問題ですが。

これが、更に老人を追い込むことになるかも知れない・・・と思いながら、
 受け入れているのが現状です。

>面と向かって「使用できるか?」ときかれて「使用できる」なんていう違法なことは言えません。
・大変失礼しました、ごもっともですね。

聞かれないと思いますが病院に仕事中と言ったら健保使えません、何も言わなければ使えます、いまどき労災入ってないんですか?会社に聞いて

みてもいいのでは?仕事で怪我したらどうするのって、
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>病院に仕事中と言ったら健保使えません、何も言わなければ使えます、
・やはりこう言う条件があるのですね。

>いまどき労災入ってないんですか?
・もともと夫婦運営の農園でしたが、近所の数名で運営が行なわれていました。
 規模が少し大きくなった処に、ご主人が亡くなり人手が欲しくなって義理の親族関係で声がかかり現在に至っています。
 私はサラリーマンをしていましたし、パート勤務も経験していますので人を使えば労災保険は絶対条件で加入しなければならない、事は知っています。

しかしながら、気軽に働けると言う事で良しとしています。
 仮に労災の話をしても、会社形態になっていない(?)と思われるので、来なくても良いですよ、と言うことになります。
 そこは、働く人の勝手で作業がそれほど肉体も使わず、危険要素がないので心配は自分の健康だけなんですね。
 車での通勤途上が一番心配なところですが・・。

治療という事であれば、加入中の健康保険(国民健保)が利用できます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
安心しました。