プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。進路について相談させてください。私は今やりたい事が本当に何も見つからず、自分の強みとなるものもありません。(特技や得意科目、長所など)それが無いのは日々の積み重ねがなかったからだとは思いますが、やりたい事が無いのに死ぬ気で受験勉強をする意味が分からないです。今この状態で高卒で就職するのはさすがに現実味がない事ですが、だからと言って目標も無いのにただ勉強をする事が無意味だと思い始めてしまいました。学校の先生に相談しても「じゃあ就職してまでやりたい事があるのか?」と言われるだけです。学力は偏差値55くらいで志望校も射程圏内だと言われましたが、模試を受けてもE判定しか取ったことがなく自分としては無理なのではないかと思ってしまいます。勉強しなくてはいけないのですが気持ちが入りません。これからどうすればいいですか?いやいや大学に行くべきでしょうか?それとも進路を変えた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

それとも進路を変えた方がいい>これはとても不合理で、進路が全く想い付かないから悩んでいるのではないでしょうか。

あなたの苦悩とか苦痛は誰もが同情できるものですが、この疑問の答えは結局「何の理由も無くてもいいから何か選べ」になってしまうのも誰にでも分ります。
もう一つは現在に限らず、経済的に大学へ行ける事が幸運であった時代でさえ、80%以上の受験生は難度以外に大学とその学部を選ぶ理由を持っていませんでした。つまりほとんどの人達は昔から「何だか分からないが、入れるところに入ってから人生の方向を考えよう」という状態だったので、「俺もそうだったがとりあえず入れるところに入って現在の地位にいる」という人は「悩んでも無意味だと思うぞ」と言うでしょう。
私は現在で言うアスペルガー症候群をはっきり持っていたので、学歴以外に首にぶら下げて見せる物が何も無かったのはかえって幸運だったと70歳になって思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達に同じ状況の人がいなかったので凄く焦っていました。「進学しない」という選択肢は消し去ってもう少し頑張ってみようと思います。1番心に響いたのでベストアンサーにさせていただきます。

私も 何のために頑張るのかよくわかりません。

同じような気持ちです。

でも最低限は頑張らないと
逃げみたいで嫌です...。
しかもそれなりに良い大学に行けば
頑張ってきた人に出会えます。
自分をしっかりもった人が集まりやすいですし、良い人が多い場所に
自分自身の身を置くことは、自分を高める上で重要なんじゃないかなと思います。

やる気がないからめんどいから
という理由でてきとーに楽な方へ行くと、そういう人ばかりが集まったところに行くことになります。
全ての人がそうではないと思いますが、そういう人にまともな人はいないと思います。 さらに自分がダメになる可能性があります。

すこしでも自分の未来を明るくしたいと思えば 仕方なしでも最低限は
やろうと思える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださりありがとうございます。ここで挫折してたら予選敗退みたいなもんですよね。結果はどうであれ努力はしてみようと思います。ありがとうございます!

>私は今やりたい事が本当に何も見つからず、自分の強みとなるものもありません。

いったいどれだけ現実社会を知っているのですか? 世の中にどれだけの「やるべきこと」があるのか知っているのですか?
世間知らずの高校生に、本当の「やりたいこと」「やるべきこと」を見つけた人なんて、ほんのわずかですよ。そのうちのほとんどが、大学に入って社会を見るようになって、あるいは社会に出てから「こんなはずじゃなかった」「本当にやりたいのは違っていた」と思うのですよ。

高校生が「強み」なんて持っているはずがありません。だから、大学に行って「強み」を作るのでしょ?
今のまま、何の「強み」を持たずに、一生「他人に指図されて、こき使われ」て過ごすつもり?
    • 0

別に、目的を決めなくたって「ノリで進学しました」でも構わない。

家から近かったとか、適当な理由で決めてもいい。
人生はそんなにもシンプルじゃないから、進学先くらいで未来が決まることなんてないよ。

「それじゃあ気が乗らないの」というなら、それこそが問題なのです。
そこが本当の問題点。
お膳立てがないと何もできないというのは、詰まる話が「やりたくない」って言っているのと同じ。
何もやりたくないんですよ、って、そう言ってるのと同じ。
それはそれで別にいいのだけど…ただ、それがそのまま通用することって奇跡に近い。
自分に強運があるというならば、それでもいいけど…そんなものはない、とそう思うならば、一生懸命「勉強くらいは」してください。
「勉強くらいは」ですよ?。

やりたいことが例え無くても、やらないといけないことをやるべき「時期」というのがあるんです。
それが今だってこと。
一つ山は越えてから、それから「さてどこへ行くか?」と考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りはやりたい事がある程度決まってる子がほとんどだったので焦っていました。けどそれを理由に嫌なことから逃げてたように思えます。これから頑張ってみます。ありがとうございます!

嫌々働くよりも嫌々大学行く方が良いと思いますよ。

そもそも高校生で将来やりたいことが決まっているなんて、レアですよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌々働くより嫌々大学に行った方が…確かに私もそう思います。これを機に頑張ってみようと思います!ありがとうございます。