プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を聞いてほしいです。

妻の事です。
妻は中学卒業するまで親に虐待されていました。

卒業後家をでたのですが、その後も色々会ったみたいです。

摂食障害を患っていますが、今は一番ひどい時期よりは食べてくれてます。

診断された病名
摂食障害
気分変調症?
躁鬱

妻の主治医曰く
アスペルガーの傾向がある。
だそうです。

過去に心不全と腎不全で入院もしています。

調子の良いときは本当に優しい良い子なのですが、一度荒れると…

個人的には精神安定剤を飲んだ方が良いと思うのですが、それは絶対に嫌だと拒否されます。副作用に太る事が書いてあるらしいです。

先ほども、荒れに荒れて、つい俺が怒ってしまいました。そしたら怖いって泣き出して部屋に行ってしまいました。

怒らないように怒らないように4時間近く話をしていたのですが、逆ギレされてカッなってしまいました。

俺自身こうなると、とても疲れてしまいます。話は聞かず、自己否定ばかり、そんなことないと言ってもそうだから、私はもう無理、自分が気持ち悪い…からのごめんなさいごめんなさい…謝ることないんだよって言うと自傷衝動にかられ…会話もままなりません。

どうしたら良いのかもうわからないです。

俺自身は別れたいとか思った事もありません。ただ二人で妻が好きなアニメを見たらそれが幸せなので、また二人で一緒にアニメをみれたらなと思います。

父親から受けた精神的苦痛、母親から受けた精神的苦痛。もはや呪いのように縛られてるので何とかしてあげたいのですが、カウンセリングはこう言った事でおこなって貰えますか?

また、副作用に太るという記載のない安定剤はありますか?

長々と申し訳ありません。

A 回答 (2件)

健常者であっても感情の波というものはあります。

さて対処法になりますが、
調子のいい時に正の感情移入の出来そうなこと、例えば嬉しくなったり楽しくなったり感謝や愛といった感情を
抱けるようなことを想像してみたりやってみたりすることです。
そして・・・不快な思い出に負の感情移入をしないことです、負の感情を抑制するのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
以上を継続するのみです。
    • 0

腎不全の方に素人が薬のオススメとか、まずダメな気がしますよ。

カウンセリングに関しては接触障害の診断をした病院でカウンセリングって無いでしょうか?セッティングしてもらいましょう。2ヶ月先とかになるかもしれません。無料の家族カウンセリングや癒しのカウンセリングなら教会でやってます。
感想になりますが、2人でなんだか、宇宙船に乗って泣きながら漂っているみたい。もっと世界が広がって楽しく生きられるといいですね。旦那さんが無理なさらないように。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
宇宙船に乗って泣きながら漂ってるような…たしかにそうだなと思いました。

漂うだけで、進まない感じもまた、そのように感じます。

カウンセリングについては、診断した主治医の所へ毎週通院はしていますが、行くと不快な事言われたみたいな事で荒れる事も度々。一緒に話をするのですが…正直どこに不快感が有ったかわからない事の方がおおいです。