アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際会議や大規模行事を招致する理由ってなんですか?

この度農業大臣会合が新潟市で開催されます。
一市民としては、当日会場周辺に用事があって行かなくてはならないのに検問されたり渋滞予想なんかで非常にいい迷惑です。
で、会議だけで終わらず大臣級の方々を"おもてなし"すると言う事で色んなところ連れて行きます。その費用は全部税金です。
このあいだの新聞で
新潟県は全国最悪の経済状況の県で危機的状況だと掲載されていました。
こんな状態のなか、税金を使ってワザワザあんな迷惑な行事を招致するメリットってあるのでしょうか?
しかも、警備するのは警察で、警察の友人曰くとんでもない大変な思いをして残業も物凄いのに、全然残業代なんかでないと言っていました。たしかに県や市は色んな交流があったりしますが、警備や面倒な事は全て警察な丸投げです。

経済効果やおもてなしで潤う業者もいるのでしょうが、果たして招致するメリットってあるのでしょうか?

税収が下がり公務員の給料下げておいてそう言う行事は招致して税金使いたい放題。面倒な事は警察任せ。

そんなことやる前やってる場合ではないと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

国庫事業なら県に税金は入るでしょう。


大規模行事なら、それなりの経済高価もあるのではないですか?
ど田舎の民宿や旅館は、大満足でしょうね。
    • good
    • 0

税金を使ってワザワザあんな迷惑な行事を招致する


メリットってあるのでしょうか?
 ↑
補助金の増額を期待しているのです。

ほとんどの地方は、中央から、補助金を
もらっています。

その補助金を少しでも増やして欲しいのです。

それには、大臣クラスを招聘するのが
効果的だ、という考えがあるのです。




そんなことやる前やってる場合ではないと
思うのですがいかがでしょうか?
 ↑
日本全体からみれば、その通りです。
地方の人は、日本全体のことなど構って
いられないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

補助金ですかー!それは思つかなかった!
確かに大臣クラスを接待して、「うちはこういう施策を推進しているのでご協力を~!」っていわば「うむ、承知した!」ってなりそうですもんね。

お礼日時:2019/05/11 18:09

国際会議を成功させたという実績は、企業・官公庁・大学などを誘致する為には大きなアドバンテージになります。

観光客や移住者を呼び込む為にもプラスです。そういう波及効果は税収の増加にも繋がります。だから、どの地方自治体も躍起になって国際会議を招致しようと懸命なのです。ちなみに新潟県は全国最悪の経済状況の県ということは全然ありません。北海道や鹿児島県など、悲惨な財政力指数の地方自治体は他にも山程あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

なるほどー、波及効果ですかー!

でも、一市民としてはいい迷惑すし。面倒なことは他のやらせる県や市の姿勢はどうかと思います。

お礼日時:2019/05/11 18:11

かなり、差っぴいて、考えたほうがいいのではないでしょうか。

 日本は、戦後にしても74年、建設・自動車に力を入れたにしても数百万ヘクタール以上の農地が失われている(ちなみに日本の面積は3700万ヘクタール)のではないでしょうか。農地が確実に建設残土置き場として年間10万ヘクタール以上消滅する現状に農林水産省の大儀はない。あったとしたら、日本列島改造論級の国際計画があって持ち上がってもおかしくはない。
    • good
    • 0

街の知名度向上と町おこし、地域振興とPRでしょう。


あと見過ごせないのは、巨大箱モノ施設が無駄になってないということを内外に示すということです。
何々会議をやったとなったら、箔が付きますからね。
    • good
    • 0

市、県の財政は?


そこへん公開されているのでご確認を。
メディアへの露出アップ、新潟産の知名度アップ、今後の消費拡大あたりを期待していると思います。
たしかに、税金の使い道としても『大義名分』が出来ちゃう面も否定しませんけども。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市は、最近よく、家計で言う貯金が0になったと新聞で騒いでました。

前市長がいろいろやってくれましたからね。

県は、新聞で見た程度なんでよくわかりませんが、また公務員の給料下げる画策はしているらしいですね。

お礼日時:2019/05/11 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!