アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車検を、指定工場の業者で行い、翌日、振込(電話で振り込み完了を業者に通知した)・・1週間後、この業者から、青のボールペンで督促状が来ました・・町の車整備業者の事務処理の程度はこんなもんですか・・腹立っているのですが・・

追記:実家(商売)も、以前この業者から2年前の修理代金の請求が来たそうです・・商売をしているため領収書は膨大で、1年過ぎればでもうどうしようもないので支払ったそうですが・・
こういう業者にどう対応したらいいでしょうか・・

A 回答 (7件)

説明ありがとうございます。

民間車検場のことですね、私の知識不足でした。
では、管轄の陸運局だと思います。(振込記録(日時)と督促状の日時をしっかり保存)
金銭的なことまで陸運局が動くか、分かりませんが。
ただ、そういうことにずさんだということは、本業の整備はどうなのか?とも思いますが。
通常、振り込み支払いの場合は支払い済みの連絡はしないですね。当日、もしくは翌日には先方は口座で把握しますから。
当然領収書が無くても普通です。
お母さまのご商売の件ですが、帳簿とパソコンは関係ありません。税理士に任せているのなら、むしろその方が簡単に検索できますけど。支払い方法が分かりませんが、現金でしたとしてもこちらに記録はあるはずですよ。
突っ込むようですが、あなたの言っていることの正確性が無いと簡単にはコメントできないのですが。
    • good
    • 0

>町の車整備業者の事務処理の程度はこんなもんですか?



違うと思いますよ。たまたまその工場がルーズなだけだと思います。

私の場合は、今年1月に家族の車の車検(新車登録から17年経過)と、自分が2年前に福岡トヨタで
Tバリュー認定中古車で買った30プリウスの車検がありました。

同じ民間指定工場のスピード車検に出しました。

1度目は見積もりで予約して行き、車検整備の見積もりをする。 その見積もり内容をみて、「車検に
出します」 と2回目の予約した日時に出向き、車検の作業中にクレジットカードで支払いました。

3回目は2日後に車検証ができあがるので、郵送は宅配便¥1,000となっているので、近所なので
引きとりに行きました。

ディーラーで12カ月点検とかした場合、終わったらメカニックスタッフさんが納品書を持参され、作業
完了報告とかされるので、そのままレセプションに行き、クレジットカードで決済してからお店を
出たりしています。

つまり、会計的にはお店出る時に現金支払いとか、クレカ決済しているので、売掛金という感じに
ならない。

クレジットカード決済の場合、法人とかがクレジット決済した売掛金は、15日と月末の2回とかのクレジット
カード会社からの一括支払いになるとは思いますが、お店側からの視点では、「この顧客からは全額支払って
もらい、未収入金はゼロ」 という形でお店を出ますので、「あとから支払いに関しての問い合わせは発生しない」
という形になります。

たまたまそのお店が、売掛金という形にしている中で、どの請求分が誰がいつ支払ったのか? という消込
作業がうまくできない感じで、それで問い合わせるとかあるのだと想像しますので、売掛金にせずに現金で
支払えば良いのはないかと思います。

>実家(商売)も、以前この業者から2年前の修理代金の請求が来たそうです・・商売をしているため領収書
>は膨大で、1年過ぎればでもうどうしようもないので支払ったそうですが

売掛金とかに関しての法律は、

①飲み代とか飲食代金は1年間、②物品販売での代金は2年間、それが時効となっています。

昔から大企業とかでなくても、「弊社では支払日から3カ月過ぎたものに関しての問い合わせは、書類を別の
建物の倉庫とかにて保管しているので、問い合わせはご遠慮ください」 と言っていたりします。

事業者ですので、2年前に車検を行ったという場合とかの請求があった時点で、「それもう時効成立している
んじゃないの?」 と交渉すべき内容だと考えられますし、問い合わせがあった際に、「うちは実家もすべて、
車検の翌日に振り込みしている」 という風に、我が家の支払いマイルールを統一しておき、都度それを
説明すれば良いのではないでしょうか。

私の場合は、ディーラーに12カ月点検に行った際に、アメックスカードで支払いをお願いしたら、エラーが
出ており、たぶんこのカードは買い物し過ぎたとかで停止になっていると言われました。 電話を渡され
カード裏面に記載された番号に本人が確認する決まりになっていると言われ、電話しますと、アメックスの
カスタマーセンターの話では、カードを停めたこともなければ、たぶん端末のエラーでこちらのデーターが
飛んできていないので別の端末で再度決済し直せば良いと言われ、その話をディーラーのスタッフさんに
言って別の端末で決済したら決済できました。

■参考資料:ディーラーで点検時にアメックスで支払ったら停止されているといわれた事例
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

そんな感じで、ディーラーのレセプションでも思い込みみたいなものはあると思うので、あまり気にしない
方が良いのかもしれませんね
    • good
    • 0

いや普通は相手に支払いの確認をして終わりでしょ。


10連休前に請求かけた督促が休み明けに処理されて発送されたのかもしれません。(その時点で督促?って、あなたの支払いが遅いんじゃないのって気もしますが。)

2年前のってのも、請求書が埋もれて払ってないから督促状が来ましたって話ですよね?
    • good
    • 1

振り込んだ際に「振込控え」がもらえるはずです。


ATMならば金額等をプリントされたレシート状の紙が出てきます。
それをもって振り込んだ証拠となるので先方に提示してください。
その「振込控え」は公正証書としても通用するものですから大事に保管してください。
振込控えを捨ててしまい手元になければ銀行に掛け合って振込記録から証明書の発行を依頼するしかありません。
ネットバンクも同様です。
    • good
    • 1

> こういう業者にどう対応したらいいでしょうか


二度と使わない。
そも「実家(商売)も、以前この業者から2年前の修理代金の請求が来たそうです」この時点でそこを使うという選択肢はありません。
    • good
    • 1

「指定工場」の意味が分かりませんが。

どこの指定ですか?
指定した大元にクレームを言えばいいのではないですか?
お宅の下請けはこのレベルですか?って。
実家の件も不思議です。実家が商売しているのなら、帳簿に記載されているはずです。
その記録から領収書を探すのは簡単なのでは?
今一理解できない話ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陸運局の指定工場です(車検を行う)・・実家の場合、母親がしているレベルで、パソコン入力など不明で売り掛け帳簿も、税理士任せていどの商売です・・

お礼日時:2019/05/11 10:09

多分スタッフが少なくて、事務処理が追い付いていないのでしょう。


ルーズということもありそうなので、ちゃんと証拠を残して示せばいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!