プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川口技研 レバーハンドル/丸座 B/S65mm  を取り付けしたんですが(以前使用を取替え)、
洋間の方のレバーは問題なし、和室の方の、回す扉が硬いので困っています・・現時点でも使用できますが・・取り付けのどこが悪いのか、教えてください・・

「「和室~洋間・ローカ 開きドア 戸襖錠 」の質問画像

A 回答 (2件)

部品に変形がなければ、

・戸襖レバーのシャフトをレバーハンドル側のビスで留めるのに建具挟みをキツくしていないか?
・レバーハンドル側の裏座を建具に留める位置が正確ではなく、ズレているのでラッチ本体をこじてしまっているため、レバーシャフトに抵抗が生まれ、レバーハンドルはテコの力が大きいので楽に回せるが、戸襖レバーは軸近くを指でつまんで捻るので力が必要になっている。

のどちらかではないかと。

後者の場合は建具に裏座を固定するのに正確な位置でビスが刺されば良いのですが、すでに開いた穴が邪魔をして微調整が難しい。
加工ができれば再度穴開けしなおすことで修正可能。
(原因ズレの位置によってはラッチ取り付け面の加工で修正可能)

前者はシャフトに遊びを持たせてビスを止め直す。

恐らく後者だとは思いますが、うまく直せると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こう言った内容は取り付け業者しか、分からないと思っていましたので期待していませんでしたが、両方ためして、少しゆるくなった感じがあります・・たまにしか使用しない部屋のため、これで納得しました、ありがとうございました。

一口に硬いと言われましても、内部の回転、稼働部分の油ぎれ、施錠部分などスライド・出入りする部分の位置ズレによる、側面への密着、こすれなど色々考えられます。

ロックを回転させた際の手応えを探るなり、稼働部分を覗き込みながらスムーズに行かない部分を特定することからでしょうね。

ご自分で取り付け、交換されたのなら、分解し襖からカギロック部分を取り出すことも可能なのかと。
先ずは取り出し、金具だけを稼働させてみて動きスムーズさを確認。
取り付け前はどちらもスムーズに動くのであれば、問題は取り付け方法、位置の誤り、歪み、ズレと特定も出来るでしょうし。金具だけでも引っかかる、硬いのであれば変形を目視するにも、油を差すにも裸の方が確認も作業もしやすいかと。

物事には原因がある、を信念によーく観察されることです。
    • 0
この回答へのお礼

上記の返信どおり、まずゆっくりと締めなおしていきました、ある程度納得できたので良しとします・・ありがとうございました・・