プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欠陥住宅か調べたい。無料診断できる第三者のような相談できるところが知りたい。
戸建を購入しましたが、家の一部が異様に揺れます。
50メートルくらい離れたところに片側一車線の道路があります。トラックや、バスが通ると震度3くらいの揺れを感じます。
揺れるのは寝室で、道路から一番離れた部屋になりますが、寝ていても目が覚めてしまうので苦痛で仕方ないです。
何か情報知っている方がいましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

無料はあり得ないでしょうね。

変な飛び込み営業する業者さんくらいかな。
先の方も言われてますが築年数とか構造とかの
情報が欠如しているので何とも言えませんが
新耐震以前の建物なら各自治体で耐震診断ってのがあるはずですし、
新耐震以降なら売買がベースの制度ですが下記の様なものもあります。
http://www.njr.or.jp/inspection/
まぁ都道府県毎に設置されている建築士事務所協会にでも相談下さいね。
繰り返しますがどれも有料です。
    • 0

>無料診断できる第三者のような相談できるところが知りたい。

たとえば、隣家住人に相談してみると良いでしょう。
お話は無料で聴いてくれると思います。
    • 0

>何か情報知っている方がいましたらご教授ください。

情報が少なすぎです。情報を一番知ているのは質問者さん。
築年数。業者は存在?
木造?工法?
地盤の強度調査結果
地盤改良しているか?、基礎の種類?、基礎の沈下、ひび割れ。

寝室だけが特に揺れるのは木造だとすれば白アリの可能性。アメリカ乾材シロアリ(輸入木材、輸入家具、野生)だと築5年で居住不可ということもあります。

>無料診断できる第三者のような相談できるところが知りたい
ネットで調べればあります。肝心なところは有料でしょう。商売ですから。
    • 0

我が家は、片側2車線の道路が目の前を走っています。

昼間はそうでもないのですが、夜間は重量物を運ぶ大型トラックが通るためか、たまに震度3弱くらいで揺れます。
なので、トラックなどが通ることで家が揺れるのは仕方ないのですが、家の一部のみが大きく揺れるのは、地盤の一部が緩いか、建物の構造で一部に問題があるのかもしれません。

地盤は均一でないことがありますし、建築前に、地盤調査やっても、調査ポイントをはずれたところに弱い部分があって、そこにたまたま柱の位置がきてしまっているってこともあるかもしれませんからね。

(昔、地盤調査をやったのに、くい打ち時にトラブルが発生したという話を、建築会社にいるとき聞きました。何か所も事前に地盤調査やっていたが、地盤が弱い部分をすべて外すポイントで調査していたので、「こりゃあ、仕方ないなあ・・」なんて話していましたね)
    • 0

購入前ならよかったのにね。

。。地元の役所に問い合わせたらあると思いますよ。
    • 0