アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生男子です。
高校からバスケを始めて、入部して1ヶ月がたちました。しかし、腰を痛めてしまいました。中学の頃に椎間板ヘルニアと診断されたのでその痛みだと思います。また、足の痺れもあります。こういう場合は練習には参加しないほうがいいのでしょうか?あと、だいたい2週間くらい練習に参加せずに痛みが引いたとしてもまた練習を再開すれば痛みが出てくるなどということはありますか?もしそうなら、部活をやめるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学でバスケしている者です。

私の部活の先輩にもあなたと同じヘルニアで苦しんでいます。先輩は1年の時からずっとその症状に苦しんでて、練習に参加しては長期間抜けて、数日練習してはまた痛くなって長期間抜けて…を繰り返してました。でも、2年の秋から本格的に病院で治療を受けて(詳しい治療方法はわからないです)今は、たまに痛むようですが以前よりは全然マシになったらしいです。練習にもほとんど参加しています。
結論、あなたもこれから先バスケをしていきたいなら、一度しっかり病院で検査を受けて治療していった方がいいと思います。放っておいたらほとんど部活なんて出来なくなると思いますよ。
    • 0

まずは医者の判断を仰いだ方がいい。

若い時は回復も早いけど、傷めたまま年を重ねると、後遺症になることもあるよ。
    • 0