アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家族の仲が悪く(親が離婚しています)、そのために心が荒れた時期があり、カウンセリングに通っています。

そこで起きたことなのですが、ここ数日でたまたま、二度ほど、親子の仲がいい男性に、私の家族が仲がよくないということであからさまに態度が変わり連絡がこなくなることや、仲がよくない女性は、、と軽蔑ということが続きました。

そんなことを言われても父母が仲良くなるわけもないので、その事自体はあまり気にしていなかったのですが、その男性の一人が「僕はボランティア精神があるのだ!」という話をしていたので、親が不仲な人を差別したり、傷つけたりする人がボランティアかぁ、他の人を助ける前に身近の人を助けたらいいのに、、と感じてしまいました。(文字に起こすとかなり失礼なこといっていますね)

その話をまさか人前では言えないのでカウンセリングで吐き出したのですが、そのときカウンセラーが「それは言い過ぎじゃないかな」と顔が曇りました。
カウンセラーとはいえ人間なのでカウンセラーにとって失礼になることだったのかもしれませんが、カウンセラーに対する罪悪感と、やっぱり理解してもらえないのかという悲しい気持ちが残りました。

カウンセリングとはいえ私の言動は間違っていたのでしょうか。皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も親が離婚しておりかなり荒れた時期がありました。

今もたまに病みそうになります。
確かに、家庭に問題ない方がいいと思うのが世間一般的です。

私は誰とも付き合ったことないし、この先も恋愛とかしないかもしれませんが、世間では離婚とか片親で偏見持ってきたり見下す人は一定数いるんだなと思い、それはもう自分じゃどうしようもできないから受け流してます。

でもね、そんな男性とダラダラ付き合わなくてラッキーだったと思いませんか?

人を見下すのはその人の問題であって貴方の問題じゃありません。

辛いことあるかもしれませんが、ご自分の事責めたり卑下しないでくださいね。

お互い誇り高く生きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対意見が多くあると思っていたので、励ましまでいただき驚いています、ありがとうございます。

そうなんですよね、本当に信じられませんが見下されることや軽蔑されることはかなり多くあります。
ドラマやニュースでは可哀想というのに、現実では差別しているということを少しでも分かり合えたらとも思いますが、中々難しいものですね。

そうですね!早くわかってよかったと思い、自分に誇りをもっていきます(^^)
こちらこそお互い頑張りましょう!お話聞けてよかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 18:58

文字に起こすとかなり失礼なこといってますねとあなたが言ってます。

同じ感覚をカウンセラーも感じたんだと思います。でも、カウンセラーという立場からすると、顔を曇らせるほどの内容ではないと思います。言い過ぎじゃないかなの後にフォローはありましたか?患者?に不信感を与えたなら、そのカウンセラーは失格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーからのフォロー等はありませんでした。。一般的には失礼かなと思っていたものの私の素直な気持ちだったので、知人ではなくカウンセラーに話すという形をとりました。カウンセラーに同意してほしいわけじゃなく、聞いてほしい+もし心理的なダメな状態ならアドバイス?治療?を望んでいたのですが、難しいものですね(><)

いい先生なのですが、不信感は少し持ってしまいました。
長くなりましたがありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 18:44

カウンセラーは相談者さん


のどんな発言に「言い過ぎ」といわれたのでしょう?
少し質問文が読み解けないものですから、、、
補足=カウンセラーも人の子です。カウンセラーの言うことが全てでもないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

分かりにくくて申し訳ないです。発言の部分は「」にすればよかったですね(><)
ボランティア~の部分を言い過ぎだと言われてしまいました。
一般的には私情で顔が曇るのもわかるのですが、カウンセラーの先生だったので、冷静にアドバイスがあると勝手に期待してましたが、カウンセラーさんも人の子ですもんね。
私がよくなかったと思います。

補足でお優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 18:48

他の人を助けるより私を差別せずに助けろって??ボランティア精神があっても災害弱者にだけとか、小さい子にだけとか、対象者は選びたいのでボランティア精神がたまたまある事を逆手に取り、かなり勝手なイヤな事言ってますよ。

カウンセラーもボランティアみたいな人の為になりたい、助けたいって思いがある人だろうから、善意に乗っかってるだけのヤツが何言ってんだよ、くらいは思っても不思議では無いですね。カウンセリングより、同じような仲間と励まし合う自助会の方が向いているのかも。多分悲しみ分かって貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私を助けろというニュアンスではないのはお分かりになるかと思います。そのボランティアが私のような家庭の子供に対してのボランティアなのもあり、嫁を殴っている人が虐待反対団体に入っているような気持ち悪さを感じただけです。
gooにもよくいますが、揚げ足をとって、調子のってるやつを論破してやった!とスッキリしたいだけなんですね。

カウンセラーの先生も仕事でお金をもらって責任をもってやっているし、そもそもそんな歪んだ発想はないと思いますよ。

お礼日時:2019/05/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!