アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にランニングの強化合宿を
1泊2日で行うことになりました。

夜と朝のメニューに悩んでいます。

疲れた筋肉によい食事などありますか?
どのような栄養素が必要でしょうか?

夏に旬の食材を用意したいと思ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャンプと言っても強化合宿ならスポーツ宿泊施設だと思いますのでそのつもりで書きます

1.食中毒などに気をつける
2.好きなものを十分な量用意する
3.交流を深める為、気楽な食事の場にする
団体での食事の基本はこの3っつで特に1.には注意してください理由は↓です

1.食中毒で練習を休む事になれば合宿をした意味がなくなりますし、誰かが責任を追及されるので気をつけましょう
2.好きなものを十分食べる事で士気が上がります、たかが食事ですが馬鹿には出来ません(先輩は新人などが遠慮してないか注意して見てください)
3.今の時期、新人の方も居るのでは?立食形式にして気軽に移動できるスタイルで各自が全員と話しできる形が理想です

晩御飯はバーベキューが理想的ですね、食材と炭を持っていけば勝手に火をつけて調理してくれるので(後片付けは皆で協力しましょう)
もちろん予め私設でバーベキューが出来るか?道具は?と言う事を確認してください(道具はホームセンターやスーパー、レンタルショップで借りましょう)
バーベキュー禁止なら室内でホットプレートなどを使い調理すればいいかと

朝食は余った食材を使ったカレーライスで良いと思います、朝からカレーは少し重い気がするかもしれませんが(玉ねぎだけは必ず多目に持参)
朝食前に軽くトレーニングするかと思いますので美味しく食べれると思います

合宿の朝は時間が限られていますので直ぐに食べられるものを用意するのが良いと
カレーなら前日の夜に予め作り、朝はご飯を炊くだけの状況にしておくと良いですよ(前日の夜飯でご飯を多目に炊いて冷や飯にしておくのもアリ)
※カレーは流水で荒熱を取り冷蔵庫かクーラーボックスで必ず冷やして置いてください

余ったカレーなどは持ち帰れますので多目に作りましょう・また食材すべて多めに持参するのが失敗しないコツです(業務スーパーなどで大漁に買い込みましょう)

調理を担当する方がどのような立場で全体の人数とかわかりませんので一番無難なメニューを考えました(調理担当の負担も考えてねw)
食器など全て紙皿や紙コップなどの使い捨てですので人数分用意しやすい
また急に人数が増減する事が有っても対応できるなどの利点もあります

筋肉に良い食事ですが、焼きそばやご飯など炭水化物も忘れずに用意する事で十分でしょう
それに食後や休憩時間に甘味やフルーツを食べてもらう事で補完もできるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変、勉強になりました。

どーやって行くんですか?

遠くにバスに乗って行くんだったら、バスで行くよりもそこまでランニングで行ったほうが強化になりますし (^^;

食材?夏ならバーベキューでいいやん
    • 0
この回答へのお礼

バーベキューいいですね