アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはあくまでも仮定の中の話です。職場の人、または警察官に、職場なら行き過ぎた暴言、警察官なら強い言葉で威嚇され、それを受けた側の方が何らかの精神を病んでしまい自殺したとします。

遺書が残されており、職場なら○○課の誰に酷い暴言を受けた、警察官ならある警察官に人間とは思えないような酷い言葉で威嚇され、もう生きるのが嫌になった等と遺書に残しその人は、飛び降り自殺したとします。

職場の○○、何々署の○○という警察官、共に理由はどうであれです。

これらの人はやはり何の罪にも問われないのでしょうか?

何の罪に問われないとしても、私は言葉と言う立派な暴力を振るった殺人者と考えています。

そして、言葉の1つ1つに言霊と呼ばれる不思議なまたは霊的な力が宿っている事も知っています。

なので、言葉は使いようによっては相手をいとも簡単に不幸な道へと突き落とす事も知っています。

また、言葉自体に不思議な力があるわけではないと言う意見もありますが、相手に通じた時の相手の受け止め方次第、人の人生を左右する1つではあるようです。これも言葉1つ間違えば、相手をいとも簡単に不幸の道、または死に追いやる事も可能と捉える事が出来ます。

どうでしょうか?私達が普段、何気なく当たり前のように使っている言葉。

実は使い方によっては、ナイフや銃等を使わずとも相手にとてつもなく計り知れないダメージを与える事が出来る。

今の世の中、小学生でさえ今年から中学に上がるはずが、卒業式を目前に自殺してしまうとても痛ましい事件が今年あったのを覚えています。

メモが残されており、いじめをほのめかす内容だったと覚えています。

殴る蹴るのいじめならその痕跡が残り、親は不審に思い気づいて学校に問い合わせていて、いじめの全貌が分かり学校側はすぐ対処してこのような痛ましい悲しい出来事は起こらなかったかも?しれません。

しかし、もう一方的に言葉によるいじめなら体には殴られた痕跡等は出ません!

事実は分かりませんが、もし殴る蹴るの暴力、一方的な言葉による暴力が本当にあったなら必ず心当たりの者がいます。

そして、私ならその者達を殺人を犯した犯罪者同様にみます。

何か話がだい〜ぶ反れてしまいましたが、質問は職場で職場なら行き過ぎた暴言、警察官なら警察官で酷い言葉で威嚇され本人が精神の病になり、自殺して遺書に職場なら○○課の誰々、警察官なら○○署の○○という警察官の名前が記されてあってもやはり罪には問われないのか?と言うのが質問です。

多分、罪どころか何の処分も受けないのでしょうね!

質問者からの補足コメント

  • すいません。訂正です。それらの動物が現在にではなく、それらの動物が自在にの間違いです。失礼しました!

      補足日時:2019/05/12 07:07
  • 今朝、回答を下さったtanzou2さんへ

    すいません。tanzou2さんの回答はよく考えてみると、私の求めていた答えでした。

    違う方向の事ばかり考えているせいか、間違ったお礼をしてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

      補足日時:2019/05/12 07:50

A 回答 (2件)

質問は職場で職場なら行き過ぎた暴言、警察官なら警察官で酷い言葉で威嚇され本人が精神の病になり、自殺して遺書に職場なら○○課の誰々、警察官なら○○署の○○という警察官の名前が記されてあってもやはり罪には問われないのか?


 ↑
1,その言葉が、脅迫罪や名誉毀損、侮辱罪などを
  構成するのであれば、そうした犯罪が成立します。

2,自殺云々は、自殺教唆罪という犯罪を構成する
  かの問題になります。
  警察官や職場の人間の言動が自殺を教唆したと
  言えるか。
  具体的な言動、四囲の状況が判らないと判断出来ません。

  そういうわけで、文面からは判断不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名誉毀損や侮辱罪等どうでも良いと言うわけではないのですが、私は質問欄にも書いたと思いますが、みんなが毎日、当たり前のように使っている言葉、これは私達人間のみが使う事が出来る物です。

犬、猫、等様々な動物がこの世の中には存在しますが、犬、猫等が人間の言葉を喋るのはアニメや映画等の中だけであり、ハッキリ言ってそれらの動物が現在に人間の言葉を自由自在に喋るなど当たり前ですが不可能です。

この人間のみが使える言葉、私は長くなるので具体的にはここでは書きませんが、使い方によりけりですが、恐ろしい力がある事を最近、改めて知りました。

職場で部下や仕事仲間に平気で怒鳴るような声で罵声を浴びせる人、自らが一般市民より高い立場である事を良い事に一般市民を威嚇するような言葉を使う警察官、あの方達は言葉に使い方によりけりですが、本当は発する言葉その物にどんな力があるのかなんて多分知らないでしょう!

わざわざ色々教えてくださり有難いのですが、私が求めている答えと大変申し訳ないのですが、相違しております。失礼しましたm(__)m

お礼日時:2019/05/12 07:04

死んでできる報復は「親不孝」だけだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族を理不尽な理由等、色んな事で殺され報復しても何の解決にもなりません。

また報復しても亡くなった当人が生き返るわけではありません。

申し訳ないのですが、報復の事について質問したわけではないのです!

お礼日時:2019/05/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!