アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校に通う高校1年の女子です。GW明けから学校に行くのが辛くなりました。(長文です)

GW明けから学校に行きたくないと思うようになりました。いじめを受けている訳でもないし、仲のいい友達もいるしクラスの雰囲気もよく、とても過ごしやすいと思っています。

しかし、私はGW明けの火曜日に学校を休んでしまいました。
宿題が終わらず怒られるのが嫌だったからです。
その日はそう思っていたのですが、水曜日の朝になっても行きたくないという気持ちがおさまりませんでした。
水曜日は結局泣きながら学校へ行き、昇降口のところで先生に呼び止められ、保健室へ行きました。
保健室で保健の先生や担任の先生と話をして、朝のHRや1時間目は参加しませんでした。

先生達に、勉強する習慣が身につかず小テストやテストでいい点を取れなくて追試を何回も受けている。
このままじゃ留年になるかもしれないし、もしかしたら退学して就職すらできないかもしれない、学校に行くのが辛いということを話すと、「真面目なんだね」「そんなに将来のこと考えてるなんて偉いね、でも考えすぎだよ」「先輩達なんて進路のこと全然考えてないからむしろあなたがすごいよ」と言われました。
その時は勇気づけられました。
そして、2時間目から放課後までは、GW前の通りに楽しく過ごすことが出来ました。

ですが、昨日の放課後に休んでた日の課題の提出をしに先生のいる体育館へ向かったところ、おこっていて何を言っているのか聞き取れませんでしたが、急に知らない先生に怒鳴られてしまいました。最初は誰に言ってるのかわからず無視したら、お前に言ってんだよ!と後ろから怒鳴られました。その後、わかったか?!と言われて返事をして終わりました。その後用事のあった先生に話を聞いたら、端っこを通った方がいい、先生の前を通らない方がいいということを聞きました。
自分なりに考えて、誰もいない邪魔にならないところをしっかり通ったのに急に怒られてしまい、なんだかすごく落ち込んでしまいました。
その後自分の部活に戻り先輩や同級生に話をしたら、「その先生頭おかしいよね」「私も理不尽に3回怒られたことある」と先輩達も言っていました。
私は1度傷つくと結構引きずってしまうタイプなので、怒られた時は内心すごくパニックでした。1日経った今でも気になってしまい、怒られた時のことがずっと頭から離れません。

怒られたこともあるし、なにより週末課題がたくさん出てしまい学校に行くことを考えると嫌になってしまいます。
そして月曜日にはテストが3つもあります。もしいい点を取れなかったらどうしよう、課題が終わらなかったらどうしようと考えると学校に行きたくなくなってしまいます。

学校のことを考えたりすると心臓がバクバクしてしまったり、課題が終わらないと思うと焦ってしまい手が震えたり、吐き気や腹痛がしたり、冷や汗がでて、しまいには泣いてしまいます。また、学校にいる時も熱があるような感じやだるさがおそってきます。

勉強や課題、学校のことを考えるとすごく辛くて、どうしようもできません。日曜日の夜にはもう憂鬱な気分で、月曜日の朝になったら泣きだしてしまう気がします。

親からは、「お願いだから学校だけはいって」「テストでいい点なんて取らなくていいよ」「赤点とったら追試受ければいいだけだから」と言われました。けど、勉強する習慣が身についていない私は、結局夜中まで課題をやり、小テストでもいい点を取れない状況です。

課題をやらなきゃいけないとは思うのですがどうしてもやる気がでません。小テストも、クラスのほぼ全員の人が追試を受けていますが、私はなんとかして追試にならないようにしないと行けないと思ってしまい、すごく嫌になります。朝も低血圧なのかなんなのかわかりませんが起きられないので母親とケンカばかり...

もうどうしたらいいのかわかりません。これなんかの病気ですか?助けてください。どうすればこの学校が嫌だという気持ちはおさまるのか...

A 回答 (2件)

真面目、完璧主義者に近いかな?

学校を辞めるという手段もありますが、辞めたくはないとか親との関連があるんでしょ?

人間の体の作りは、極度に不安になったり緊張したりすると動悸がして、過呼吸になって、吐き気、震えがするというのは、そのように出来ているからです。

自律神経とかの関連ですが、その説明は省きます。

>病気ですか?

前兆、予備群です。

これ以上、悪化させない事を考えましょう。

性格・性質・性分・捉え方・考え方の転換は難しいかな?

良い意味で、適当になって欲しいんだよね。

いい子にならなくていいんですよ。

「まっ、いっか」や「これぐらいで充分だな」みたいな考え方になって欲しいですね。

人生なんて分からないもんですよ。先の事なんて。

一生懸命に勉強して、いい学校に入っても病気や事故で若くして死んでしまう人もいるしね。

ですから、今よりは肩の力を抜いてリラックスして生活する事を心がけましょう。

もし、どーーーーしても学校を辞める事が必要と判断したら、通信制とかね、高校卒業の免除の試験を目指すとかね、他にも道はありますから、気を楽にしていきましょう。
    • 0

それは辛いですね...

もしかしたら軽度のうつ病に近いものの可能性もありますね。

僕からは大した事は言えないかもしれないのですが、
教師の方については自分の信頼出来る先生に相談するべきかと思います。
もしそれが多数の生徒への精神的苦痛に繋がるのであれば学校としての問題になります。

朝起きられないことについては低血圧も関係あると思いますが、精神的にもに身体的にも疲れているからではないでしょうか...?

学校だけでなく家でも苦しい思いをされているのですね...

文章もおかしいし、ちゃんとしたことも言えてなくて本当に申し訳ないです...

これぐらいしか自分は言えないです...汗

一刻も早く貴方が辛さから解放される事を心より願っています。
    • 0