アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の修理屋さんに軽自動車を売りたい人がいると紹介されそのまま車も見ずに購入しました。
相場より多少安いのと軽自動車が必要だったので購入しました。
困っているのは臭いです。
芳香剤の臭いがすごいのです。
納車後2か月たちましたが臭いは衰えずファブリーズを10本くらい使いましたが効果がありません。
煙タイプの消臭剤も使いましたが効果なしです。
車内に芳香剤があるのかとシートの下まで見ましたがありませんでした。
なんとか臭いを取る方法はないでしょうか?車に乗るのが苦痛です。
シートは布シートです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

芳香剤とかの匂いは逆効果です!

私は愛煙家ですけど車内では煙草は吸いません
シート、天井にシミついてるのでしょうね!
業者にお願いして車内の丸洗いをお勧めします
車内の匂いは私も最近気になり天気の良い日は換気したりしてますよ!
    • 0

オゾン消臭すれば良いと思います。

■参考資料:Amazonでオゾン脱臭器がバカ安で売っていたので買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501

車は密閉された空間ですので、モバイル式のオゾン脱臭機をダッシュボードに置いておけば
後は夜とかから翌朝までのように長い時間で脱臭効果あると思います。

オゾンは雑菌も死滅するので、臭いにおいは消えると思いますし、ホテルとかは業務用の
オゾン脱臭機を部屋に置いて、ドアを閉めておく感じで脱臭しています。
    • 0

割安車の場合、商品と仕上げるための消臭作業等を行いませんから、仕方ないですね。

• 0

ファブリーズすると逆効果ですよ

BBQで使う炭(高い奴)を車の中に5-10kgくらい入れておく

車乗らない時は窓ドア全開で天日干し

またはドアガラス2.3cmだけ開けて天日干し、1時間くらいで空気入れ替え

車に乗ってる時は外気導入で絶えずエアコンを作動させる
    • 0

完全に臭いをとるなら、業者に依頼して、たばこ臭をとるのと同じですべて取り外して丸洗いをしてもらうしかないでしょう。

個人で出来るなら、
フロアマットを洗濯用洗剤なりをつかって洗う。
場合によっては、買い換えている方がよいかもしれません。
車内を徹底的に拭く。
シートも臭いが残るので、シートを洗ってくれるところなりで、依頼してみる
エアコンフィルターを交換する。
これぐらいしかないでしょう。
    • 0

そんなクサい車は何かあった可能性が考えられますね。

稀に車中でお亡くなりになり、放置状態で見つかり、車体はきれいままと言う瑕疵車があると思います。腐敗臭(人間)はすまじく臭いので、処理しきれずにシートを変えてもにおうので大量の芳香をまいたのかもしれませんし、あなたが臭いに敏感になってるだけかもです。残留臭はどの車も薄らあります。あとはタバコクサい車も嫌われるから、買うときに臭いチェックはかならずします。
    • 0

なぜか芳香剤の匂いが物凄い車ありますよね

自然に匂いが抜けるのを待つと1年~2年は掛かります
芳香剤の匂いに消臭スプレーは完全に無力です

私ならシートはもちろん内装の内張り全てを剥がし水洗いしますね
洗濯洗剤を使いシッカリと洗います
ダッシュボードもついでに外してスポンジで擦り洗いします
トランクのカバーやスペアタイヤ・車載工具なども洗います
外せない部分などは洗剤を含ませた雑巾でよく擦り、その後更に水ぶきします
エアコンのフィルターも新しいのと交換します
マット類も新品にします

一週間ほど風の当たる場所に放置し匂いが無い事を確認してから組み上げます

おそらく、ココまでしないと意味が無いかとw

下に少し嫌な事を書きました読み飛ばしてくださって結構です

軽なら無いとは思いますが
重大事故(車両は大丈夫でも乗員が大破するケース)の車を売るときに・・・・・・
乗員が大破した匂いを誤魔化すために車屋がワザと匂いを付ける場合もあります
この場合早期に芳香剤の匂いを消すと、少し生臭い独特の匂いがするので分かるとは思います

人気車にごく稀にあるケースです
軽なら気にしなくても大丈夫だと^^
もしも気になるのなら確認したほうが良いかもね
    • 0

無臭の置き型ファブリーズを10個位置く。

又は

天気が良い日に、ドアを全部開けて放置する。

私がやった手法です(^-^)
    • 0

こんにちは。

エアコンのエバポレータなど、手の届かない場所も清掃が必要な気がしますので、それはもうクルマのクリーニング業者に相談するのがよいでしょう。素人ですとニオイのもとを完全に洗浄することが難しいからです。軽自動車だと2~3万円で対応可能だと思いますよ。
    • 0

60の自動車整備士です。

40年近い経験から、ハッキリ言うと、「時間薬」、「時が解決」です。
車の内装が多々変化して、財布が相当軽くなっても良いのなら、完璧な方法は有るけれど。
    • 0