出産前後の痔にはご注意!

浪人生です。現役の頃は塾が開館すると同時に自習室にこもり閉館するまで残って自分なりにですがバリバリ勉強していました。しかし第1志望に落ちてしまって浪人することにしたのですが最近自分がなんのために勉強してるのだろうかとかなぜ自分はそこの大学を目指してるのだろうとか色々悩むようになってしまいちょっとした鬱状態(?)になってしまいました。自分は別に将来なにがしたいとか何になりたいと言う夢はありません。正直に言うと現役の頃その大学を目指していた理由はもし受かったら周りにちやほやされるだろうといった浅はかな考えです。浪人してから急にやる気を失ったのは、実際に知り合いですごい大学受かった人が周りから大して感心されていなかったのを見てそれがショックだったのだと思います。しかし浪人したからにはこのままではダメだとわかっています。それでもどーしてもモチベーションが上がりません。どーしたら自分のやりたいことを見つけられるのでしょうか?また他に解決策はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

今現在、例え将来のやりたい事が見つけられなくても、大学に入ってからの経験の中で見つけられるキッカケは沢山あります。

もし大学に入ってからでも見つけられる事が出来なければ、またその時に考えてはどうでしょう?とりあえず今は、予備校代、学費おそらく負担して応援して下さっている親御さんの為に頑張ってみては?
    • 0

夢や目標を無理やりひねり出しても仕方ないので、

あまり自分のやりたいこと探しに拘らないほうがいいですよ。
そういうのは大学で見つかることもあるし、社会に出てから
見つかることもあるので、自習室に篭って勉強してても
見つからないです。いろんな経験を積んだり、いろんな人と
出会ったりしているうちに気がつく感じです。

また、まわりにちやほやされるのはその時だけの出オチですし、
他にもっとすごい奴が現れたらおしまいですので、
そういう事をモチベにしてもいいことないですし
その先に何も繋がらないですよ。

とりあえず志望校と滑り止めは選んでおいて受験に向けて
勉強する必要はあるんでしょうけど、本を読んだり、
映画やコンサートに行ったり、旅行に出かけたり、
何を買う訳でもなく商店街やショッピングモールに行ってみたり、
そういうことにも時間を使えるはずですので、
これまでとは違う場所に身を置いてみてはいかがでしょうか。
何か将来に向けたヒントが得られるかも知れませんし、
それが無くても精神的にリセットできたりすると思います。
秋冬の受験シーズンに向けて英気を養う、って感じでもいいかな。

慌てて解決させようとしないで、目標はまだ見つかってないのね、
と確認するような感じで、ゆっくり行きましょうね。
    • 0