プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、パソコンでDVDを見ようとするとDVDを読み取っている音がブーンと鳴っているので集中できません。何かクリーナーみたいなものがありますか?。それとも故障の前触れでしょうか?。改善策をを教えてください。

A 回答 (5件)

「ブーン音」はディスクを回転させるモーター音だと思います。



読み取りエラーを起こすと、回転数を変化させますが、今回の場合はエラーでは無いでしょう。
モーター音がパソコンのケースに共鳴してるのかもしれません。至る所のネジが緩んでいませんか?。

それでも駄目な場合は、ドライブ交換してみてください。
    • good
    • 1

うちのパソコンはCDだろうとDVDだろうと関係なく鳴りますので故障ではないと思います。

なので心配ありません。
    • good
    • 1

以前は静かだったのに、最近、音が大きくなったのですから、なんらかの異常が発生していると考えるのが正常です。



大事に至る前に、修理をすれば、結果的に修理費は安く済みます。

ソフトを使って、回転速度を遅くしても、読み込み速度や、書き込み速度が遅くなっては、果たして問題の解決になるかどうか?
    • good
    • 0

PC(またはDVDドライブ)の購入当初からDVDの音がうるさいのは、故障ではありません。


PC用DVDドライブはAV用DVDドライブよりもメディアを高速で回転させますので、わずかなバランスの崩れから振動を発生します。
これを解消するには、参考URLで紹介されているDVD回転速度変更ユーティリティーを使用します。
(使用しているDVDドライブによってはこれらのユーティリティーが使用できない場合もあります。)

再生するDVDによって音(振動)が違う場合は、DVDメディアに問題があります。DVDにステッカーやシール、ラベルを貼っている場合はそれをはがしてください。

どのDVDを再生しても同じようにうるさい場合はDVDドライブを固定しているねじをゴム製の緩衝材付きのものに付け替える事で若干の改善ができます。
(このねじは秋葉原のPCパーツショップなどで購入できます。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emotom/phoenix/cdrrw. …
    • good
    • 0

最近音が大きくなったのであれば、故障の前触れとも考えられます。


データの破壊などの、取り返しの付かない事態になる前に、メーカーに見てもらう必要がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています