プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車に乗り換えてから3年目で車検があります。
ディーラーだと高いし遠いので陸運で受けるのですが今の車は輸入車でRRなので後ろのタイヤのインチのが大きくなっています。
購入時からの仕様なのですが車検は受かりますか?
前のは日本車だったのでタイヤのインチは同じでした

A 回答 (7件)

>購入時からの仕様なのですが車検は受かりますか?


 常識で考えて「当時、車検に適合した状態」で購入したのだから
 1.6ミリ以上の溝があり、損傷が無ければタイヤ部門は通るはずです。
    • good
    • 0

陸運 個人車検


ちゃんと整備の知識があり ブレーキ、脚廻り、オイル漏れなどチェックが出来ますか?
RRなので後輪のタイヤのインチが大きい?
純正標準サイズなら問題ないです。 購入後 太くしたのなら
タイヤ外径を変えない様に 扁平率を下げたりして 車体からはみ出さず 外形がほぼ純正同等なら通ります。
この程度も判断できない場合 個人車検では、通せない 車検場で検査員に不適合内容を言われても理解が出来ないのでは?

ディーラーは、その車に特化したノウハウを持ってるので高いと言うは、妥当な価格です。安く車検を上げるなら その外車に詳しい民間整備工場で受けることです。
ちゃんと整備士に見てもらい調整しないと この先大きな故障を受けるでしょう 特に外車なので。
    • good
    • 2

純正仕様が前後インチ違いで前後もそのインチのホイールが付いていれば。

。。
なお、扁平率も要注意で最低地上高が仕様をクリアしていないとNGですし、前輪の外形が違ってくるとスピードメーターが狂います。

参考まで。
    • good
    • 0

ノーマルサイズなら大丈夫でしょう。


それ以外はアウトの可能性があります。
    • good
    • 1

タイヤのインチが変わったら、スピードテスターでスピード測る時に速度が変わりますので


スピード計測で×が出ます。
よって車検に通りません。
    • good
    • 1

前後でタイヤサイズが異なる車はフツーにありますし、それだけが原因で車検に不合格になることはありません。


前後とも純正サイズというなら問題はありません。
    • good
    • 3

最低地上高が確保されていれば何を履いても構いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!