アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでふと思う事があって、車を前向きに駐車する人、後ろ向きに駐車する人いますが
安全を考慮するなら後ろ向き(バック駐車)がいいですよね。
そんな私は、ほとんど前向き(頭から)駐車をしていました。
さっと止めて、パッと買い物して、会社に行きたいからバックだと駐車するのに少し時間がかかるので
こっちの方が速いと思うから。
最近は、バック駐車するようになったので、出る時出やすいけど
実際、どちらから入れても時間は同じですよね。
危険性だって、どちらから入れても結局はバックさせる事になるので、危険はどちらも伴いますよね。
みなさんの意見を聞きたいので回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

駐車スペースの両側に車が停まっているか、前側にどれだけ空きスペースがあるか、によって変わってきます。



前向き駐車はよほど前に空きスペースがないと無理です。

田舎のコンビニは信じられないくらい駐車場が広いのでどちらでも同じ、となるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね

お礼日時:2019/05/11 21:56

No5です


すまないな厳しい事を書くが取り敢えずは読んでくれ

>>私は毎日、コンビニ通いしてますけど、8割くらいは頭から駐車ですよ。

うんそうですね、他の人がヤルから自分もヤル
何処に安全運転する気があります?
もしかしたら他の人は貴方とは違い危険性を知ったうえで前から駐車しているのかもしれませんよ?
なぜ自分と一緒だと思うのですか?

>>人間である以上、誰でも100%のまともな運転している人なんかいません。
>>あなたは、違反のいの字もしたことのない100%優良者なのですか?

貴方の危機管理能力の事を言っているのですよ問題をすり替えないでください

ついでに書かせてもらうと「他の人がまともな運転している人なんかいません」だから自分も・・・ですか?危ないですよ




失礼しました、別に煽るために書いているのでは無いので事情も書く

とりあえずは、
コンビニの敷地内での事故は店舗出入り口近くのスペースでの事故が圧倒的に多く、殆んどが頭から駐車しているケースです
とくに女性には人気のスペースですがココが一番事故が多いのですよw
この場所は人が一番多いために停車状態と言う死角の多い状態でバックし接触するケースが殆んどです

次は道路から入庫してくる車と接触するケースです
バックで出庫するために道路側まで十分な視界が確保できず入庫してきた車と接触する

どちらも前向き駐車で止めた車が事故の大半を起してます

コンビニ事故で多いケースを2点書いてみた
どちらも前向き駐車が当てはまります(といいますかコンビニ敷地内の事故の当事者の大半が前向き駐車です)
他にも色々なケースの事故が頻発しており危険な場所だと少しでも認識してください


まぁ、状況によっては頭から止めた方が安全なのも認めますが

出庫時の向きがどちらでも危険性は同じと受け取れる馬鹿な書き込みが有りましたので反論させて頂きました
貴方は自己責任でも貴方の無責任な書き込みに影響される人も居ますからね

免許持っているなら常にどう車を動かせば安全に繋がるのか?を良く考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干しマンさん、わかりました。
私は、今はバック駐車をこころがけているので安全に重視しているつもりです。
もちろん、他の人がやってるから俺もするみたいな気持ちはありません。
むしろ、人は人、自分は自分です。
忠告していただいてありがとうございます。
素直に受け止めたいと思います。

お礼日時:2019/05/11 23:02

普通免許や中型免許に”駐車”はありませんでしたか?



二種免許の駐車は、縦列駐車も車庫入れも後退で行います。

安全を考慮するなら後ろ向き(バック駐車)がいいですよね、は、前進で駐車する免許のとりかたが存在しない理由では正解といえます。

例外として、看板に「前進で駐車お願いします」と書かれている場合は何か理由があってのことですから、それを逆らってまで後退で駐車するようなことがあれば、常識を疑われるでしょう。
さらに、看板通りに停めようとして前進で駐車し、そこでアクセルとブレーキを踏み間違えるようなことがあってはいけません。

前進だから大丈夫、後退だから危険とは一概に言い切れず、運転操作全てにおいて注意をする必要がああります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO.5の人は、頭から入れるから事故を多く起こしていると断言していますが
コンビニで、頭からいれてくれと書いてるのに、頭からいれたら事故するからバックで駐車しないといけないと思います。
多分、NO.5の人だったらそうするんじゃないですかね?
常識を疑われようとも、安全に重視すべきだと思います。

お礼日時:2019/05/11 22:41

民家と隣接しているところは前進駐車でお願いしますって書かれていることが多いので、それは別として。


100%バックで入れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 22:04

事故防止委員会によりますとコンビニの出庫時に事故を起す大多数が貴方の言う「前向き(頭から)駐車」ですが?



>>さっと止めて、パッと買い物して、会社に行きたいからバックだと駐車するのに少し時間がかかるので
コンビニに限らず事故の殆んどは貴方のように危険性を認識できない人が起してます

>>危険性だって、どちらから入れても結局はバックさせる事になるので、危険はどちらも伴いますよね。
確かに後退の危険性はありますが、どちらも同じ危険性だとお考えですか?

貴方のような人には免許証を返上して欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日、コンビニ通いしてますけど、8割くらいは頭から駐車ですよ。

>>貴方のような人には免許証を返上して欲しいですね

それは言い過ぎですね。
人間である以上、誰でも100%のまともな運転している人なんかいません。
あなたは、違反のいの字もしたことのない100%優良者なのですか?

お礼日時:2019/05/11 22:01

此処で聞く事に 何の意味があるのか?・・と 同じ・・



他人は他人であり あなたは あなたである


あなたの考えが 間違ってる訳でも無く 他人の考えが間違ってるでも無いのに 此処で質問すれば あなたは あなたの考えが正しいと 勘違い してしまうだけ・・

あなたの考え以外は あなた自身が 受け入れないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えはどうでもいいのです。
回答者様がどう思ってるのか聞いてるだけです

お礼日時:2019/05/11 21:58

建物や歩道に近いのなら、前向き駐車です。


危険がどうこうよります、建物や歩行者に排気ガスを浴びせかけないための配慮です。

スペースが十分にあるのならどちらでも可。
危険性は、すべて運転者の注意と腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>建物や歩行者に排気ガスを浴びせかけないための配慮です。

そこまで考えてるドライバーってほとんどいないと思います。

お礼日時:2019/05/11 21:57

確かにバックで停めたほうが出やすいので合理的ですよね。



民家と接している一部の駐車場では排気ガスを嫌ってマフラーを向けて停めないよう注意書きされているところもあるわけですが、そうでなければ基本はバックで停める。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでもそれあるみたいですね

お礼日時:2019/05/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!