SPFのことで母ともめたので確かめたいのですが、私が雑誌で見た皮膚科の先生が言ってたのは、例えば20分で皮膚が赤くなる人がSPF30の日焼け止めを塗ると、20×30で600分、つまり10時間もつ、そしてそれは人によって違って、10分で赤くなる人、30分で赤くなる人、それぞれ自分に合った数値の日焼け止めを使えばよい、と覚えていました。でも母がテレビで皮膚科の先生が言っていたというのは、SPF1というのが10分であり、SPF30ならば10×30で300分の5時間、効き目があると言っていたのです。本当のとこはどうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有効に紫外線から肌を守るため、サンスクリーン製品には、


紫外線を防ぐ効果の度合いをSPFという数値で表示しています。
SPFとは、サン・プロテクション・ファクターの略で、
日焼け用や日焼け予防の化粧品類に表示され、
紫外線による日焼けの炎症をどの程度防止できるかの
目安の数値をSPF値といいます。
たとえば、何も塗らずに10分で日焼けの炎症を起こす肌に対し、
SPF2のクリームを塗れば、同程度の炎症が起こるまで
素肌のままの2倍の時間がかかる、というもの。
SPF8なら80分後、SPF20は200分後ということになります。
<補足として>
ところが、SPFが高ければ、必ず日焼けを防ぐわけではありません。
SPF値が高くても日焼けをしない絶対保証はないということを
知っておいたほうがいいでしょう。
参考URLの「チューリップ小屋」を参考に。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/2813690001/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


さらに、TOPページで「SPF」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86198
    • good
    • 0

あなたが雑誌で見た内容が正しいと思います。


検索エンジンでしらべたところ、あなたと同じ
内容ばかりでした。

参考URL:http://www.come.co.jp/sigai-spf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考を見たところとてもわかりやすく載っていました。ちなみにハハに見せたところ、まだ納得してなかったみたいです…。どうやら専門の先生の言葉じゃなきゃ気にいらないようでした。なにはともあれ私が正しかったみたいなので、満足でございます。

お礼日時:2001/08/16 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか

日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか??
PAがあるといけないと思うのですが、PAがないものがなくて、、
コパは肌にあいませんでした

Aベストアンサー

正直、どんなにSPFが高くても、PAの+が多くても焼けるときは焼けます。
むしろ、日焼け止めの油分で余計に焼けている気がします(サンオイル効果かなぁ)

紫外線をできるだけ浴びずに日焼けをしたいということであれば、セルフタンニング剤などを使うのが一番だと思うのですが。。。
噂では、きちんと保湿しないとゴボウのような肌になるそうなので、管理が大変だとは思いますが、日光を直接浴びて焼くよりはいいと思いますよ。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q洗顔だけで落とせてSPF30くらいの日焼け止め

普段の化粧を日焼け止めだけにして
脱クレンジングにしたいのですが
クレンジング不要のオススメの日焼け止めは有りますか?
(レジャーなどではなく買い物などの外出用です)

また
クレンジングが必要な日焼け止めの方が洗顔で落とせる日焼け止めより効果があるのでしょうか?
こまめに塗るればどちらでも問題ないのでしょうか?

クレンジングが必要な日焼け止めと
必要でない日焼け止めは
どうゆう成分の違いがあるのでしょうか?
この成分が入っているからクレンジングが必要!など判断する基準はあるのでしょうか?

今現在使用している日焼け止めは
オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ)
です。(洗顔料で落とせると言うことなので)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手作りコスメをするので、
ある程度原材料に知識があるので、
参考程度に。。。

"皮膜形成成分"が入っていると
ウォータープルーフなんだと思います。
つまり、石鹸で落ちないです。

ただその皮膜形成成分はたくさんあり
それを参考に探すのは、かなり無理があるかも。。。
各社どの皮膜形成成分を使っているかは、違いがあるので。

ジメチコン シクロメチコンなどがそうなのですが・・・。

日焼け止めの効果については
その"日焼け止め成分"も色々あり、各社違います。
あまり効果のない成分もあるのも、事実でしょう。

ベビー・敏感肌用には皮膚にも優しい、
酸化亜鉛・二酸化チタンなどが使われます。
この成分が最も信頼の置けるサンブロック成分と聞いております。

参考までに。。。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QSPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止めの負担はどちら?

SPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止め
どちらか1つだけを使うとするとどちらが肌にやさしいのか教えてください

Aベストアンサー

美容学校で習いましたが、日焼け止めを塗るくらいならファンデを塗った方が負担が少ないようです。
たた、ファンデに入っている成分(名前を忘れてしまいましたが銀か鉄だったと思います)で紫外線が拡散して首が焼けてしまうようなので首には日焼け止めを塗ったほうが良いと思います。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q通勤用の日焼け止めはSPF10程度で大丈夫??

よく通勤用など日常の日焼け止めはSPF10程度でいいって聞きますが、SPF1が20分効果があるのだから、SPF10だと200分で3時間程度効果があるのですよね。

通勤するときに朝出て夕方近く、私の場合は家を7時に出て帰るのが6時で、10時間近く間があります。
仕事は室内ですが自転車通勤のため、行きと帰りはたくさん日にあたります。
メイクしているから、日焼け止めを塗りなおすこともできません。

敏感肌なのでSPF10程度がいいかなと思ってるのですが、会社帰りのことを考えると、10時間程度効果のあるかなり強いものを使ったほうがいいのかなと悩んでいます。
通勤時の日焼け止め、みなさんどうされていますか??
もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

日焼け止めの上から塗るファンデーションはどんなものを使っていますか?
おそらくSPF15~20程度のものではないでしょうか。

だったら、日焼け止め自体はSPF10のものでもかまわないのではないでしょうか。

帰宅時には、会社を出る前にファンデーションを塗りなおせばいいと思います。

ちなみにわたしは、日焼け止めはSPF6、ファンデーションはSPF15のものを使い、外出時は帽子をかぶり、日傘をさしています。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q日焼け止めで聞きたいです。 SPF30++ は何時間の効果がありますか? 色々計算したのですが 2

日焼け止めで聞きたいです。

SPF30++
は何時間の効果がありますか?
色々計算したのですが 20×30=600 6時間
という計算になったのですがこれであっていますか??
教えてください(._.)

Aベストアンサー

SPFは個人差がある。
日焼けが始まるまで、人によって10分から20分程度の時間の開きがある。
その日焼けが始まるまでの時間を延ばすと考えるのがSPF。
実際には日焼け止めが肌からはがれてしまうことがあることから、
SPF30なら紫外線の影響を1/30にするという意味で捉えたほうがよいだろう。

>色々計算したのですが 20×30=600 6時間
日焼けが始まるまで、最大600分(10時間)という計算だね。

PA++は、過度の効果を期待してはいけない。
期待するならPA+++またはPA++++だろう。

※SPFとPAで防御できる紫外線の種類が異なることに注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報