『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旦那の友人との食事会に参加したくないです。旦那の古い友人4~5人と定期的に食事会があります。
みなさんいい方なのですが、私よりひと回り以上歳上の方ばかりで、気は使うし話しも合わないし全く楽しくありません。

しかも、毎回食事代5千円~1万円かかり、専業主婦で旦那から毎月決まった額生活費をもらってるのですがそこから払わなくてはならず、正直キツイです。

1度、もう行きたくない、払いたくないと言うと、昔からの友人だし結婚式にも来てもらったのだから、そんなこと言うのは失礼だと怒られてしまいました。

まだまだ幼い赤ちゃんもいます。
せっかく機嫌がよくても抱っこさせてと言われると断れずに、人見知りMAXなのでギャン泣きで返され。

私はゆっくり食事もできず、ギャン泣きの赤ちゃんと外に出て必死にあやし、こっちまで泣きたい気分になります。
早く帰りたいのに、大人達はみんな話しに夢中で、私は何時間も赤ちゃんを抱っこしてクタクタです。
旦那に抱っこを代わってもらっても、しばらくしたら泣くので結局私がずーっと抱っこです。
限界が来ると授乳するからと車に避難。車の中でひっそり泣いてます。

何より場所が遠い。車で1時間以上かかります。

これを踏まえて旦那に話しても、昔からの付き合いなんだからうんたらかんたらで強制的に私も参加させられる。

確かに、旦那とその友人達はとても深い絆で結ばれているのは分かります。

これはもう旦那の言う通りに我慢して参加するしかないのでしょうか?
旦那は可愛いわが子をみんなに見せたくて見せたくてしょうがないんだと思います。

そして、友人達に私の印象が悪く思われるのも嫌です。

A 回答 (4件)

回避策としての提案です。

家を提供するしかない。
ご主人の顔も立つし 主様とお子様も家なら自由にできるじゃない。
もちろん おつまみは持ち寄りでお願いする。
片付けはご主人にしてもらう。
実際に抵抗あるかもしれないけど その方が気持ち的にらくだと思う。
私もそうでした。
赤ちゃん連れて行くには準備が必要。
行って帰ってくればくたくたでも赤ちゃんの事はしなくちゃならない。
しかも主様と全く同じ状態。
だからよくわかります。
イヤダよね。初めは 相手二組は子供が保育園で彼女二人の話題はもっぱら子供のことばかり。
入っていく余地無し。
男どもは 自由気ままに自分たちの共通の趣味の話題で盛り上がっている。
だんなが少しでも気にかけてくれるなら良いけど全くなし。
ため息つくこともできずに手持ち無沙汰な心を笑顔で取り繕って彼女達の話を聞いている振りしながら
数時間を絶えてた。
メンドクサイシいじける心をもてあそばせながら絶える時間の長い事長い事。
自分に子供ができてからも子供の年代が違うし
共通の話題なんてあるわけない。
一度だけ帰ってから文句言ったことも合ったけど結局だんなの友人を自分の都合で断ち切る事もできずに
対応したけど
自分に子供ができてからは宅飲みにしてもらった。
おつまみは持ち寄りで買ってくるもよし作ってくるもよし。
うちは家を提供するので 紙の皿やコップ一式と乾物を用意した。
焼肉の時もあったし 手作り料理持参してくるときもあった。
私は正直居ても居なくてもいい存在の様な気がしてたから 自由にさせてもらった。
赤ちゃんがぐぜったら 寝室で一緒に寝かしつけの振りしてテレビ見てたし
赤ちゃんと隣の部屋(みんながいる)で一緒に遊んでたし。
数時間過ごして帰った後の片付けは旦那にさせた。
私は常時笑顔で対応して氷り出したりお湯沸かしたり。
コーヒー入れたり。自分の家だから自由気ままにしてました。
過ぎてみれば 長い人生ある一時の期間だけなんだよね。
お互いに子供の成長に併せて時間作りが難しくなってきて 月一が ふた月に一度・・・一年に一度って間隔になってきて
いつの間にか自然消滅していった。
もちろん 旦那同士は適当な間隔で男だけで会ってはいたけど
夫婦揃っては始めの内だけなんだよ。
主様がお出掛けがいやなら 子供の所為にしていかなきゃ良いけど
他が来ているのにって思うと旦那さんの立場が悲しくなっちゃうんでしょうね。
怒ってでも連れて行こうとするって事は そういう事なんだと思いますよ。
子供を見せたいより何より ご自身の立場を良く見せたいんだよ。
こんな素敵な女性と俺は結婚したんだぞって。
理解のある優しい人と結婚できて幸せなんだと お友達にアピールしたいんでしょうね。
見栄を張っているのかな?
主様の悲しみは凄く良く理解できます。
そういう経験がなければわからないですものね。
自分次第。頭の切り替え方次第で解決できる事だとは思います。
どおしても無理であるなら
期間を区切って考えてみては?
一年間は我慢するけど そしたら貴方ひとりで参加して欲しいって。
自分だけ年下って 本当に自分が惨めになってしまうだけだもんね。
ご主人にはわからない気持ちなんですよね。
同じ思いをさせてあげる事も必要なのかもしれません。
ご自分のお友達の中に一人だけ入れられたら女に囲まれて嬉しいなんて
単純馬鹿な考えにはならないと思いますもの。
    • 0

まず 生活費から払うのはおかしいでしょう?か

旦那様の親友ならご主人がお金が自分の小遣いから払うのが一番です。
断固として 話し合うべき問題です。
どうしても ダメというなら
私もご主人に反省の意味で 実家に泊まりにいきます。
赤ちん小さいのに何を考えているのでしょう?
こちらにきてもらう事を考えたらどうなのかしら?と思います。
大変ですねー
生活費をもらいながらの日々は あなたにとってどうーなんですか?
好きな物を買ってますか?
余計な事を聞いてごめんなさいねー!私なら我慢できない事なので(T ^ T)早く解決ができるようにここから応援しています。
    • 0

3回ほど、あなたの友人達との食事会に旦那を誘ってみては?

• 0

子供とお留守番でいいと思いますが。

欠席したからと言って、あなたの印象は悪くならないです。

それが許されないなら
子供と実家へ帰ってやればいい。
    • 0