アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近父親の妹さんに使っていないPCを譲っていただきました

しかし、充電器をPCに繋いだ状態でないと電源が付きません

この場合どうすればいいのでしょうか

もらった当初からです。たぶん父親の妹さんはなんともなかったと思います

A 回答 (5件)

バッテリは劣化するものです。


劣化しすぎると、そのような状態になってもおかしくはないと思います。

人によってはノートパソコンも一つの場所から動かさずに使い続ける人も多いはずです。
コンセントにさして利用しているような人の場合には、劣化していても気づきません。

良い悪いの判断はできませんが、私の会社では節約のため中古パソコンを購入して利用することが多いです。
パソコンの修理なども自社でできるので、このようにしております。
ノートパソコンの中古では、バッテリは期待していません。
そのため、新品バッテリの購入ができる機種で考えて対応しています。
この際できれば、純正ではない、サードパーティ製があるとうれしいですね。
純正ですと万単位になってもおかしくはないバッテリですが、純正でないものは、数千円から出回っていたりしますからね。
さらに有名な通販サイトなどで出品されていることも多いです。

あまりに古いパソコンであればあきらめ、まだまだ利用できるものであれば、バッテリを購入してみるのも方法だと思います。
心配であれば、同じバッテリを使うノートパソコンの人からバッテリを借りてみて使ってみるのも一つでしょうね。それで使える場合には、完全なバッテリ劣化でしょう。

まずはバッテリをつけたり外したりをして、接触不良等で充電できていない可能性をつぶすことをお勧めします。
単に外れかかっているだけかもしれませんからね。
    • good
    • 0

バッテリーの寿命か、バッテリー充電回路の故障でしょう。


ACケーブルをつないで、充電ランプが点くけど充電しないならバッテリー寿命、充電ランプが点かないなら回路の故障でしょうね。
それくらいは取扱説明書に書いてありますよ。
    • good
    • 0

ノートPCの、内臓バッテリーの事だと思うけど


リチウムイオンバッテリーは、充電サイクル回数ってのがあります。
リチウムイオンバッテリーはすべてです。
スマホでもそうですけど、サイクル回数は500回です。
毎日してたら、1年半くらいで500回くらいに到達しますよね。
ちょっと長めに使ったとして2年です。
大体、2年くらいのサイクルでバッテリーは交換しなければいけません。
それくらいで寿命になりますからね。
バッテリー代にお金かかるから嫌だなと思うのであれば、バッテリーを搭載していないパソコンを使うべきという回答になってしまいます。
パソコンのメーカー、型番調べて、アマゾンとかなら安くてあるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

バッテリーが蓄電能力を失ってタダの電送器になってしまったんでしょう。



数日コンセントに繋げておけば多少は回復するかもしれませんが
それでももう長持ちはしないと思います。せいぜい3分か5分持つくらい。
なので外への持ち出しは出来ませんが、コンセントに繋いで使うには問題ありません。

使わない時もコンセントに繋いでおかないと、
起動のたびに時間などの設定をし直さなければいけません。

しばらく使ってみて使い続けられそうだったら代替のバッテリーを買えばいいです。
古い機種だともう純正品はないかもしれませんが、サードパーティ製で大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 充電器を繋げば電源が入るということは、内臓のバッテリー(リチウムイオン電池)が寿命を迎えたのかも知れないですね。
 バッテリーを交換されるとしたら、費用は1万円~2万円程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!