アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。
 ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。
 そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。
 候補として、
 ・パルコール嬬恋
 ・妙高杉の原
 ・栂池
 ・八方尾根
 ・志賀高原
を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。
また、例えば
 八方:コース狭い、コブ多い
 栂池:混雑してそう
などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じ悩みをもっていた4児のお父さんです。

私の場合は、
1.マナーが悪い人との接触事故の際のトラブルが起きないこと。
2.子どもの体力にあったコースを選ぶこと。
この2つを解決するケースでした。

ボーダーorスキーヤー、老若男女、関係なくトラブルとなる場合はあるので、ご注意を。


候補地の中で、あまり心配するゲレンデはないと思います。
個人や家族というかたちで、それぞれに行ってみての感想です。
「妙高杉の原」が個人的には距離が走れるから一番好きですが、子どもには疲れる様子でした。
「パルコール」は小さいなと感じましたが、「バラギ」と今シーズンから一緒になったと聞きますから、また違った印象となるかも知れません。
オープニングで期待できるかも知れません。

unya40さんの選択は間違ってないと感じますので、あとは売店・休憩室・トイレの充実度とコース数と交通の便で検討してみてはどうでしょうか?
子どもはコース数が多いところが好きですよね。
で、その中から一番好きなコースを見つけたら、同じところを滑りたがる傾向があるようです。
まずは好きなコースで滑らせて、楽しくなってくれたら“御の字”ですよね。

候補地外からのオススメとなりますが、候補地のエリアには、人が少ない万座があるので、そこも検討対象に入れてみてはどうでしょうか?
泊まりなら、夜も楽しめて旅行感が強くなる野沢をオススメします。
中央道となりますが「ブランシェたかやま」もスキー・オンリーで、比較的に年齢層が高いせいか滑りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回は妙高杉の原に行ってみます。
 実はブランシュたかやまは我が家のホームゲレンデなんです。ここのお客さんたちのマナーのよさ、晴天率の高さ、人工だけどさらさら雪に慣れてしまい、他には行ってなかったのですが、今シーズンはちょっと冒険してみようと思ってます。 
 家の子供達(小学生)は、ここの優しいスキースクール、キッズパーク、キッズファンゲレンデ、モミの木樹氷コースで成長して、スラロームコースも転ばないでなんとか降りてこれるようになったので、今回このような質問をさせていただきました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:21

こんにちは。

ここではあげられていないスキー場なんですが、ホワイトワールド尾瀬岩倉をおすすめします。
昨シーズンの冬と春にも仕事&プライベートで行ったのですが、マナーのわるいボーダーはいなかったような気がします。
リフトを乗り継ぐかゴンドラで頂上まで行けて、そこからだと、人もそこまで多くなく、景色を楽しみながら降りてくることも出来ます。(ミルキーウェイ 初級、中級者向けのコースです)
リフトを2本くらい上がれば人がそこまで多くはなかったと思います。(ちがったらごめんなさい)

参考URL:http://www.oze-iwakura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 残念ながら上越方面はアクセスが悪く、あんまり行けないんです。でも尾瀬岩倉はいつか行ってみたいと考えてるスキー場の一つです。
 またいろいろ教えてください。

お礼日時:2004/12/07 00:23

やはり上達してきたら細切れの斜面ではなく、


長距離を滑りたいものです。
ただ、奥志賀などのスキー専用でない限り、
ボーダーが少ないというのは難しいかと思います。
子供の後ろを滑って、他のスキーヤー・ボーダーが
近づいてこないように監視するしかないかと。

この中では、杉の原がおすすめです。
長いリフトもしくはゴンドラで
山頂からだと8.5km滑れます。
コース幅も十分にあります。
ただし、ゲレンデが縦方向に長くて、
リフトがクワッドやゴンドラとはいえ、
各コース1本ずつという感じなので
週末は待ち時間が非常に長いです。
なお、ゲレンデ近くの宿泊施設は貧弱です。

栂池は、人は多いですが、
ゲレンデの面積が広大で
大量の高速リフトがかかっているので、
あまり混んでいる印象はありません。
下の方は初級者の練習に最適ですが、
中級クラスになるとゴンドラで上から
ハンの木コースを降りてくる方がいいです。
ただ、途中に幅が広いものの30度の箇所があるので、
これを乗り切れるかどうかがポイントでしょう。
まあ、仮にプルークボーゲンでも
きちんと制動がかけられれば
ゆっくりでも降りられるとは思います。
ゴンドラに並行して高速リフトもあるので
繰り返し練習することもできます。
他にも初中級→丸山ゲレンデ
中級→白樺ゲレンデなどもあるので、
上達にはいいかもしれません。
宿泊施設にはサービスの悪いものも少なくないので、
注意が必要です。

志賀高原は焼額山や奥志賀では
ゴンドラで適度な斜面を長距離滑れますが、
ややコースが狭くて人も多いので圧迫感があります。

パルコールは中級をめざすのであれば、
斜度が緩すぎて飽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、今回は妙高杉の原にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!