【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

盗まれた車が月極駐車場で3ヶ月間無断駐車。
月極駐車場の経営者が盗まれた車の所有者に対して、3ヶ月の駐車料金と立ち退き時のレッカー代を請求してきた場合、両方支払わなければならないものなのですか?
それとも、レッカー代だけは経営者が支払わなければならないのですか?

A 回答 (5件)

よくはわかりませんが、

月極駐車場って、無断駐車というか、承認した覚えのない車両が敷地内に勝手に入り込んで
いれば、普通は毎日巡回したりするので、そのままポケットから取り出して110番通報します。

そうすると、現場に警察官が派遣されて、「たしかにここは看板が月極駐車場となっているので
公道ではない」 とか現場の警察官が通信指令センターに報告しますので、その際に車の所有者に
連絡を試みて、連絡取れれば法人車とか会社にすぐに電話連絡取れますよ。

その際に緊急通報時110番通報した時に、車両ナンバーは毎回訊かれますので、その後にPC派遣要請
とかで現場に警察官が来られた際に、毎回「盗難届は出ていません」 とか教えてもらえる
感じです。

よって3カ月間も無断駐車し続けることは理論上あり得ないような気がします。

昔関東だったかホームセンターのお客さま用駐車場内でトランクに死体の入った車を半年経過して
警察呼んで初動捜査遅れたことがあり、それ以降全国的にお客さま用駐車場内でも、長時間車が移動
しない車両とかはチェックするように変わりました。

月極駐車場内では、自転車・原付バイク・自動車等、さまざまな乗り物が勝手に敷地内に入り込む
傾向にありますが、それらはすべて管理者が発見したりして即日110番通報して、盗難車でないかとか
確認していたりします。

盗難届が出ていないかとかを月極駐車場内でも管理者が警察に確認したりする義務があるという感じ
ですので、相談者さまが車両の登録時の情報で、きちんと電話がつながるとか問題なかった場合には、
警察に不審車両の通報があった時点で、その照会されたナンバーが盗難車なのかとかわかりますので、
「3カ月間無断駐車したわけなので、お金支払ってね」 と請求された時に、

「いえいえ、それはおかしいですよね? 月極駐車場内に承認した覚えのない車両が月極駐車場の
敷地内に放置されていた場合、普通は毎日巡回するとか管理者が警察に通報して即日気づきますよね?
その管理が不備な為に3カ月間とか発見遅れたってことですので、それを管理者が請求するのって
おかしいと思いますよ」

そんな感じで、レッカー代だけにまけてもらうとか交渉の余地はあるといえば、あると思います。

月極駐車場の場合、たしかに出入り口に「無断駐車は罰金6万円請求します」 とか書いてあるケースが
あります。 出入り口に警告文があれば、それは敷地内に入った時点で了承しているとみなすことは
できます。

お金をもらったところで、手間暇かかるので、儲かるわけではない。

ただ、1度無断駐車し、3カ月も自分で放置した管理者が、全額請求できるのであれば、みなさん
ずっと1年でも放置していると思いますよ。

現実はそんなに甘くはない。

例えば、自分がどこか月極駐車場を借りている時に、駐車場に帰った時にまったく知らない車両が
置いてあれば、どうします?

社会人でしたら、ポケットからスマホを取り出して、その場で110番通報すると思います。

■参考資料:月極駐車場に戻ると知らない車が無断駐車したので、110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

その請求をしている人は、どこかおかしな人ではないかなあ~ と思いますが、それは請求された本人が
自分で交渉したりするべき話なので、支払えない理由とかをきちんと順を追って説明していった方が
良いとは思います。
    • 0

刑事と民事、別々の問題ですので請求されれば支払いの義務は発生しますが、不満であれば訴訟を起こすべきでしょうね。

例えばよく聞く話ですが宝石店で泥棒に盗まれた場合、犯人が捕まっても宝石は保証されません。そのため保険に加入しているんです。つまり盗られている間も所有権は継続してあるため、支払義務は当然発生します。
犯人に支払いを要求するためには示談が必要ですし、それで解決しなければ訴訟に持っていくしかないでしょうね。
    • 0

車は、盗難されたら 車の持ち主に責任が掛かってきます。

駐車代、事故を起こされて損が賠償が生じた場合も 盗難犯が見つからないとか 弁済能力が無くても 盗まれた責任が生じます。盗まれないように努めることが必要なのです。

レッカー移動代だけ云々とかは、 駐車場経営会社の裁量如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません
ありがとうございます
とても参考になりました

残念ながら、盗難車の無断放置駐車の場合、その駐車場の管理者(管理会社)の裁量によります。

窃盗犯が逮捕されている場合は、当然ながら、窃盗犯の負担となりますが、犯人がわからないとなれば、管理者の裁量により、請求去れる場合が有ります❗️もし、請求された場合、弁護士に相談する事を、お勧めいたします❗️
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
とても助かりました

盗難によって放置された車両であれば、原則として盗まれた側には故意や過失はありません。

登録上の所有者というだけで、駐車料金もレッカー代金も支払う必要はないでしょう。
当然盗難届を出しているんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます
被害届は出しています。