これからの季節に親子でハイキング! >>

鏡、ガラスの自分と写真、カメラのときの自分の顔が少し違います。鏡などで見たときは違和感がないんですが、カメラだと顔の下が長くなってます。人から見たらどう見えるんでしょうか?やはり、カメラとかの方で皆んなには見えているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足します。鏡と写真で全く同じ向き、顔でやっても何故か写真の方に違和感があります。

A 回答 (10件)

顔が少し違うぐらい

ならいい方です

人によって親でもあんた誰ぐらい違います
    • 0

鏡は平面で実体を反射して映しますので

実体と鏡の距離による周辺歪率は存在しないので違和感は出ません。
カメラのレンズは曲面で実像を受けるので屈曲屈折した光源情報をCCDが受け取ります。
実態とレンズの距離が近いと周辺歪率が大きくなります。
自撮りなどでは上下端、左右端が間延びした画像になります。

他人にカメラを構えてもらい1m以上離れて撮影すれば違和感はでません。
それでも鏡の反射像とで差異があるのであれば
撮影時にあなたが意図せず身構えている(顎を引く、突き出す等)としか考えられません。
    • 0

やはり

夜出てみたら

お化けと同じなのでしょうね
    • 0

鏡でみて違和感ないんですよね。

なら鏡でいいのでは?みんながみえてるのが。

そもそもカメラは単眼、健常者は複眼ですから同じにはうつりません。
これが同じならなにもVRのように2台のカメラを使わず、一枚絵を左右に割り振れば良いだけになる。

まぁ、そういう事はおいとくとしても

鏡と何を比べて 「違和感がない」のかな?
自分の顔を直接みれないのだから、鏡に違和感があるかないか比較対象がない。
これが他のものなら A.直接観る B.鏡にうつしてみる C.カメラで撮影 で C が違和感がある というのもわかる。

だから、すでに「鏡は正しい」とAとBが出来るものを経験として脳が判断してるから違和感なんて普通は生まれない。

ちなみにスマホは faceカメラ側を使うと スマホ内部で鏡面反転させる。
だから鏡と同じ向きなのだが、シャッターを押すときにもとに戻す。
違和感を与えないためと思う。これがないと自撮りをする時に右を向いたつもりが左に感じる(あくまで感じるだけ)

NO1さん指摘どおり 虚像は 左右逆。だから 「虚」と書く

ただし、鏡は左右を逆にうつしてはいない。
いわゆる鏡問題がある。

少なくても写真は構造的に同じじゃないから見た目通りではないといえる。
他人のそれぞれの個人差を差っ引くなら鏡が正しいでいんじゃないのかな。
    • 0

話がリアルすぎますので

本当に顔がねじっていたり三日月かもしれない

と思えてきました
    • 0

鏡に映る自分を撮ってみな。

きっと違和感あるよ。集合写真で目をつぶってしまう事あるでしょう?自分はしっかりあけてるつもりでも…
あの時の顔を鏡見ながらキープ出来る?違和感なんてそんな程度の錯覚じゃないですか?したが長く見えるのは、アングルのせいもあるだろうし、一度そう思って見てしまうと、それにしか見えない錯覚は山ほどありますよ
    • 0

類似の質問を良く見かける気がするんだがw

マジレスすると写真がどーとかカメラがどーとかじゃなくって、まず心療内科を受診すべき案件だと思われるw
    • 1
この回答へのお礼

心理要因からの身体への症状ですか。類似の質問が沢山あることは知らなかったです(笑)親からも集合写真のとき顔違うねと言われたことがあって(笑)

それは普通です

写真は単純に写る以外何ものでもない

写真をかいかぶり過ぎです

画像検索で見るとほとんどがそうですよ

ためしに誰かの見てごらんなさい
    • 1

>鏡と写真で全く同じ向き、顔でやっても何故か写真の方に違和感があります。

鏡の虚像は、左右逆ですよ。
ちなみにお使いのカメラは?
スマホのような広角レンズは、遠近感が誇張されるので、顔が歪みます。
    • 2
この回答へのお礼

使ってるのはスマホのカメラ機能です。

こんばんは。

写真は瞬間を切り取った映像です。鏡やもしくは普段の自分とい
うのは常に変化しています。瞬間を切り取った画像に違和感があ
るのは普通でしょう。
    • 1